どっきりどっきり

ふしぎな


どーぶる


<構築>
爆オンビアル

※今回の構築にドーブルは入っておりません


<構築の経緯>
Z追い風が急所率UPだからこれ利用して怒りのツボが突きたい。
 ↓
オンバーンがシャドークロー覚えるからこいつ使おう。テレパシーにすればワルビアルも隣を気にせずぶん回すが使えるしいいな。
 ↓
オンバーンがテレパシーなら爆発からの高速展開できるな・・・?
 ↓
爆弾いっぱい入れて完成

<個別解説>
・オンバーン@ヒコウZ
オンバーン
テレパシー
追い風/守る/龍星群/シャドークロー
臆病 H236 D20 S252 ※A個体値3以下

隣で味方が死んでいく中で追い風Zをしてワルビアルのツボを突く係。味方に氷の息吹きを撃ったり威張ったりする構築を使ってると、コンボ起動が命中安定の技でできるのがこれほどありがたいものかと感じる。
急所率UPのおかげで50%の確率で流星群が高威力になるのでコンボ発動後も意外と腐らず動ける。
配分は控えめ眼鏡カプ・レヒレのダブルダメージマジカルシャイン確定耐えの最速。
また、A個体値が4以上になると、ワルビアルにシャドークローが急所に当たった時の最大ダメージが1上がってしまう。

・ワルビアル@命の珠
ワルビアル
いかりのつぼ
守る/地震/つけあがる/ぶん回す
意地っ張り ASぶっぱ

特に言うことはないツボビアル。陽気とも迷うがぶん回すの火力がいまいち足りない場面があること考えると意地っ張りとどっちがいいとは言えない。

・ルカリオ@ルカリオナイト
メガルカリオ
精神力→適応力
この指とまれ/インファイト/守る/命がけ
陽気 HSぶっぱ

またかわいそうなルカリオを育ててしまった。
今回はトリルよりもターンの短い追い風構築のためすぐ死ねる命がけ採用。
この指と挑発の両方が使いたくてオニゴーリと同時選出する場合もあるがそういう場合は基本メガオニゴーリ優先。

・シルヴァディ@ノーマルジュエル
シルヴァディ
ARシステム
大爆発/ほえる/捨てゼリフ/アイアンヘッド
陽気 ASぶっぱ

第一の爆弾。ほえることができる。
大爆発ばっかり警戒されてほえるが全く警戒されないのでトリル阻止はかなり決まる。
他の爆弾よりも少し爆発の威力が足りないところがちょっと使いにくい。
4つ目の技はフェアリーの弱点を突けてミミッキュの化けの皮を剥がせるアイアンヘッドにしたが、基本上2つの技しか使わないので何でもいい。

・アローラゴローニャ@気合の襷
ゴローニャ(アローラ)
エレキスキン
大爆発/ロックブラスト/守る/ワイドガード
陽気 ASぶっぱ

第二の爆弾。ワイドガードができる。
コンボの主要パーツがどちらもアローラキュウコンがきついのでワイガがほしかったこととミミッキュの化けの皮を剥がせる爆弾がほしかったので採用された。
最速にしたおかげで追い風下で130族が抜ける。
「ゴローニャだし・・・」と侮っていたが、使ってみたらけっこう強かった。

・オニゴーリ@オニゴーリナイト
メガオニゴーリ
精神力→フリーズスキン
大爆発/守る/挑発/恩返し
陽気 ASぶっぱ

第三の爆弾。挑発ができる。
S種族値100からの挑発でペリッパーの追い風を封じたり、精神力で猫だましの怯みを無効化しながら挑発してトリルを止めたりできるのが便利だった。
今回初めて使ったメガシンカだが、恩返しの火力も足りていて、ゴローニャと同様想像以上に強かった。こいつの場合メガシンカのSの仕様が変わったのも大きいのだろうけど。


<選出>
初手のオンバーンと控えのワルビアルはほぼ確定で、相手に合わせて残りの4匹の選出を選んでいく。(トリルしてきそうならオニゴーリやシルヴァディを出したり単体技が多そうならルカリオを出したり)
ただ、ポリゴン2+アローラキュウコンのような吹雪+トリルの可能性のある相手の時には、オニゴーリ+ゴローニャの並びで選出して、爆発やワイガをしながらオンバーンに交代して無理矢理展開を進めていく場合もある。

<苦手な相手>
・アローラキュウコン
ただ吹雪うってくるだけならゴローニャのワイガでなんとかなるが襷持ってるのがきつい。
・ポリゴン2、クレセリアなどの高耐久でS操作でき氷技覚えるポケモン
構築の軸が両方氷弱点なのでそもそも氷技全般がきつい。この2匹はシルヴァディのほえるで何とかできうるけど隣のポケモンによるのでやっぱり辛い。
・カミツルギ
格闘弱点5匹なので上から聖なる剣連打されるだけで動きにくい。襷かスカーフじゃなければメガルカリオでなんとかできるが持ち物読み間違えると終わる。



最初はメガリザYやギルガルドのようなまともなポケモンも入った構築で1550くらいまでしかレートが伸びなかったが、途中ゴローニャを追加しその後吹っ切れてメガオニゴーリまで追加したところで格段に勝率が伸びて最終的に1700までは普通に到達できるようになった。
爆弾3つの異様な光景に相手は目が釘付けになってワルビアルのツボギミックまで思考が及びづらいのかな?と使っていて感じた。


このブログ7世代入ってから地面揺らしてばっかりなのでそろそろ地面揺らす以外の構築も組もうと思います。地面揺らすためのネタも尽きてきたし。


QRコード
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-489E-4C2C


*追記
QRコード使用者から「バンドリ相手どうすんの?」という感想をもらったのでVSバンドリのBVを公開しておきます。
P2NG-WWWW-WWW5-5TBF
バンドリ相手は初手でどう動くかよりもバンギラスが氷技撃ってくるかどうかの方が大きいので相手依存のところが大きいです。追い風で上をとれればワルビアルがバンドリに有利なので、オンバーンが落ちても何とかなる相手ではあります。