2010年01月26日

最終的には

自分がしっかりとしていないといかんなぁと思う。

パフォーマンスにごまかしはいらない。

営業、交渉、送付や製作物、買出し
新しいアイディア探しに、新しい練習に維持の練習、
企業じゃないけれど、
なんとか分業しなきゃそろそろきつい。
与えることで引っ張ってきたツケがきている感じだな。
上を見たいのに、このままじゃ全てを捨てたくなる。
あと一人ブレーンが欲しい。


自分の日記だ好きに書く。
たまにはこんな覚書もいいだろう。
でもやはり、最終的には僕が決めることだろう。
もっと孤独になっていこうと思う。

これは弱音か? 違うと思う。

yousys0609 at 02:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月25日

朝の出来事

朝、自動販売機で缶コーヒーを買おうとコインを入れたら、
何度入れても10円玉が帰ってきたので、調べてみたらギザジュウだった。
製作年を見てみると【昭和二十七年】
そりゃ入らんわな、

そんな思いと同時に、
時代を越えてきたこいつが妙に愛しくなった。


yousys0609 at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月23日

アートツアーに行ってきました。

577d05ee.jpg今日はアート・テラーのとに〜さんが主催する
美術好き同士が集まって美術を鑑賞するアートツアーに参加してきました。
行ってきたのはヘブンでお世話になっている都美館こと東京都美術館
そこで開催されている「ボルゲーゼ美術館展」です。
この展覧会が終わると都美館は二年間の改修工事に入るため、しばらくお別れです。

ダン・ブラウンの小説『天使と悪魔』で出てくるベルニーニの作品が一点だけあって、それは上半身だけの胸像なんだけれども、さすがにすごかった。
今日の写真のラファエロの一角獣は、絵としてはあんまりピンと来なかったが、
話はミステリアスだった。
ちょっと解説を読みながらわくわくした。
初めて美術館を団体で周ったけれど、人の感性や意見を聞けて
こういう楽しみ方もありだなって思いました。
気になった方は是非いってみては!!
ぜんぜん知識なくても楽しめますよ。それにしてもとに〜さんは博学でした。
ありがとうございます。


終わってからは、
AYAKASHIの練習。
今日やっと新ルーティンの終わり方が決まった。
変わることがなければ、非常に印象に残るエグい終わり方をします。
確実に一瞬引くぐらいにね。
どうなるかな。お楽しみに。
明日は昭島モリタウンで紙磨呂。新年一発目がんばります。



yousys0609 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

たまには

めっちゃ男くさい映像を!!

この映画好きだったなぁ。



最近、中国へ行った華千代が言うには、
本当にこうやってみんなで揃って演舞をしているらしいです。
それにしてもジェット・リーはよく動く。
すんげーな中国。

【男なら、自分を鍛えよ】だって↓


この映画みたいに科学的じゃない人間の力の限界を無視した発想をする映画って好きだな。
こんど観直そう。

yousys0609 at 01:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月18日

万豚記で友と飯

266b4cef.jpg三茶でデザイナーのヒロシとご飯を食べながら打ち合わせ
相変わらず話題は様々に飛び火する
BlueHeartsは時代を越えるかとか、
Googleの進化と未来像とか
死の概念を裏技によって一蹴したドラゴンボールの話(天才的にシリアスじゃないよね)などなど

とりあえず今日の話をまとめると、Googleとドラゴンボールはすごいということだった
そして飯は相変わらず旨かった


yousys0609 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

「神様」と「神さん」

たまに(よく?)どうでもいいことを考える

「神様」と「神さん」
呼び方の違いと思われるだろうけれど、
僕にとって神様の呼び方は「神さん」だなあって思う
何か「神様」よりも「神さん」の方が身近な気がする
この呼び方って方言という以上に深いもんがある気がして、
やはり僕の宗教観として、この身近さがなにかとても重要な気がするのです。

他にも「お客様」と「お客さん」
西と東の違いじゃないけど、これも呼び方がサービスの違いとなっている気がします。
もはや民俗学だな。

こんなことを考えだしたのは、
昨日から若干ノドが痛いから、
思えば去年は、食当たり的な腹痛はあったけれど、風邪もひかずに過ごすことが出来た。
「神さん、ありがとう。」
そんな風に思ってみるのも、
たまにはいいかなって思った

