ランドロスがいないからって最近地面弱点が調子乗ってると思いませんか?
特に
betonとかdexiとか

なのでみんな地面揺らしてみんなぶっ飛ばすことにしました。


<構築>

バンバドロヤレユータン
リオルルカリオ
クワガノンテッカグヤ



<個別解説>
・バンバドロ@命の珠
バンバドロ
マイペース
守る/地震/10万馬力/岩雪崩
勇敢 HAぶっぱ 最遅

マイペース威張るでA上げて全員ぶっ飛ばす。1回レヒレに動かれるとバンバドロが死ぬのでワンパンできるように持ち物は命の珠。A2↑珠10万馬力でHCレヒレが確定1発(地震だと乱数)。
あとは地面耐性ないポケモンならガブリアスとかトリトドンとかその辺大体A2↑地震で確1。落ちないのはカビゴンとポリゴン2くらい。

・ヤレユータン@黒い鉄球
ヤレユータン
テレパシー
トリックルーム/威張る/守る/采配
生意気 配分これ

トリル下でバンバドロの上から威張るための鉄球最遅。
大概のトリパでヤレユータンが采配すると攻撃→采配となって同じ攻撃を連続で繰り出すことしかできないが、ヤレユータンの方がバンバドロより遅いことでヤレユータンの采配→バンバドロの攻撃となるおかげで、1ターンで浮いてるポケモンに岩雪崩を打ちながら地震も打つとか、ワイガ持ちを岩雪崩や地震で牽制しながら隣のポケモンを10万馬力で落とすなどの芸当ができて強かったので、鉄球でS下げたヤレユータン自体に強みがあると感じた。

・リオル@気合の襷
リオル
悪戯心
この指とまれ/命がけ/日本晴れ/バレットパンチ
陽気 HAぶっぱ

犬死にブラザーズ弟。現環境がカプ・テテフのせいで猫だましが少なくこの指とまれが起点作りにおいて強いので、前回の構築でのメガルカリオの強みである「キュウコンの上から天候を変えることができてオーロラベールを妨害でき、この指とまれができるポケモン」を探したところ、メガ退化させることでWCSルールでも条件を満たせることに気付いた。
指立てて死ぬし生存したら横のヤレユータンが守りつつ自殺するのでとても死ぬのが得意。

・ルカリオ@達人の帯
ルカリオ
精神力
この指とまれ/命がけ/バレットパンチ/インファイト
意地っ張り ASぶっぱ

犬死にブラザーズ兄。指要員がリオルだけだと少々心許なかったのと、メガルカリオがいなくてポリゴン2が少々きついと思って入ってきた。実際のところバンバドロの攻撃でポリゴン2は落ちないが、ポリゴン2の冷凍ビームがそこまでバンバドロに入らず、地震2発でポリゴン2が落ちるので、別のポケモンでいいかもしれない。

・クワガノン@パワーレンズ
クワガノン
浮遊
10万ボルト/虫のさざめき/ボルトチェンジ/守る
冷静 H244C132D132

どこかで見た気がする調整のD196振りカミツルギをさざめきで確1のラインまでCを振って残りを耐久に。
テッカグヤとか雨へのゆるい対策ができ地震を避けられる枠。
トリル下でクワガノンでボルチェン→バンバドロに威張るの動きをする可能性を考えパワーレンズにしたがその動きはあまりしなかった。むしろ遅いヤレユータン相手でも初手から攻撃→采配の動きができたり、トリル下でコータスに先に10万ボルトを打って噴火を耐えたりなどの動きをできることの方が強かった。

・テッカグヤ@ヒコウZ
テッカグヤ
ビーストブースト
ボディパージ/ラスターカノン/エアスラッシュ/火炎放射
控えめ H212C204S92

地面を揺らすにあたって最初に重いと考えたのがワイガオニシズクモだったので悟られずに一撃で処理できるポケモンとして採用。
トリルが切れると同時にボディパージして上から攻撃することを想定して調整したが、火力がいまいち足りなかった。この枠も調整の余地あり。
ボディパージでエンニュート+1、エアスラZでHオニシズクモ確、残り耐久。

<選出>
初手は大体
ヤレユータンリオルorルカリオ (8割5分くらいリオルだった)
基本的に指+トリルから入るが、相手の初手がキュウコンの場合守る+日本晴れしてから指+トリル。
犬が死んだらバンバドロを出して威張る+攻撃→采配+攻撃
バンバドロが打ちもらしたのをテッカグヤかクワガノンで処理する。

<欠点>
・威張るが外れる
外れると負け。
・たまに10万馬力も外れる
レヒレに外すと負け。

<苦手な相手>
・カビゴン
地震耐えてくるしバンバドロより遅いし鈍い詰まれるとヤレユータンよりも遅い。1積み恩返しがけっこう痛い
・ドレディアコータス
バンバドロに鉄球持たせたくなる
・マッシブーン
7世代のGRESって割とこいつ1匹で詰んでる気がするんだけどどうするんだろ



シーズン2にスタンパ使って全然勝てず1450くらいのレートからスタートしてこの構築で1800手前まで行くも、そこから威張る外しで連敗してそのままバンク解禁されたので、とりあえず公開。
レートが高い相手の方がこの指+トリルをどうしようもない方法でトリル対策してる場合が多かったので、今の環境かなりトリル自体はしやすい環境だと思った。(その分後続のトリルアタッカーに求められる攻撃性能は高くなるけど)


QRチームコード載せておきます

https://t.co/BjyxeVr4K8