2007年11月16日

「サラダ菜」の巻 JAとぴあ浜松 佐野敏浩さん一家

9dc4d49a.jpg10月29日 晴れ
昨日に引き続き、僕は浜松にいます。西区大久保町からサラダ菜の中継です。大きなハウスには発芽して3週間ぐらいの物から、収穫直前40日くらいの物まで1面のサラダ菜が水耕栽培されています。見事ですね!!
このサラダ菜、レタスの仲間なんですが、栄養はレタス以上、鉄分もほうれん草くらいあって貧血にも効果がある万能野菜なんです。
お父さんの誠さんが始められたんですが、ご家族みんなで仲良く頑張っているんです。現在はマレーシアから留学中のジャスーン君も加わって本当にアットホームなみなさんです。マレーシアという遠い国から静岡に来ているジャスーン君はとても他人とは思えませんでした。一緒に頑張ろうね!!
敏浩さんのお姉さんが紹介してくれたお料理はお肉とサラダ菜のしゃぶしゃぶ。お肉と一緒にしゃぶしゃぶしても、茹でたお肉に生で巻いても、絶品です!!サラダ菜のシーザーサラダも本当においしかったです。
みなさんも青物が少なくなるこれから、ビタミンと鉄分補給にサラダ菜はいかがでしょうか?
サラダ菜をはじめ、とぴあ浜松の野菜の問い合わせはこちらで↓

JAとぴあ浜松 西営農センター 053−485−1515

youseisaichan at 10:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

「細江町地域交流祭」の巻

809354dc.jpg10月28日 晴れ
今日は細江で行われる地域交流祭にとぴあ浜松青壮年部のみなさんが参加されるので、僕も手伝いに行ってきました。
昨日の台風が嘘のような快晴!!みんなの日頃の行いがいいからでしょう。
会場は細江警察署の隣り、気賀の関所祭りも同時開催なのですごい賑わいです。
青壮年部のみなさんは、ガーベラやトマト、サラダ菜など自慢の特産品を格安で販売されていました。僕はこの日のために製作された「とぴあ浜松青壮年部サイちゃん風船」をみんなに配りましたよ!とっても喜んでくれて本当に嬉しかったなぁ。会場では握手攻めやカメラ攻めにあってスター気分を満喫した僕でした。とぴあ浜松のみなさん、本当にありがとうございました。

youseisaichan at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

「御殿場こしひかり」の巻 JA御殿場青年部 横山泉さん

25578df1.JPG9月24日 曇り時々雨
今日は富士スピードウェイにほど近い上小林へ「御殿場コシヒカリ」の取材に行ってきました。案内してくれるのは県連委員の横山さんです。この前の台風で少し倒れてしまった稲もあったけれど、御殿場の稲は根性が違います。黄金色の穂を輝かせながらズッシリと実ってましたよ。
ここ御殿場は、夜と昼の温度差があり、富士の雪解け水が豊富なこともあり「静岡の魚沼」と呼ばれるくらい、お米作りに向いている場所なんです。3年連続県知事賞を受賞しているのも納得です。
天野三智子さんが愉快なトークを交えながら炊いたごはんとおにぎりを紹介してくれました。ジャーのふたを開けるとふっくらつややかなご飯が炊きあがって・・・口に入れるとほのかな甘みがあって・・・すごくおいしかったです。「冷めてもおいしい御殿場コシヒカリ」の通り、しばらくたってもおいしさは変わりません。日本の主食はやっぱりお米だよと思い直した僕でした。
ご飯やおにぎりの支度をしてくれたJA職員のみなさん、応援してくれたみなさん、本当にありがとうございました!!

youseisaichan at 09:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

「県連ボウリング大会」の巻

d5f2954e.JPG9月20日(木)晴れ
今日はJA富士市の近くにあるラウンドワン富士店で県連のボーリング大会が開かれました。ぼくも開会式と始球式に参加するというすごい名誉な役をもらって張り切って出掛けました。
思えば3年前、みなさんの前に始めてお目見えしたのがこのボウリング大会でした。胸に迫るものがあります。
始球式が始まり、アナウンスのお姉さんに「サイちゃん様」と紹介されて・・・赤堀委員長といよいよ始球式です。1球入魂!!いっけ〜〜〜!!結果はガータ、ガータです・・・これでは1球ノーコンです。
大会が始まるとみなさんストライクの嵐!さすが各JA青年部の選りすぐりのメンバーです。みなさんお疲れ様でした。大会の結果は http://www.ja-shizuoka.or.jp/chu/youth/hotnews/index.htm の県青壮年連盟のHPに載っています、見てね!!

