□◆□…優嵐歳時記(2347)…□◆□ 

  薄立つ高さよ向こうの山よりも  優嵐

はっきりしない空模様が続いています。そのせいか夕暮れ時が早く感じられます。天気予報では日曜日は雨になりそうです。一雨ごとに周囲のものすべてが秋から冬への寂び寂びしたものへと変わっていくでしょう。

季節の中で一番もの寂しい感じがするのが、今頃から木枯しが吹くころまでです。日は日ごとに短くなり、野山のものがすべて枯れてゆき、木々は葉を落とします。時雨がちとなり、午後は雲が出る日が多くなります。

十二月に入り、落葉が終わってしまうと逆にさっぱりします。師走でいろいろ片づけることや行事も増え、それにとりまぎれているうちにクリスマス、歳末です。お正月が過ぎれば、もう日差しには明るさが戻り始めています。そして立春前後のあの明るさ、「光の春」が私は大好きです。


<写生>
身近にあったなんでもないものを
目の前に置いて描いていく
そのたびに
ものを見ていなかったということに気づく

すべて思い込みで過ごしている
これはこんなカタチ
これはこんなイロ

それは幻影
それは約束事
それはとらわれ

よく見て描くことはそこから
自分を解放することにつながる
とらわれていないと思っているのは
それに気づいていないから


IMG_1033