明日起きて体調が崩れてなかったら、神さんに礼を言おう。
頼むぜ、神さん


yousys0609 at 02:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月16日

スーパーダンディズム

760baa20.jpgV

ひっそりと死んでゆく


yousys0609 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月15日

失敗しない、後悔しない、そんな人生がいいな

df4e1cc1.jpg少し考えてみただけさ
有り得ないってわかってる

by BUMP OF CHICKEN【holiday】




そんな考えが頭をよぎりながら
今日は茶店でずっと考えたり作業をしていた。
例えばフェスティバルの紹介文とか、
ビデオの直しや、問い合わせ、
さらにはネットでアイディア探したりとか
詰まっては別のことを考えて、あっちいったり、こっちいったり平行してゆっくりと進んでいく
極力、家で仕事をしたくない主義の自分はネットブックを買ってから、さらにたちが悪くなってる気がする
写真を見ると、もはや自分の家かのようだ。

それでもこうやって考えられるのは、ゆっくりとする時間がとれるからかな
仕事はあるに越したことはないが、
やはりゆとりがある方が、想像が膨らむ気がする(俺だけ?)
まあ、ゆとりしかないのは恐ろし過ぎるが・・・・

きっと日本は自分もまわりが忙し過ぎるんだ
それと創造性の関係は立証できないが、
そう決めつけたりしながら没頭とはほど遠く作業して時間が流れいった。



失敗しない、花も枯れない人生がいいな
ざまぁみろ、見つけたぞ
瞼の裏側で

by BUMP OF CHICKEN【holiday】


yousys0609 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月14日

研修旅行

25a8705d.jpgといった体の事務所のほぼ慰安旅行に行ってきました。
泊まったところはいつもテーブルホッピングで御世話になっている
ホテルあたみ百万石。

その他に、小涌園ユネッサンスや梅園、かまぼこ鈴廣で体験かまぼこ作りなんぞをしながら、
マジシャン同士でわいわいとしてきました。

旅行におけるホテルの接客というのは大事であると思うのですが、
普通にお客さんとなってみると意外に従業員さんとの会話の瞬間ってないんだなって実感しました。
それだけに印象に残すのって大変そうです。

94ba3961.jpgこういった料理の瞬間以外は会話がないのかもね。
そういえば久しぶりに蟹を食べた。
なんか実家を思い出すが、やはりそれでも「別に無理に食べなくてもいいかな」って思える僕ら北陸人は、きっと恵まれているんだろう(石川では結構簡単に家庭で普通に蟹が出たりします。)

こういった仕事のない旅行自体がなかなかないことなので、
楽しかった。

かまぼこ工場↓
1f95bb53.jpg


日本茶がおいしい時って幸せだね
33cc7bff.jpg


そんな感じで帰ってきました。
ずっと運転してくれた、芳賀さん、しんざさん、お疲れ様です。
今年もよろしくです。

yousys0609 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月13日

初体験

26526083.jpgフグだー!!

友人が三十路を迎えた
そのお祝いに人生で初めてフグを食べてきました。
コースで、刺身、唐揚げ、、白子、てっちり、雑炊とフルに堪能してきました。
何か最近やたらと良いもんばかり食べている気がする。
身体も動かしていかないとな
キョウよおめでとう

三十路ボンバイエ


yousys0609 at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月11日

焼肉とカラオケと

先日先輩であるごっちさんから、思いっきりシャウトしようというお話があったので、がすてなーに終了後合流しました。
なんとゲストにマジシャンのMASAOさんもいて、
男三人でまずは映画『アバター』(もちろん3D)を見に行くことに・・・・

ところが、さすが休日、さすが豊洲、さすがアバター!!
一時間前に行ったにもかかわらず、
本当に端っこのクソ席しかなく(残り5席しかなかった)、
仕方なく、お腹を満たすことに、、、、
0b8504b1.jpg
↑てなわけで来ました焼肉
上カルビが幸せすぎた!!
ごっちさんもMASAOさんも久しぶりだったので、
すげー楽しく食べて話した。
お二人ともいい先輩だ!!
先輩に恵まれているという点では、僕はかなりのものだろう。

