2007年01月

2007年01月31日

チラシ作成

87699e9d.jpgワークショップのチラシを作る
前回は普通に情報の羅列だったので、今回は前々から考えいたアイディアを実践
著作権は大丈夫なはず・・・。

色の配色、文字の見難さなどをもっと気を使うべきだから、
力作や自信作って言うほどではないけれど、
なかなかイメージに近いものが出来たかな

そんなわけで一回目は5日です


yousys0609 at 09:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年01月28日

国立新美術館3

b85d082d.jpg1月21日に開館した国立新美術館にいってきました。
めっちゃでかいです。
見てきたのは

「20世紀美術探検―アーティストたちの三つの冒険物語―」

文化庁メディア芸術祭10周年企画展「日本の表現力」

20世紀美術探検は、
20世紀美術を総括的にまとめた内容でしたが、
これで配布しているパンフの説明がわかりやくてGOODです。
個人的にはマン・レイの「イジドール・デュカスの謎」を実際に見れたのが嬉しかったかな?
いつも写真でしかみたことがなかったので意外に小さくて驚きでした。
しかもあれ、多分ミシンですよね(検索してみたらここまで深かった)
他にデュシャンの「泉」やコールダー、ポロックなど一通りの現代美術が揃ってます。
それにしても量が半端じゃない。
かなり歩きます。休憩椅子と給水場、トイレがもっとあるとGOODですね。
もう少し絞ってもよかったかなとは思いますが、
よく集めたなってのもすごく思う。

個人的には現代美術は気になったものだけ見ればいいというスタンスなんですが、
現代美術展をみるたびに思うのは、
もしかしてこれらは、ある程度のアレゴリー(寓意)教育をうけた土壌から
出てくるイメージなのではないだろうかって、いつも思う。
まあ、自分の中では中世静物画と現代美術の理解は、
それぐらい同じ程度の理解度だってことですね。

メディア芸術祭「日本の表現力」は身近で面白かった。
メディア芸術祭はこれまでに2度ほど足を運んだことがあったので、
なんとなくわかる気がしましたが、
それでも日本の表現の源流を通史的?にまとめようとしているのが面白かった。

だって、フィギュアという表現の始まりを土偶、仏像、根付から遡ってるし、
ゲームは平安の貝合わせからPS3まで、
漫画は「鳥獣戯画」からといった感じなんです。
他にゴジラもいたし、ドラゴンボールやなつかしのCMなどなど
思い出館といった感じです。
あいにく時間がなくて、全てをしっかりと観きれなかったのちょっと残念なところです。

でも今日見た中で一番熱かったのは
野外展示の二足歩行ロボット「ランドウォーカー」

歩き人がいて見えないけれど、コクピットには人が乗っていて、しっかりと歩くんです。
しかも両サイドについているガトリングからはゴムボールの玉が打ち出されます。
かなり熱いです。
みんな写メールの嵐
終わるとみんなで拍手です。
きっとあれは忘れることの無い少年の夢だったんだろうと思う。
見てるだけだったけど、楽しい経験だったな。

そんなわけで国立新美術館オススメです。
多分アートに興味の無い人でもかなり楽しめると思います。
是非どうぞ

最後にコクピット内部を


濃くピット

yousys0609 at 22:45|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年01月27日

ワークショップやります

そんなわけで、今後のユニットを考えてのワークショップ始めます。

内容は
パフォーマンスにおける存在感と雰囲気の出し方、
壁のマイムとウォーク
ニュートラルの作成
スローなリズムの作成
目力と様式化した構図
共有化のメソッド
エチュード  かな?(徐々に徐々にね。そのうち白塗りもやりたい)


一応、路上や一人でパフォーマンスをしてきて、
そういった場所で演じるには、上記した内容が必要なんではないだろうか?
という考えのもとに教え、自分の理論の再構成も含んでいます。
だからあくまでもレッスンではなくて、ワークショップね。
でもほとんどはマイムのメソッドをやります。
マイムの先生から習っている理論とマジシャン、大道芸人として考えた
現時点での紙磨呂のパフォーマンスの考えそれが基本です。


日時
2月5日月曜日 18時30分〜21時
2月21日水曜日 18時30分〜21時

場所は大久保駅徒歩5分ぐらいの
ドルフィン・マジック・カンパニーのスタジオをお借りしてます。
けっこう身体を使うので、動きやすい服装でどうぞ(ジーパン不可)
参加費500円

マジシャン、芸人、芝居関係が多くなると思うので、
人脈を増やしたい方もどうぞ
んでも、まだお試しなので、
知った方が友達を誘ってくるのはOKですが、
それ以外の方はNGです。すみません。

人数の関係があるので要予約です。
当日の人数の増減はアリですが、駆け込みは参加は不可です。
連絡は紙磨呂まで

そんな感じでよろしくお願いいたします。


yousys0609 at 14:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年01月26日

全ては連動性なんだよ3

336fc30a.jpg今日はアクロバットの練習会に参加。
テンカイとセンシが形になってきた。
バク転はもう少しかな?

