2009年12月31日

満月と大晦日

1719ae50.jpg今年も終わる
あまり感慨深さもなく仕事納めをし、ショーメンバーで軽く打ち上げ
明日は4時起きで雪国へ


少し前の日記にも書いたけれど、今年を言葉にするなら
やはり【模索】という言葉だと思う。

ちんどんを入れたりニューユニットを試したり、
静岡にも出たし、Slayersと行動することや管理も多くなった。
舞台にも2本出させていただいた(to R mansionさんには本当に感謝です)
特に年末の「ちきゅうばこ」は、年の最後にて大きな模索をくれました。
自分の知らないこと至らないところはまだまだあって、
結局、自分で少しづつデータを取って前に行くしかなくてね。
結果で見ると今年はあまり成果を残せなかった年だと言えると思う。
でもきっと2,3年後には価値のあることになっている気がする(と信じたい)
お空の満月は、優しく、丸く、希望に溢れているような次の年を予言していてくれるようだ。
皆様にもよい年の訪れとたくさんの幸がありますように・・・



僕はまだまだ途中だ。




yousys0609 at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月22日

明日は本番

今日はゲネプロでした。
その用意をしていたときのこと、

ほかのみんなはそれぞれに用意や休憩に出て、
僕とケンゴさんだけが男子楽屋に残り
今回の自分のキャラクターのメイクについて
部屋の奥で向かい合って相談しつつ施してもらっていました。

そのときです。主催のはなびさんが訪れました。


コンコンっ!!



「○○さんいる〜?」



近く向かい合った二人の男の姿を確認しつつ、彼女は静かにドアを閉めました・・・・。


いろいろあるけれど、私は元気です。
そんなこんなで、色んな障害を乗り越え、二人はがんばります(カットにならなければ・・・・)
明日はついに本番です。


お待ちしていまーす。お楽しみに!!
bf89aeb2.jpg



yousys0609 at 23:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年12月20日

明日小屋入り

ついに明日は小屋入りです。
今日の稽古の終わりに、総合監修の小島フェニックスさんから、
「間に合いました。」
とGOサインをいただきました。
後は小屋に入っての照明などの調整ですね。
もう壁に向かってお祈りしたり、

c9f54503.jpg


入りきらなくて窓から道具を入れたり、
ツリーを眺めたりすることがなくなるんですね。

b52753cb.jpg


そう思うと感慨深いです。
明日からは座・高円寺。どんな劇場なのか楽しみですね。


bd25569e.jpgここ最近は東京を含め全国的に寒いみたいですが、
今年も金沢の友人Kより初雪の便りをいただいた。
本当にいつもありがとうK!!
こういう風景を見ると一瞬にして小中学校時代に記憶が飛ぶのは、成人してからは金沢にいないからだろうね。
きっと昨日あたりはもっと積もったんだろうな。
そんな感情をいだきつつリハは進んでいきました。








夜は短し歩けよ乙女
夜は短し歩けよ乙女
クチコミを見る


今日の帰り際に森見登美彦トークでも盛り上がった。
みんな読んでいるんだね。
この本のような面白い文章が書けたらいいのになって憧れるね。
気がつけば読書の秋も終わっていた。
大道芸ラッシュが始まったと思ったら舞台稽古でもう年の瀬。

楽しいクリスマスはやってくるのかな?
いい舞台になるといいな。

yousys0609 at 19:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年12月18日

英検3級

さてさて、今日も「ちきゅうばこ」の稽古でした。

いやいや今回の「ちきゅうばこ」のメンバーは
自分のユニットを持っている人が多いので、
ある意味演出家さんが多いので、とても刺激的で勉強になります。

そしてそれとは別に人の制作の場にお邪魔すると
自分の創り方ややりたいことなんかを考えるようになる。
自分ももっとこうすべきなんだろうか?とか
創り方がちがうなぁと実感する。

