2006年02月

2006年02月28日

勘違い!?3

今日は渋谷NHKでの最後のリハーサル
あとはスーパーアリーナの会場を使ったリハと本番だけになります。
さて、どんなもんだか楽しみです。

いつもテーブルマジックでお世話になっている
SOULS新宿の奈々ちゃん井上君が最後とのことで顔を出しに行ってきた。
特に七奈ちゃんにはすごくお世話になっていたので、
すごく寂しく残念です。

しかも何か聞き間違えがあって、ソウルズの写真を撮ってきてしまった。
失敗した。
七奈ちゃんとのツーショット写真を撮るべきだったのに残念。

今度会ったら一緒にとろうぜい。
短い間だったけどありがとう&お疲れ様でした。
社会人になっても、よろしくね。


yousys0609 at 01:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年02月27日

出来ない。2

リハで、あるモノを使った演技がうまく出来んのです。
やばいです。
おいら、明らかに足を引っ張っております。
今日も誤って、目の前のパフォーマーの足を轢いた。
しかも二人
今日の事故数2、身体は芸人の命です。

久しぶりに感じる劣等感。
居残り練習に付き合ってくれた方々、スタッフのみなさんに感謝です。
がんばります。
明日もよろしくです。


話は変わって
メインのお兄さんとお姉さんの生歌、生演技に感動しました。
本番に輝く人っていいですよね。
僕も本番に輝けるように、明日も頑張ります。



yousys0609 at 00:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年02月26日

残り一週間。2

4f60897f.jpg今日は控え室からお届け。
ついに来週の土曜日には、NHKおかあさんといっしょ「みんなであそぼ!不思議な不思議なワンダーランド」の本番を迎えるわけで、今日から来週の日曜日まで、木曜日以外は全てNHKにスケジュールを押さえられているという、話だけはBIGっぽいことになってます。
リハーサルの間のギャラは出ていないけれどね(涙)
ちなみにTVでの放送日は3月21日で
このDVDの発売日は6月7日の予定です。

そんなわけで、あとはひたすら通し稽古です。
振りの中に自分のキャラクターや個性を入れて演じて欲しいと言われるが、これが少しばかり難しい。
ちょっとしたチャレンジ精神でやっています。
ちなみに少し疲れてきています。

明日からはメインのお姉さんお兄さんも加わってのリハになりますので、
彼らから色々と学びたいと思っています。
楽しむことを忘れないように、頑張ろう。

yousys0609 at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年02月25日

マイムマイム3

別に題名に意味はないのですが、昨日今日とマイムユニットの公演を見てきました。
昨日は水と油の「均衡」、
今日はがーまるちょばの「サイレントコメディー6」
二つとも世界に何度も出ているユニットでそれぞれの色がしっかりとあって、楽しめました。
がーまるちょばでは少しだけ舞台に上がれましたし、水と油は相変わらずスタイリッシュでカッコよかった。
特に水と油は今回の公演が終わるとしばらく休止に入るので、どうしても見ておきたかったのです。

NHKのリハと被り日をずらしたり、ワークショップしたりなど、ちょこちょこしましたが、幸い2つとも見ることが出来て、今月の目標がしっかりと達成できたので、なにか変な充実感があります。

おかげで今月はびっくりするぐらい働いていないので、来月が心配ですが・・・
でも、本当にいい充実感があるんですよ。
来月も頑張れそうみたいなね。
一日一日は大変なので、
1ヶ月1ヶ月を大切にすごすという見方もありかもって思います。




yousys0609 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ふと、思っちゃった。3

電光掲示板を見てたら、
「〜〜により、景気回復の兆し」とあった。

いったい何を基準として、回復という表現を使っているのだろう。
いまだにバブリーな時へ戻れると思っているのかな?

現実を見るなら、「景気上昇への見込み」というのが妥当だろう。
なーんてね。



yousys0609 at 01:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月23日

やっぱさ。3

今日もNHKリハ、通し稽古がはじまり、全体図と1ショーでの疲労具合の予測が立ち始めました。
そんな中、ふと思ったのは、
やっぱり芸人の中にいると、自分で頑張ってモチベーションを上げなくても、普通に意識を高く保つことができるな〜と、しみじみ思いましたね。
空き時間に情報交換したり、その技を見ることが出来るということは、あまりないため本当いい刺激になってます。
本当みんなすげーなーっと思いますね。
さらに実際に衣装を着て本来の姿になった時のみんなの姿が今から楽しみです。

