2005年06月

2005年06月29日

これはいい!!

d87d654a.jpg昨日買った『ふじいあきらのできる!DVDマジック天国』をみました。
内容は素晴らしかったです。
これはマジシャンにもそれ以外の人にも参考になるDVDですね。
最近はマジックブームだったので、色々な商品が出ていますが、
どれもはずれがなく、みんな良いマジックを知ってもらおうと
手を抜くことなく情熱を込めて一生懸命考えて、
発売しているのだとしみじみ思っていましたが、
これもそう感じさせてくれた一品でした。
紹介してくれたDさんありがとうございます。

魔法招会さんから、衣装が出来たのメールが届き受け取りにいく。
おおむねイメージ通りのものが出来てかなり嬉しい。
7月9日のステージにてこの衣装は初お披露目となる予定。
そのうち写真をUPします。
あとは靴を買わないとね〜〜。

yousys0609 at 04:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月28日

ハニーサンバースト

1c8e4947.jpg今日は舞浜での仕事の後に茂蔵というスケジュール。
茂蔵まで時間があったため、ハンズによってみました。

昨日、大先輩のDさんからお電話があり、色々話した中に
「ふじいあきらさんが出している『できる!DVDマジック天国』が
すばらしく参考になるから見ておくといいですよ」
と言われたので、購入してきた。全8巻です。

今は季節柄なのか、和物商品がプッシュされていた。
確かに一年の中で日本物がプッシュされる季節は
正月を除いては、夏が一番だろう。
そんな中で僕の目を引いたのはプラグビートというシリーズ。
内蔵されている曲にあわせて様々に動いてくれます。
セッションをしているところなんぞは、かなり愛くるしい。
これをバンドに路上やバーでマジックが出来ないものかと、
とりあえず、ベースの「ハニーサンバースト君」を買ってみた。
ドラムやギターもあり、
選曲もスタンド・バイ・ミーなどの洋楽クラシックから、
ブルーハーツやユニコーン、ボーイなどかなり的を射てきます。
今あげたバンドに熱いものがある方は、一度見てみてはいかがでしょうか?
当方はかなりはまりそうです。







yousys0609 at 03:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月26日

海上クルーズ

09af4e81.jpgそんなわけで、今日の仕事は海の上です。
竹芝よりバンティアン号という船にのり東京湾を周ります。

2時間ほど企業のプライベートパーティーに参加させていただきました。
船に乗るのは佐渡に渡ったとき以来なので、ちょっと嬉しかったりします。
待合室の中でイベント会社の人が
「昼間に船に乗ってご飯食べるのって、そんなに楽しいもんなんでしょうか」
と言っていました。
僕は、あまりこういう機会がないので、単純に嬉しいと思いますが、
他の人は違うのでしょうか?
確かに風景はビル郡の中を抜けて行き、ちょっと海に出てすぐ戻ってくるような感じです。
佐渡に渡る時に乗ったような、大きなフェリーでもなければ、
空が思いっきり開けているわけでもなく、
水も佐渡の海ほど青いわけでもありません。
夜であれば、お台場などの夜景が綺麗なんでしょうが、
見所といえば、確かにレインボーブリッジを下から通り抜けることぐらいでしょうか?
そんなことを思っているうちに、パーティーが始まりました。
パーティー自体は子連れも多く、よく受けたと思います。
仕事が終わり、お食事をいただき、
上のデッキで風に当たりながら、景色を眺めていました。
いい仕事です。というかやはり気持ちいい。

下船時間になり、他のお客さんたちと下船しましたが、
そこで先ほどマジックを見せた子供たちが、
「すっごい楽しかった」と言って、はしゃいでいるのが見えました。

やっぱり、船に乗るというイベントは楽しいと思いますし、
そんなイベントの思い出の中にマジックを添えられて良かったと思いました。
たまには、そんな日曜日を送ってみてはいかがでしょうか?


