2007年05月

2007年05月23日

『SBS特報!4時ら』サイちゃん取材日記

a1bb7744.jpgこんにちは。みんなおひさしぶり☆5月7日僕は『SBS特報!4時ら』の取材にいきました。今回は、掛川市は佐夜鹿(さよじか)の東山(ひがしやま)にある、「山東茶業組合」のお茶工場へ行ってきました。近くには有名な佐夜の中山の夜泣き石があるところです。
まずはじめに、工場の回りのお茶畑で、JA掛川市青年部長の仲田佳央さんが、僕と国本アナウンサー(クンちゃん)に、お茶の木の管理のことや、最新型のお茶がり機の説明をしてくれました。ここ山東のお茶は、平成16・17・18年と深蒸前茶の部農林大臣賞受賞したんです!3年連続日本一はすごいですね☆
次に工場の取材です。入り口にはベルトコンベアーがあり、トラックで次から次へと運ばれてくる茶葉は、蒸されて→揉まれて、リーフ茶に変身していきます!1日に運ばれてくる茶葉はナント30トン!
さていよいよ、おいしいお茶の淹れ方教わりながら試飲です。掛川茶イメージレディの森田まゆみさん(JA掛川市職員さん!)が淹れてくれたお茶は「これぞまさに日本一の味!」とクンちゃんはベタほめでした。お茶うけに出してくれた「いっぷく処」の『茶文字まんじゅう』も、皮に練りこまれたお茶の色が鮮やかで、サッパリとしたこしあんがとってもおいしかったです。
みなさん一番茶で大変忙しい中大勢の方にご参加・ご協力いただきました。本当にありがとうございました。これからもおいしいお茶が出来るよう、僕も応援しています。
★茶文字まんじゅう (1個80円)のお問い合わせは
 【いっぷく処】
 電話:0537−27−2266
 営業時間:午前8時〜午後4時まで(5月は無休)
  

youseisaichan at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 農業妖精活躍日記 
Recent Comments