2007年06月22日

『SBS特報!4時ら』サイちゃん取材日記

aa562e4e.JPG“葉しょうが”の巻 JA静岡市 久能 畑田農園にて

こんにちは☆サイちゃんです。
5月28日、ツバメさんが飛び交う中、ボクは久能は中平松に行って来ました。
となりには150号線が通り、そのうしろには駿河湾。清水方面に目をやると、少
しはなれて久能山東照宮が見えるとても景色の良いところでした。
冬でも暖かく、豊富な日照量の土地柄と海が近くきめ細かい砂の土壌は葉しょうがを育てるのにはぴったり☆出荷量は全国の70%!日本一。すごいな〜!
「10本葉しょうがを食べたら、そのうち7本は久能産ってこと?!」
「いやぁそういう意味じゃないと思うぞ」クンちゃんこと国本アナから突っ込まれたよ=3

今回お邪魔したJA静岡市青年部久能支部の畑田敏克さんの作業所では、今が旬の葉しょうがが、あたり一面にさわやかな香りを漂わせていました。
畑田さんたちは、久能一帯がバラ色の朝日に包まれる朝4時に収穫。1日がかりで洗浄、選別(5段階)、箱詰め。新鮮なものを食卓に提供するのは大変なことなんですね!収穫は7月末まで続くそうです。

さて作業の取材が終わったら、次はお楽しみ“葉しょうがのおいしい食べ方&料理法”。畑田さんのとってもきれいな奥様〈由香さん〉がいろんな料理を紹介してくれました!
最初はオーソドックスに甘酢漬け、次にベーコン巻き、しょうがとお芋を千切りにして揚げた天ぷら。そしてしょうがのたきこみご飯、しょうがのシロップを使ったシャーベット、仕上げはシロップのカクテルをしょうがのマドラーでいただきました。
まさに葉しょうがのフルコ〜ス☆
クンちゃん揚げたての天ぷらに悪戦苦闘しながらも「おいしいねぇ〜」と言っていました。このシャーベットとしょうがマドラーのお酒は、居酒屋のナスビグループさんで味わえるそうです。立ち寄ったら是非注文してみてください。
しかしなんと言っても簡単に葉しょうがをおいしく食べる方法と言ったらコレ!
マヨネーズ(6)+味噌(4)の割合で作った味噌マヨネーズ!とってもまろやかな味になり葉しょうがをボリボリ何本だっていけちゃう。久能の皆様イチオシの食べ方です。是非ためしてください☆

〔葉しょうがミニ知識〕
 ●葉しょうがを食べれば!
 1.疲労回復 2.食欲増進 3.殺菌作用 4.新陳代謝を高める
 ●葉しょうがの葉や茎は!
 冷蔵庫に入れておくと脱臭効果があるよ〜。
 
 畑田農園 Eメール:hey.hana-hina@mail.bbexcite.jp


youseisaichan at 16:02│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。