それはもちろん批判ではなくて、ある種、好みの問題だったりする判断が多い
自分ならここをもっと攻めたいなぁみたいな。

それにしてもお芝居は難しい。てか慣れていないね。
話を聞くと結局はいつも自分がパフォーマンスでやっていることと
同じ段階を踏んでいるんだけれど、
やはり慣れと経験がちがうんだなぁと思わされます。

言われると理解出来るんだけれど、出来ないみたいな。
そしてなんで言われるまで気づかなかったんだろう?みたいにね。
これがパフォーマンスだと普段は当たり前に考えてるはずのことだったりするんですけれどね。。。
何でか考えられない・・・みたいな・・・・?
前回の公演のときにも俳優は芝居というスキルを持つパフォーマーだと書きましたが、やはりそうなんだなっと実感しますね。

よくマイム等、パフォーマンスを言語という言葉であらわす事があるけれど、
僕の現状での芝居という言語の力量は、
今日の題名に届くか届かないかで、海外を旅している感じでしょうか?
他のみなさんのおかげさまで旅が出来てます(みたいな)。


他の中の一人であるということや
マジックとしての見せ方と芝居としての動きやセリフの融合の部分
フォーカス、
パフォーマーとして動いてしまう生理的な部分
んでもって、やっぱりセリフ!!
ここら辺が自分の課題&新しく学んでいる部分なんだろう。
これらが見えてくると、もう少し大きな視野が広がるのかな?


とりあえず流れやテンポを含めて
成長させてもらっています。ありがたいことだね。
本当に講師が充実しているので、本番までに出来るだけ
この言語の語学力を上げたいと思います。

自分はともかく舞台はかなりいい感じに仕上がってきています。
さてさて、本番にはどんな自分が出せるのか?
観に来る方は是非おたのしみあれ!!

yousys0609 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月17日

寒いなぁ

さて、舞台本番まで、ついに一週間を切りました。
昨日から急激に気温が下がって、年の瀬というやつだなぁっと思いながら、
昨夜は酔いどれに家路に着きました(稽古後に飲んだので)。
でも冬はやっぱり星空が綺麗だね。

51b67ed0.jpg今日からは舞浜もなく、舞台だけに集中する感じになります。いままで舞ってもらえた主催には感謝です。
と言いながら、稽古前に新年のイベントのセリフ台本を考えています。
適当にそれらしくは書けるけれど、校正に自信がないのがネックです。
難しいな。勉強って大切だね。



んなわけで、今は息抜きに日記作成中、
そういえば、昨日の夜に先日に買った久石譲のコンサート映像をみた。
やっぱりジブリの映像は泣ける。
そんな感じで稽古の時間だ。

あ、チケットの予約もお願いします。
『ちきゅうばこ』
こちらね→info@accircus.com
紙磨呂宛でも大丈夫ですよ→yousys_access@yahoo.co.jp

でわでわ!!

久石譲 in 武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~ [DVD]
久石譲 in 武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~ [DVD]
クチコミを見る


yousys0609 at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月15日

水道橋っす

99fc1332.jpgこれから東京ドームホテルにてテーブルホッピング
何気に今年のマジックの仕事納めかな
あとは舞台やね

さてさて20分で5卓。盛り上げてやろうじゃないか


あとマックチキンの再販が今日でラストらしい
帰りに買えるかな
ではそろそろスタンバイします


yousys0609 at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月14日

あれ、おかしいなぁ

0087e488.jpg今日は舞台『ちきゅうばこ』の稽古はおやすみ
なのに舞台の劇中歌「トイレット宇宙船」のメロディーが頭から離れない
なんてキャッチーなメロディーなんでしょう。
皆さんもお気をつけください

