□◆□…優嵐歳時記(2466)…□◆□

  薄き陽の竹林にさす雨水かな  優嵐

雨水(うすい)の昨日は時おり陽がさすぼんやりとしたお天気でした。春らしい空模様といえるかもしれません。それでも二時間ばかり椅子に座って絵を描いていると、すっかり身体が冷えてしまいました。こたつしか暖房がないのです。先日、立って生活する、とここに書いたのですが、その後寒の戻りがあり、こたつ生活を続けていました。立ち生活はもう少し暖かくなってから、本格的にやろうと思います。

色鉛筆やオイルパステルといった道具で絵を描くことの利点は、いつでも途中でやめられるし再開できるということです。寒いなと思ったら描きかけの絵はそのままにして、コーヒーでも入れてこたつで温まることができます。気分が変わったら散歩に行って、帰ってきたら即座に絵を再開できます。これは意外に大きなアドバンテージです。

<じゃがべー>
じゃがいもとベーコンとたまねぎを
スライスして鍋にしく
そこへひたひたになるほど牛乳と水を半々に
コンソメを入れて塩コショウを少々

煮立ったら
火を止めて真空調理鍋に入れる

あとは好きなことをして
夕食ができるあがるのを待とう
今夜は厚揚げとまいたけも加えて豪華
あ、そうそう
じゃがいもはかぼちゃでもOK


IMG_0340