17ce5f5e.jpg
んでもって映画を諦め、歌へ突入!!
今日はシャウトがテーマ。
某MASAO氏は、あえてアニソン縛りを敢行。
どれもがしっかりと歌える事実に驚きつつも、みんなそれぞれブレることなく
自分の歌いたい歌をチョイスして3時間半歌い続けました。
最後は、YAH!YAH!YAH!を歌ってすげー満足気に充実した時間を過ごした。
いやーごっちさん、この企画楽しかったです。
やっぱ大きな声出すのって気持ちいいっすね。
「では、ここで!!」
そしてMASAOさんは、マジックで入ってるお店の新年会へと赴いていきました。
すげー飲んでるのに・・・・・

そして帰ろうと駅に着いたらと思ったら、↓この男がやらかした!!
「携帯がない」と言うではないか!!
そんなわけで歌広場に戻る。
dc4f2c15.jpg←携帯発見の図!!
観てくださいこの無邪気な反応!
(この方、一応、社長さんです)

今、酔っ払いながら書いていますが、
とにかく充実した時間を過ごしました。
いやー、明日もきっといい日だ。

MASAOさん、ごっちさん、是非またやりましょう。
ありがとうございました。

yousys0609 at 23:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

がすてなーに

c63d4f83.jpg今日は豊洲にあるガスの博物館「がすてなーに」にてのショー。
いったいどれだけ人がいるのだろうかと思ったら、すごく集まっていただいて非常に面白楽しく出来ました。
特にお子様が多かったので、新鮮な驚きの反応がまた嬉しいですね。
担当の方から、今までのイベントで一番人を集めたって言われました!!
(連休最終日というのもあるかな、でも嬉しいや)

館内はガスの不思議やガスにまつわる色々な展示が楽しくあります。
なかなか綺麗で落ち着ける空間なので、豊洲に行ったら「がすてなーに」チェックしてみてください。
おもろいですよ。
個人的には、熱気球を上げる装置がちょっと感動しました。
973fb1a9.jpg観ていただいた方々、
本当にありがとうございます。

yousys0609 at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月10日

わさだタウン終了

14e38b58.jpg前日に戸惑ったところを修整してでの二日目
お客様も温かくて、すべての回を楽しく気持ち良く出来ました。
トキハわさだタウンの皆様ありがとうございます
早太郎はあの足長のまま服を買いにいってました(笑)

最後のショー終わりにスタッフの方々と記念撮影
本当に楽しかったです
また来れたらいいな

さて今から東京に帰ります
大分麦焼酎「二階堂」の看板を横目に空港へ向かっています
さらば大分


yousys0609 at 17:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年01月09日

大分一日目終了。

384d7e35.jpgトキハわさだタウンイベント初日が終わりました。
写真は初日後の夕食会の図。
カボスを加えている二人はイベント会社の方で、
真ん中の女性は今日と明日のMCの愛さんです。
今日のお店は大分にきた芸人さんがみんな寄って食べさせていただけるというお店。
どれもこれも美味しかったです。

今日のメニューは

ヒラメの刺身
83283fe8.jpg

すげーぷりぷりしていて、感動です。

そして、普段つくらないMCの愛さんが入れてくれた鴨鍋でした。
c1c2d18f.jpg

最後は、うどんで締めました。

ひたすらにお酒もご飯も美味しくて、
今日の反省点を早太郎と見直そうと思っていたのに、
ちょっと幸せすぎて忘れてしまいそうです。
Kさんご馳走様でした。
明日もがんばります。


yousys0609 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

九州初上陸

157790cb.jpg朝4時に起きて羽田へ
んなわけで、着いたぜ大分
今からわさだタウンというところで、紙磨呂&Slayersショー
紙磨呂は新年一発目
気合い入れるぜ


yousys0609 at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月07日

いろいろ始動

お久しぶりです。
年があけて落ち着いてきたかと思いましたが、
いろいろと始動してきています。
まずは友人主催のユニットAYAKASHIが再始動です。

んなわけで昨日はSlayersの練習で、今日はAYAKASHIのアイディア出しでした。
AYAKASHIは、世界観重視のマジックとアクロ&アクションのユニットとなる予定です。
前回のルーティンを作ったときもそうでしたが、
気心のしれたメンバーなので、あーだ、こーだ言い合えるのはいいのですが、
美学が少しづつずれているので、中々まとまりません(笑)
んでも、どの案も悪いわけではなくて、意識が高いのがいいです。
どうまとめて、どういう演技になるのか?
まだ何も出来ていないけれど、出来上がるものにはある程度信頼がおけるのが、
このメンバーでユニットをやろうと思える理由の一つですね。
いろいろとメラメラしています。