そんなわけで舞浜でもその後の居酒屋でもグルグル歌ってます
息抜きのはずなのになぁ


yousys0609 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月13日

通しでした

55380b40.jpg←でもこれは休憩中
なかなかこういう場所っていいですよね。
舞台では写真一番左の女性に注目です。

そんなわけで今日が池袋の東京芸術劇場での最後のリハでした。
今日はスタッフの皆さんを揃えての通し稽古。
たくさんの面白さが詰まった舞台になりそうですよ。
前回よりはもっとセリフ芝居よりな感じで、
僕自身初めてのセリフ劇にチャレンジですが、
いかにそこで存在感を出せるかがまだまだ試行錯誤です。
何でも本番の会場である座・高円寺は、客席の配置が急斜らしいので、
劇場入りしてからの微調整も大変かな。
さあこれからが、moreを探して詰めていく段階。
がんばります。
皆さん、どうぞお楽しみに!!



yousys0609 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月12日

「ちきゅうばこ」リハーサル

83c3a0d9.jpg水曜日からずっと東京芸術劇場の地下リハーサル室にて舞台『ちきゅうばこ』の稽古をしています。
ついに本番まであと10日です。
今日も通し稽古や精度の低いところ、問題に感じるところの抽出と練り直しでした。
なかなか力強く楽しい作品になってきていると思います。
本当にね。みなさん芸達者ですから・・・・
個人的には、劇団ロリータ男爵の女優・丹野さんの踊る場面がかなりツボです。
お楽しみに!!


そんなわけで、もうまもなくです。

ちきゅうばこ 〜 空色いぬくんと虹色カエルちゃんのヘンテコ大冒険 〜

日程 2009年12月
    23日(水) 13:00開演/17:00開演
    25日(金) 14:00開演/19:30開演
    26日(土) 13:00開演/17:00開演
    27日(日) 13:00開演/17:00開演

    全席指定 おとなS席 3000円 A席 2500円
         学生(高校生以上)S席 2500円
         学生(高校生以上)A席 2000円
         こども(4歳以上) 1500円
      

チケットはお名前・電話番号・希望日時・座種・枚数を書いて
       こちら↓こちらまで
       Fax 03-3403-1583
       E-mail info@accircus.com

よろしくお願いいたします。
指定席なのでお急ぎを!!

yousys0609 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月10日

事業仕分け

最近なにかと話題になっている事業仕分け。

昨日の練習は某マジック事務所のスタジオを借りたのだが、
まさに文化事業費の予算大幅に削られた後だったので、
その抗議のために文章を作ったり、マジックの協会としてのスタンスなど
その事務所のボスが今まで経験したことないぐらい力を注いでいると言っていた。

客観的には、自分達が気づかないだけで何気にそういった文化予算というものの恩恵を受けていたのだなっと認識するに至り、
それと同時に、正直かなり頑張ったとしても、
どの部署も予算の獲得のためにすごく頑張っているはずで、
難しいのだろうなとは思う。
自分ももちろん他人事ではなく、
ヘブンアーティスト業務の資金なんかも関係してくるんじゃないのかな?
だから東京都知事の石原さんが、
この状況下でヘブンアーティスト業務をどう扱うのかが、
個人的にはとても興味がある。

役人の意識がどうこうじゃなくて、客観的な視点として
冷静に日本は文化に対して、こういうスタンスの国なんだなと思う。
どうこう言うより、それを受け止めて生きていくほうがいい。

それよりも思うのは、今回の仕分けによって、
たくさんの人がブログなどに批判的なことを書いているが、
その現政権を選挙で選んだのは自分達だということを棚上げにしている場合が多いなということ。
自民党を支持するわけじゃないけれど、
民主党に入れた人はその責任が自分にもあることを意識するべきだと思う。
民主主義、国民主権とは、多数決で選ぶことだけじゃなく
その判断に国民が責任も負うべきであろうことを自覚しておくべきだ。
ヒトラーにその権力を与えたのだって、当時の国民の総意だったのだから。
その責任を意識してブログなどに書いていたら、
今回のことで、少しは選挙への意識が変わるんじゃないかとも思っています。
もちろん今回の選挙に参加していない自分は何も言う権利がないこともわかってますし、間違った選択をしたなら、それを抗議主張することも大切だと思います。


