□◆□…優嵐歳時記(2498)…□◆□

  北風の未だ冷たき彼岸の夜   優嵐

火曜日の夜にナイターでテニスをしました。真冬のような北風が吹いて気温が低く、ゲームをしてもまったく汗をかきませんでした。昨年の秋がなかなか涼しくならなかったように、春も容易に進もうとしてくれません。今年は桜の開花も遅くなりそうな気がします。

地震が東日本を襲った翌日、九州では九州新幹線が全線開通していました。通常であれば、トップニュースとして明るく取り上げられるはずが、震災一色となる報道の中で、すっかり忘れられている感じです。私も大阪へ行くJR内でその広告を見て初めて気がつきました。

しかし、YouTubeでそのコマーシャルを見て、とてもいい、と思いました。このままお蔵入りしてしまうにはあまりに惜しい。さらに、震災で気持ちが沈むときだからこそ、こういう明るいコマーシャルを見ると、ほっとします。





<表裏一体>
強みと弱み
長所と短所
利点と欠点
それらは同じコインの裏表
一方のみを取り出すことはできない

それなのにそのことに気づかない
長所を知りたければ
短所を掘り下げていけばいい

隣の芝生の青さを真似ようとするな
すべてに恵まれている人はいない
見えている部分の芝生が青いだけ

自分の庭の枯れた芝は目に付くが
青い部分は見落としがちになる
そのことを忘れないで