同時にゆっくりとですが、「国語のお勉強」やSlayersに関しても動き始めています。
仕事や時間に余裕のある今のうちに今年の礎となるものを考えておかないとね。

小説の引用だけど、
「指揮官は一番レベルの低い兵士でも実行可能なラインで作戦を立てなければならない」ということらしい
どうしても少数精鋭を望んでしまうのが、難しいところ。

考えねば、考えねば。。。。

yousys0609 at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月03日

初詣へ

3c11ae4a.jpg昨日はひたすら眠り、今日の10時に起床。
やっと落ち着いた時間を得ることが出来たので、友人デザイナーのヒロシを誘い初詣へと行って来た。
こいつと初詣するのも、よくある風景だなぁっと思う。
行ってきたのは、先日餅つき大会でお世話になった鳩森八幡神社
富士塚(富士山に行ったのと同じぐらいにご利益がある)にも登ってきました。

その後は少し話す。
ここ2,3年が勝負だと思う
そんなことを話し合って、自分なりにも色々と考える。
こういった時間をお互いに持てるから、僕らはよく会うのだろう。
なにか今年の目標にすべきことにめどがつき始めてきた気がする。

家に帰ってからは、久しぶりにDVD鑑賞。

ずっと見たいと思っていた

グッバイ、レーニン! [DVD]
グッバイ、レーニン! [DVD]
クチコミを見る


と頭を使わずに見ることが出来る

ナショナル・トレジャー2 リンカーン暗殺者の日記 [DVD]
ナショナル・トレジャー2 リンカーン暗殺者の日記 [DVD]
クチコミを見る


をみた。

グッバイ・レーニンは、以前みた『ベルリン・僕らの革命』がとてもいい感じだったので、同じ監督だったので見たかった作品
相変わらず淡々としたいい空気感。切ない喜劇みたいな。
こういうなんかいい感じって出せるのっていいよね。
やっぱりこの監督好きだなって思う。

ナショナルはやはり頭を使わないで見れるのがよかった。
テンポの良さってこういうことだなって、本当に思うね。
これは最近の自分の課題かもしれない。
監督の副音声解説付きで2回見てしまった。
何気に副音声解説が好きです。

おお、
なんとも正月らしく過ごせたではないか!!
一息ついたのでコメント返したり色々とやろうと思う。

yousys0609 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月02日

帰ってきました。

石川弾丸ツアーより帰ってきました。
今朝の5時半にホテル出発だったので「寝ない朝を迎えよう作戦」を決行。
そんなわけで朝方までお酒を飲み、露天風呂に入り、そして車と電車に揺られて帰ってきました。
なんと新幹線はグリーン車だったのですが、
ずっと寝ていたというなんとも味気ない体験で終わってしまった。
とはいえ、舞台終わりからこの営業の流れまでずっと張り詰めていたので、
やっと正月らしく一息つけそうな日常がやってきそうです。

b590582b.jpg東京についてからは、書芸家の隈部舞さんが正月パフォーマンスをするとのことで、キャリーや荷物を持ちながら、
えっちらおっちら鴻巣まで行ってきました。
いやーなんかめでたいね。
色々とアイディアが浮かんで楽しかった。
んなわけで、今から爆睡します。



yousys0609 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月01日

新年一発目終了

5102e470.jpg今日は石川のホテル百万石にて元旦ショーです
9時から本番ですが、今、前宣伝を終えたところ
新メンバーを含み頑張ります
元旦一発目はすべりたくないなぁ




追記
新年の最初の営業をいい感じで終わることが出来ました。
細かいミスが多かったけれど、Slayers的な雰囲気は出せたかな?
語りがナイスに効いていました。
んで、深夜に部屋と露天風呂で大吟醸、山廃吟醸を飲みながら打ち上げました。
冷たい雪の降る中、湯面に浮かぶ杯は、なんとも言えず趣があります。

山廃で 我輩ほろ酔い 加賀の夜
             【黄色い人の歌】

とても、いとおかし。



yousys0609 at 19:40|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

豪雪っす

fc58b9b4.jpg明けましておめでとうございます
現在、石川への営業へ向かう途中の車内です
超渋滞&雪
参ったね


yousys0609 at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)