今回の仕分けは単純に納得いかないところもあるけれど、
家計で考えると、
借金があって返済のために使える予算が減ったのなら
今までの生活よりレベルが落ちるのは当たり前だとも思える。
みんなやりようがあると思っているけれど、
もしかしたら本当に、うまくやりくりしても、天下りを無くしても、
どうにかなるとか言うレベルじゃないのかもしれないという考えがあっても良いんじゃないかと思うのです。
もちろん削られたくないけどね。

実際に今回の文化事業費の大幅削除で、
日本の文化は停滞気味になるのかもね。
それでもへこたれない一握りの才能ある人が海外に出て評価され、
そしてその時の政府が、やっぱり文化も大切ね。守らないとね。
となって、また予算が増える。そんな流れになるのかな。

まずはそういう国だということを認識して
そこからはじめよう。
ま、内心ではここまで悲観的じゃないけれど、
こういう考えがあってもいいかとは思うのだわ。

久しぶりにまじめに思うこと書いた。
見当違いじゃないことを祈る。

yousys0609 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月09日

冷え知らずさん

f11aaac7.jpg←最近好きでよく飲んでいます

個人的にミルクティーは身体が冷えるイメージがあったのですが、これはしっかり温めてくれる気がしますね

今日はちんどんを入れて新しい演技のリハーサルでした
まだまだ考えなきゃいけないことがあるって感じかな
とりあえず考えていればきっと出てくるだろう
明日も頑張るべ


yousys0609 at 23:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年12月07日

ラフ・メイカー

6e3806da.jpg営業→練習→浅草ときて、
久し振りにデザイナーのマブダチと三茶で飲む←


んで今はカラオケ中
やっぱり僕らはロックを聞いて育った
今日の題名がわかる人、僕は好きだな


yousys0609 at 00:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年12月06日

千駄ヶ谷もちつき大会

3c11ae4a.jpg今日は千駄ヶ谷もちつき大会にてのパフォーマンスでした。
最寄り駅から30分でいける現場って幸せ。
しかも終わりは12時過ぎだという。
思わずSlayers練習を入れてしまった。
今日の会場は、鳩森八幡神社というところで、都心でも有名どころ以外にこんなに広い神社があるのかと思ったが、
なんと平安初期からの歴史を持つ由緒ある神社で能楽堂もあって、すごく納得。
昨日の展覧会から平安が続いていてなんとなくうれしい。

とはいえ、めちゃくちゃ地元密着型な感じのお祭り。
こんなところでも、すごくいっぱい住んでいるんだね。
ショー開始が11時30分というのにもかかわらず
溢れんばかりの人に見ていただいた。
子供達が何かにとりつかれているのかと思うぐらいに盛り上がった。
(そういえば、自分も小さい頃は神社ってテンションがあがった気がする)
ありがとうございます。
普通にふらりと散歩したいと思えるようなところです。
是非また来たい。

楽屋で歴史談義に花が咲き、祭りも含めてアットホームついでにつかせてもらった(笑)
2bdee055.jpg


明日は筋肉痛かな?
帰りにお持ちも貰ってとても楽しい現場でした。

さて、今から舞浜にて早太郎と軽くあわせをしてきます。

yousys0609 at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月05日

和歌(やまとうた)は人のこころを種として

よろずの言の葉となりにける
(紀貫之)

灰色の空の下、東京都美術館へ『冷泉家 王朝の和歌守展』を見に行ってきました。
京都の冷泉家(れいぜいけ)は、ほかの公家と違い、明治後も
東京に移ることがなかったために空襲を逃れた、完全に現存する唯一の公家屋敷らしく。
その二つの蔵には、平安時代からの和歌集が収められているそうです。
今回の展示ではその中の400点ほどが展示されています。
そのうちの9割が国宝か重文に指定されているという、とても贅沢な展示でした。

今日の題名の言葉が語るように、日本人の感性で情景や心情を描こうと思ったら確かに漢文では表現できない行間があるのだろう。
もちろん歴史的価値や希少性もあるだろうけれど、より文化的な側面で
この古ぼけた書巻や書物たちが重要文化財に指定されているのは納得がいく。
この言葉ってすごくいいなって思う。これも日本人ゆえの感性か?