とりあえず、先日から今度の企画用の演技を創りはじめました。
これが上手く形になって行ったらさらにみんなに感謝しよう。
そんな自己中心な紙磨呂です。

yousys0609 at 18:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年02月22日

BUG'S BUGGY ダンス公演 5th Anniversary3

3b23f874.jpg今日は舞浜で仕事をして、すし常にてごっちくんからマイムのドールを習いその後、舞浜で知り合ったダンサーの出口栄一さんと島村陽一さんが出るとのことで、中野のZEROへ久しぶりにダンスの公演を見に行ってきました。

いつも思うけれど、マジック以外の他ジャンルから受ける刺激というのは、いつも新鮮で本当目からウロコなことが多い。
また身体を望むように動かせるということもにも憧れがありますね。
僕がマイムをやるのも、その憧れに対するものかもしれない。

公演自体は、休憩を入れての2時間ほどで、よく踊りのことはわからないなりに楽しめたかな。
知り合いが出てると全体を見たほうがいいのか、フォーカスを集中した方がいいのかに迷いますね。
個人的に特に参考になったのが衣装と音かな。
全体的にアメリカンポップといった色調と音楽で、やぱりダンスをしている人たちって、この2つにはすごくこだわっているな〜といつも思わされます。
にしても何着用意しているのだろうか?
というぐらいに、一人の人間が何度も着替えて出てきます。
ああいった姿勢は見習うべきことの一つだと思った。

最後に今日の写真は、出演されていた出口栄一さん。
もとの顔がかなりわからなくなってますが、
踊るとなるとかなり綺麗に回ってました。
これからもお互い頑張りましょう。


yousys0609 at 01:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年02月21日

じゃじゃ丸、ピッコロ、ポ〜ロリ〜3

ca3d6ba0.jpg↑のフレーズがなんとなーく浮かんできた。
思わず口ずさむと、「懐かしぃ〜」としみじみといわれました。
こうやって世代間のギャップが広がっていくんだね。
そんな文からもわかるとおり、今日もリハ。
今日の写真は、ジャグラーのAKINGさんとCHIKIさん。
真ん中にいる子がキッズダンサーのまいきです。
まいきはかなりのやり手、将来が末恐ろしいお子様です。
可能性が眩しいぜ!!

さらに空き時間に別のキッズとお話をしていまして、
『「おかあさんといっしょ」で使う曲ってどれも耳に残っていいよね〜』
と述べたところ、すかさずに、
『いい曲じゃなかったら、「おかあさんといっしょ」で使うわけないじゃん。』
と返ってきて、納得させられてしまった。

実は先日など、子供に立ち位置を駄目出しまでされてしまった。
この歳にて、そんなリアルな駄目出しは、かなり痛い。

色々な傷を背負いながらリハは続いていきます。



yousys0609 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月20日

日々は流れる。3

少し暖かい日があったからって、春が近づいているように感じていたけれども、よく考えたら気温はまだ10度以下なことに気付く。
強くも弱くもなく雨が降った日でしたね。

今日舞浜の仕事が終わったあと、同事務所にて来期の契約の話で大きくもめる。
もしかして潮時か?
一応、負けてはならないとこちらのカードも切っておいた。

その後、大塚にてパフォーマーのピエロのごっちくんとNHKの踊りの練習?打ち合わせ?話?とまあ、よくわからない感じでお会いして、ご飯を食べる。
先輩の芸人さんがいるということは、それだけで本当に大きなことだと実感した。
ごっちさんは本当いい人でマイムが好きなんだということを知った。

色々なお話をしてくれて、そして聞いてくれて、とても為になりました。
ありがとうございました。

yousys0609 at 00:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年02月19日

コミュニティアートのつくり方4

コミュニティアートふなばしの主催する実践講座に参加させていただきました。
様々なディスカッションは、普段使わない思考ラインの脳を使うので、非常に楽しく考えることが出来ました。
今回は、各地の拠点や取り組み、そしてそれらの評価についてでした。
評価というのは、アートという分野では本当に難しい。
ニーズというものだけで捉えられないからね。

マジェイアさんのHPにある箴言集のこの言葉が初めて見たときに衝撃となって今も心に残っている。

この言葉大好きです。
そんな芸術にいっぱい触れたいと思います。

相変わらず、まとまっていないようですが、何かいい感じで思っていることが頭の中で流動し始めています。
楽しく良い出会いもたくさんありました。

まずは恐れずに、第一歩を

yousys0609 at 23:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)