2007年11月

2007年11月16日

「サラダ菜」の巻 JAとぴあ浜松 佐野敏浩さん一家

9dc4d49a.jpg10月29日 晴れ
昨日に引き続き、僕は浜松にいます。西区大久保町からサラダ菜の中継です。大きなハウスには発芽して3週間ぐらいの物から、収穫直前40日くらいの物まで1面のサラダ菜が水耕栽培されています。見事ですね!!
このサラダ菜、レタスの仲間なんですが、栄養はレタス以上、鉄分もほうれん草くらいあって貧血にも効果がある万能野菜なんです。
お父さんの誠さんが始められたんですが、ご家族みんなで仲良く頑張っているんです。現在はマレーシアから留学中のジャスーン君も加わって本当にアットホームなみなさんです。マレーシアという遠い国から静岡に来ているジャスーン君はとても他人とは思えませんでした。一緒に頑張ろうね!!
敏浩さんのお姉さんが紹介してくれたお料理はお肉とサラダ菜のしゃぶしゃぶ。お肉と一緒にしゃぶしゃぶしても、茹でたお肉に生で巻いても、絶品です!!サラダ菜のシーザーサラダも本当においしかったです。
みなさんも青物が少なくなるこれから、ビタミンと鉄分補給にサラダ菜はいかがでしょうか?
サラダ菜をはじめ、とぴあ浜松の野菜の問い合わせはこちらで↓

JAとぴあ浜松 西営農センター 053−485−1515

youseisaichan at 10:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

「細江町地域交流祭」の巻

809354dc.jpg10月28日 晴れ
今日は細江で行われる地域交流祭にとぴあ浜松青壮年部のみなさんが参加されるので、僕も手伝いに行ってきました。
昨日の台風が嘘のような快晴!!みんなの日頃の行いがいいからでしょう。
会場は細江警察署の隣り、気賀の関所祭りも同時開催なのですごい賑わいです。
青壮年部のみなさんは、ガーベラやトマト、サラダ菜など自慢の特産品を格安で販売されていました。僕はこの日のために製作された「とぴあ浜松青壮年部サイちゃん風船」をみんなに配りましたよ!とっても喜んでくれて本当に嬉しかったなぁ。会場では握手攻めやカメラ攻めにあってスター気分を満喫した僕でした。とぴあ浜松のみなさん、本当にありがとうございました。

youseisaichan at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

「御殿場こしひかり」の巻 JA御殿場青年部 横山泉さん

25578df1.JPG9月24日 曇り時々雨
今日は富士スピードウェイにほど近い上小林へ「御殿場コシヒカリ」の取材に行ってきました。案内してくれるのは県連委員の横山さんです。この前の台風で少し倒れてしまった稲もあったけれど、御殿場の稲は根性が違います。黄金色の穂を輝かせながらズッシリと実ってましたよ。
ここ御殿場は、夜と昼の温度差があり、富士の雪解け水が豊富なこともあり「静岡の魚沼」と呼ばれるくらい、お米作りに向いている場所なんです。3年連続県知事賞を受賞しているのも納得です。
天野三智子さんが愉快なトークを交えながら炊いたごはんとおにぎりを紹介してくれました。ジャーのふたを開けるとふっくらつややかなご飯が炊きあがって・・・口に入れるとほのかな甘みがあって・・・すごくおいしかったです。「冷めてもおいしい御殿場コシヒカリ」の通り、しばらくたってもおいしさは変わりません。日本の主食はやっぱりお米だよと思い直した僕でした。
ご飯やおにぎりの支度をしてくれたJA職員のみなさん、応援してくれたみなさん、本当にありがとうございました!!

youseisaichan at 09:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

「県連ボウリング大会」の巻

d5f2954e.JPG9月20日(木)晴れ
今日はJA富士市の近くにあるラウンドワン富士店で県連のボーリング大会が開かれました。ぼくも開会式と始球式に参加するというすごい名誉な役をもらって張り切って出掛けました。
思えば3年前、みなさんの前に始めてお目見えしたのがこのボウリング大会でした。胸に迫るものがあります。
始球式が始まり、アナウンスのお姉さんに「サイちゃん様」と紹介されて・・・赤堀委員長といよいよ始球式です。1球入魂!!いっけ〜〜〜!!結果はガータ、ガータです・・・これでは1球ノーコンです。
大会が始まるとみなさんストライクの嵐!さすが各JA青年部の選りすぐりのメンバーです。みなさんお疲れ様でした。大会の結果は http://www.ja-shizuoka.or.jp/chu/youth/hotnews/index.htm の県青壮年連盟のHPに載っています、見てね!!

youseisaichan at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Recent Comments