本当に古臭い書物ばっかりで内容もほとんどわからなかったけれど、
たまに読み取れる言葉があったりして、日本語だから当たり前のことなんだけど、
今使っている言葉が千年以上も前から、同じように使われていたことに感動を覚える。

冷泉家のような家がまだ現代にもあるという特殊性、
そしてそれが間違いなく文化的な貢献をしてきたことを含めて
見たもの以上に、深くくる展覧会だった。

帰り道、緑の葉の上に降り積もった黄色が印象的だった。

192a8631.jpgやまとうたは  ひとのこころを  たねとして  よろつの
ことのはとそ  なりにける・・・・    
中略
いきとしいきるもの  いつれかは  うたをよまさりける
ちからをもいれつして  あめつちをうこかし  めにみえぬ  おにかみをも
あはれとおもはせしめ  をとこ をんなの なかをもやはらくるは うたなり
このうた  あめつちひらけ はしめるときより いてきにけらし
あまのうきはしのしたにて。
(古今和歌集 序)

yousys0609 at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月04日

零式櫻花

eb2c2b20.jpg昨日打ち合わせした方が出るとの事で、稽古終わりに四ツ谷まで観にいってきました。
零式櫻花(ゼロシキオウカ)といいます。
聞いてはいましたが、鳥肌実もびっくりの右がわの歌。
面白かった〜、裏パフュームと名づけよう。
今日は白塗り率が高い


yousys0609 at 20:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

集合写真

a2dbb692.jpg←なんかいい写真じゃないですか?

今日は稽古場にJ:COMさんの撮影が入りました。
そんなわけで、今日は色モノチームはフルメイクです。

カメラを意識しながらしっかり喋るって難しいね
今回台詞をもらっても思ったことだけど、いかに通常時は適当に喋っているのかがわかるね


yousys0609 at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月03日

野田mapみたい

dea9d2e4.jpg今日は正月のイベントの打ち合わせがあったのですが、その前に月一ノルマをこなしに歌舞伎座へ行ってきました。
今回の夜の部の目玉はなんといっても劇作家野田秀樹による
『野田版・ねずみ小僧』だろう。

こんなのが2500円で見られるのだから素晴らしい。
内容は、野田秀樹って感じですね。
言葉遊びがあって、意外なところでまた言葉が繋がって、
笑えて、しんみりして、、、、
でも少しだけ後味が悪かったかな。
夏祭浪花鑑を知っているから、終わりは突き抜けるぐらい華やかなものを期待してしまうけれど、野田らしい終わり方といえば終わり方だった。

イヤホンガイドで休憩中に対談が流れていて、何気にそれもよかったです。
今日は知り合いと観にいったのだが、
来年取り壊されるこの歌舞伎座がなくなるのは残念だね。
ビルっぽくしないで欲しいなぁ〜。


18e4c68c.jpg歌舞伎が終わってからは合流して、正月のイベントの打ち合わせ。
現場を想像して、プログラムや戦略を考えるのは楽しい。
とはいえ、仕事だから落としどころ、完成度、そんなところで悩む悩む。

yousys0609 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月02日

宮城、日帰り

2006828f.jpg今日は宮城県は古川市でパフォーマンスさせていただきました
遠刈田(とおがった)大道芸フェスティバルで見てくれたお客様からの依頼でした。
通常の紙磨呂ショー+テーブルショーで
ファンタジックから、喋りまくりのショーでした
皆さんのノリも良く楽しく演じさせていただきました。
つつじの会さま
ありがとうございます