youseisaichan at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月21日

「ガーベラ」の巻 JA大井川 松浦秀樹さん

dc1813de.JPG9月10日 うす曇り
9月になってもまだまだ暑いです。
今日は、島田市阪本にあるガーベラハウスを取材です。日本一長い木の橋「蓬莱橋」を上手にみながら島田大橋を渡った高台です。景色がいいなぁ!!お茶畑の真ん中に大きなハウス、600坪ですって!!中には12種類のガーベラ…オレンジ、ピンク、黄色に紫…色とりどりのガーベラが何百株も!!まるで夢の国に迷いこんだようです。松浦さんは何百種類もある中から消費者のニーズや流行をよんで12種類を厳選して栽培しているんです。
えっ!ガーベラってアフリカなんですか?!目からウロコです。
え〜!!タンポポの仲間なんですか?!またまた目からウロコです。
花瓶に生けるときは漂白剤を500〜1000倍に薄めて入れてやるとグンと長持ちするそうです。
いろんなガーベラを使ったアレジメントも見せてもらって心の中にもガーベラが咲いたような1日でした。
松浦さんのお嬢ちゃんとも友達になれたし、よかったです!応援に来てくれたガーベラ部会のみなさん、ありがとうございました!!

youseisaichan at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

3年・・・

9月9日、今日で僕が静岡に来て3年になりました。悲しいことや悔しいこともちょっぴりあったけれど、いろんなところに行って、いろんな人と会って楽しいことがたっくさんあったなぁ!これからもいろんなところへ出掛けて、一人でも多くの笑顔に会いたいな、応援よろしくお願いします!!
サイ

youseisaichan at 13:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

台風9号の被害に遭われたみなさまへ

僕は台風がキライです。みんなが一生懸命育てた作物をめちゃくちゃにしてしまうから・・・みんなの笑顔を奪ってしまうから・・・どうか一日も早くみんなが笑顔でいられますよう一生懸命お祈りします。
サイ

youseisaichan at 13:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月12日

「あぐり体験隊」の巻 JAとぴあ浜松

80f4a6e3.jpg8月25日(土)晴れ
いやー!今年の夏は暑いですね。「あつい」じゃなくて「あづい」です。
でも、僕は暑さなんかに負けませんよ!3食しっかり食べて夏バテなんて吹き飛ばしてやるのです。
さて今日お邪魔したのは「あぐり体験隊」。消費者の親子さんに農業を楽しんでもらおうとこの時期に行われています。僕も3年前から参加してるんだけど、回を重ねるたびに大人気!今年はなんと77名の参加がありました。2班に分かれ稲刈と手作りウインナーの両方を体験しました。稲刈体験ではズッシリと穂をつけた稲を手鎌で刈り取りはざかけをしていきます。おっかなびっくりの子どももいたけれど、みんなが丁寧に刈り取った稲はキラキラ黄金色に輝いてきれいでした!手作りウインナー体験も楽しかったなぁ、ひき肉をこねたり、機械に入れてニョロニョロ出てくるウインナーをクルンってひねると形になって面白かったよ。自分で作った物の味はやっぱり最高でした。また食べたくなっちゃった!!
昨年に引き続き参加して僕を覚えてくれていた子もいて、本当に嬉しい一日でした!
顧問の舩越さん、部長の吉田さん、お世話になりました。部員のみなさん、これからも頑張ってください!

youseisaichan at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月29日

「結婚するって本当ですか?!」の巻

c876e575.jpg7月31日(晴れ)
JA静岡中央会 組織農政部で活躍されていた杉浦いずみお姉さんが、御結婚のため7月末日をもって退職なされました。
いずみお姉さんは青年部の55周年イベントでも青年部を助けてくれたり、ホームページやぼくのブログを更新してくれたり、本当にお世話になっていたんです。
僕も一言お礼が言いたくてお小遣いで買った花束を持って会いにいきました。
いずみ姉さん、今まで本当にありがとうございました!!
いつまでもお幸せにね!!(これからも僕の事、応援して下さいね)

youseisaichan at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

「トマト」の巻 JA遠州中央 エムズトマト 前田隆広さん

4c4b2316.JPG7月30日(曇り)
今日はすごい土砂降りと雷の中、袋井は大野にあるエムズトマトに来ましたよ。ここは前田さんと義弟の森藤さんが力を合わせて月4t、年50tものトマトを作っているんです。
今日のトマトは「スイートピュアトマト」!!
普通のトマトは糖度4〜5度なのに、このトマトは7〜8度もあるんです。
さっそく松永アナとハウスに入ると…(クンちゃんは夏休み)
うわ〜、涼しい!僕は暑くしなくちゃいけないかと思っていたけれど…これがトマトによい温度なんだ。
あれ?!緑のトマト…上のほうがすごく色が濃いぞ、これがベースグリーンといわれる甘い印なんだ。
食べてみると、おっ、おいしい!!味がすごく濃くて、甘いだけじゃなくほんのり酸味もあって、ほんとスイートピュアトマトの名の通りです。
お父さんの保雄さんが、トマトを仰向けにして放射状に模様のあるトマトが、トマトの星と言って甘いんだよと教えて下さいました。
このトマト、スパゲッティやスクランブルエッグのトマトあえもおいしかったし、毎日でも食べたいくらいです。
応援に来てくださった浅羽青年部のみなさん、ありがとうございました!!

◇スイートピュアはここで買えます
JA遠州中央磐田南部どっさり市
・営業時間 9:00〜18:00
・電話 0558−21−4500
磐田市前野2765−2
○取り寄せも出来ます、TELしてみてネ!!

youseisaichan at 10:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
Recent Comments