yousys0609 at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)こんなところでやってます 

2005年06月24日

ブライト一矢という人。

今日はテーマパークでの仕事が機械の調子が悪いため、
ショー回数が減り、楽をさせてもらった。
その後、すし常へ行き
ブライト一矢さんのステージを見せてもらった。
素晴らしかった。面白かった。本当に勉強になった。
いつも普通に使っている言葉のニュアンスや表現をかえるだけで、
あそこまで笑いを誘えるものなのかと!!
今使っている台詞をもう一度見直してみようと思いました。
一つ大きな番狂わせもあったのですが、
それに対するアドリブでの拾い方、お客様の乗せ方、
プロ17年の安定感を見せていただきました。
本当にありがとうございます。


話が変わるがキトラ古墳の十二支の確認作業が行われるそうだ。
学生時代は史学科の考古学野郎だった当方としては、
装飾古墳で発表した懐かしい記憶が蘇ってくる話題です。

補足
古墳の中には、本当に数えるほどしかありませんが、
古墳内部に装飾が施された古墳があるのです。
死者を納めるべき所に絵を描くということは、
その当時の葬送観があらわされているということなんですね。
その当時の神話世界の復元を研究しているのが僕の先生でした。
車崎正彦先生
多分、現在でも日本における銅鏡の権威だと思います。
お元気でしょうか?

yousys0609 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月23日

観劇 東京アンテナコンテナ

dae799dc.jpgマジシャンのぺるに誘われて、
東京アンテナコンテナという劇団を見てきた。
イジリー岡田さんが出ており、それなりに楽しかった。

舞浜でのショーにて
主役役の外国籍の方がグループで見に来ていて、
騒ぎすぎて、ステージマネージャに怒られていた。
それなりに楽しかった。

だが今日一番楽しかったのは、
舞浜ショーが終わり、
そのショーメンバーと帰りにイクスピアリのロティズ・ハウスで飲んだ。
このロティズ・ハウスはテイスティングセットというものがあり、
写真のように5種類のビールが飲めるのです。
ショー終わりに、まだ昼間から飲む。
この駄目人間モードが出来るのは、
芸能を仕事にしている人の特権ではないでしょうか?
お芝居を見に行く前にすでにぐてんぐてんでした。
お芝居の後に、
ぺると焼肉を食べながら、また飲んだ。
当方はお酒は強い方ではない。
一日でこんなに飲むのは久しぶり。
でも、たまにはこんな日もいいなと思う次第です。



yousys0609 at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月21日

久しぶりに会う。

テーマパークでショーをやり、
久しぶりにマジシャン聖寿とイクスピアリでお話をする。
ステージで噛まないための解決法がすごくためになった
直前に割り箸を銜えながら、話す言葉すべてを話すというだけだが、
これはいい!!
やった瞬間から効果がでた。
人前で話すことが必要な方は、是非、お試しあれ

また新しくレギュラーで入るお店との具体的な交渉が始まった。
はじめに提示していた条件で交渉成立。
今度の月曜日に下見に行ってきます。
詳しくは、またここで紹介いたします。


yousys0609 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月18日

八千代緑が丘大道芸ステージ

1f2bc840.jpg月一イベント八千代緑が丘、大道芸マジックの日でした。
最高集客は290人。
100人は集めてると思っていましたが、想像以上でびっくりです。
イベント会社の人に「紙磨呂さんが一番ステージの終わったあとに子供が握手しにくる確立が高いですね。」といわれ少し嬉しくなる。

最近は内なる世界にこもることによって、それを外に見せるパフォーマンスがいいのか、もしくは常に見せることを意識してのパフォーマンスがいいのかという2つの考えの間をゆらゆらと揺れていたので、今日はそこのところを意識して3ステージを行ってみた。
今日のパフォーマンスの結果でそれに対して一応の答えがでました。
これによって一層方向性が強まりました。
僕の答えは僕の演技を観ることによって感じてください。

今日の写真は、演技後に握手ついでに携帯で撮られた写真です。
僕が「いい写真ですね。僕が欲しいくらいですよ。」というと
この子のお母さんがすぐに現像して持って来てくれました。
こんな短時間で携帯で撮ったものが現像できることに驚きました。
その写真をHP用に僕自身の携帯で撮ったら光が入っちゃった。残念。

ここに写っている姉妹さんは、2回連続で見てくれたね。
ありがとう。
何か元気をくれる写真になりました。
本当にありがとう。

yousys0609 at 03:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)こんなところでやってます