今から帰ります
笹かまは帰ってから美味しくいただきますね


yousys0609 at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月01日

日々着々と進んでます。

d3df0a38.jpg今日は久しぶりに夕方から空いてるぞ!!
何しようか?っと思ってスケジュール帳を開くと舞台『ちきゅうばこ』の稽古が入ってました。

あっぶね〜〜〜〜。

というわけで、ついに本番まで一ヶ月を切り、慌しくなってきましたよ。
皆さん、チケットご予約はもうお済ですか?

僕は三日連続仕事後に稽古ですが、周りの出演者はもっと多いはず、
そんな感じで試行錯誤を繰り返しつつ『ちきゅうばこ』号は進んでいってます
なんとPVが出来ました。



ちきゅうばこ
〜 空色いぬくんと虹色カエルちゃんのヘンテコ大冒険 〜
日本劇作家協会プログラム 石原美か子+to R mansion

[公演日程]
日程 2009年12月
    23日(水) 13:00開演/17:00開演
    25日(金) 14:00開演/19:30開演
    26日(土) 13:00開演/17:00開演
    27日(日) 13:00開演/17:00開演



[料金]
全席指定
おとなS席 3000円
おとなA席 2500円
学生(高校生以上)S席 2500円
学生(高校生以上)A席 2000円
こども(4歳以上) 1500円



 ※4歳未満 お膝の上無料(座席が必要な場合は小人料金となります)
 ※全回、0歳より入場可。ただし4歳未満のお子さまでも座席が必要な場合は、こども料金をお支払いただきます。
 ※すぎなみ子育て応援券がお使いになれます。
 ※「なみちけ」ご使用になれます。(座・高円寺窓口のみ)



[チケット発売・取扱い]
チケット発売:10月30日(金)14:00から
チケット取扱い:
 ☆座・高円寺チケットボックス - 03-3223-7300(10:00-18:00)
 窓口(10:00-19:00/日月祝は休み)
 (今回は座・高円寺WEBチケットでのお取り扱いはございません)
 ☆杉並区文化協会 - 03-5347-4366(月〜金 10:00-17:00 祝祭日除く)
 ☆杉並公会堂 - 03-5347-4450(開館日の10:00-19:00)
 ☆杉並区役所1階「コミュかるショップ」(月〜金10:00-16:30 土日10:00-16:00 祝祭日休除く)
 ☆地域区民センター(荻窪、高井戸、西荻、阿佐ヶ谷、高円寺、永福町、井草、
  各開館日の10:00-19:00)
 ☆to R mansion(ACC) - Tel 03-3403-0561
                 Fax 03-3403-1583
                 E-mail info@accircus.com
※劇団へのFax/メールでの予約方法
お名前・電話番号・希望日時・座種・枚数を上記番号/アドレスまでお知らせ下さい。
      折り返し受付確認のご連絡を致します。


よろしくお願いいたします。

3a7043a9.jpg




yousys0609 at 21:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年11月28日

アジア舞台芸術祭

7a20d4d2.jpg今日はアジア舞台芸術祭のイベントで池袋西口公園で二回パフォーマンスをしてきました。
他の出演者はガンジスさん、Gちょこさん、森田さん

背面に舞台があってこういう空間なら、自分は作りやすい。
なかなか良い感じで出来たかな。
明日は雨らしいですが、明日もあります。

なんとアジア舞台芸術祭はアジアの公演が無料で見られるのです(大道芸は払ってね)。
すげーね。ぶっちゃけ稽古がなければ僕がみたい
興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

メイクを落とし今からサンキュー手塚さんの舞台と舞浜のイベントを観てきます。
あんまり寒くありませんように


yousys0609 at 17:09|PermalinkComments(3)TrackBack(0)