今日言われたポイントは身体は真っ直ぐのままということ。

また前回けり上げが真後ろにいってないと指摘されたので、
練習方法としてマイムのプレッシャーウォークの足を真後ろに綺麗に出す練習を鏡を見ながらやったのがよかったみたいです。

やっとテンカイが出来そうです。
のらりとっやっているから半年ぐらいかかっているのかな?
自分考えた練習法が、上手くあってたみたいですごく嬉しい。
さて、ショーに取り込めるのはいつの日やら。

とりあえず、今日はもう両腕が上がらない。
さっさと寝ます。
ひー、本当にあがらないよー。

yousys0609 at 21:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年01月25日

さよならとありがとうを

bed0ff13.jpg先ほど、金沢の実家から留守電が入っていて、
一言「ちょん(猫)が死にました」



2年前にいつ死んでもおかしくないと言われてから、
ずいぶん時間が経ちましたが、
小5のときから飼っているので、16才か17才
猫としてはじゅうぶん生きての天寿だったと思います。



当たり前のように僕についてきて、当たり前のように住み着いた彼女は
シャムとアメリカン・ショートヘアーの雑種という
無駄にゴージャスな猫でした。

胴長ですらりとしたシッポをもつ綺麗な猫でした。

何年経とうとも、決して人間に迎合しないノラ気質を忘れない気高い猫でした。

夜中にお腹がすいた時は、電話を踏み、スピーカーを鳴らして人を起す、
頭のいい猫でした。

いつでも出れる玄関と朝晩にカワハギを与えられるラッキーな猫でした。

夏の日は毎朝トンボかスズメかセミを捕ってくるハンターでした。

僕がゲームをしていて、かまって欲しい時は的確にリセットボタンを踏む賢い猫でした。


本当に綺麗で気高く、賢い猫でした。


実家に電話するとここ一週間で急激にやせ細り、
さっき11時ちょうどに痙攣を起して動かなくなったそうです。

東京に出てきてからは、たまに帰って顔をみるぐらいしか出来なかったので、
丸く垂れたヒゲと目がおばあちゃんになっているのをみて、
友達の猫がみんな死んでいるのを聞いて、
年齢的にも覚悟をしてはいたのですが・・・・


「ご苦労様やったね」

そんな感想を母と言い合った。
次に実家に帰ったときに、もうその姿が無いことを確認したときに
本当のショックがやってくるんだろうけれど


ありがとうな、ちょん、安らかにね。



yousys0609 at 00:46|PermalinkComments(8)TrackBack(0)忘れたくないもの 

2007年01月23日

一番正月らしかった日3

一昨日マイムの先生から、歌舞伎座の夜の部でやっている
春興鏡獅子(しゅんきょうかがみじし)の演目が良いとのメールをいただいたので、
今日の仕事帰りに観てきました。

演者は中村勘三郎
着くなり幕見がすごい行列です。
さすが勘三郎。
いくら染五郎や海老蔵が人気があるといっても、
それでも勘三郎や玉三郎が出る演目は人気具合がひとつ違うね。
結構早めに行ったのに立ち見でした。

正月で獅子というので、
あの有名な赤とか白とかの長い髪の毛をぐるんぐるん回すやつを想像していたのですが、
まさにその通りでした。
今年の一月の中で一番正月らしい瞬間でした

全てがそうかは知りませんが、
鏡獅子の内容は、江戸城の鏡開きの前に、弥生という女性が舞を奉納します。
始めは恥ずかしがって初々しい女性の表現の踊りが、
一緒に奉納してある獅子の頭を持った瞬間に、
獅子の魂が宿り、勇敢な獅子の精になり激しく舞うといった内容でした。
こんな内容だったんだね。

この前知り合った歌舞伎役者の方が、勘三郎は外れがないといっていましたが
本当に綺麗でした。獅子もすごく迫力があってね。
掛け声に「東西一」とか、子供の演技に「よくできました」とかが入って、
会場を賑やかしてました。

女性から獅子へ化ける時に一度退場するのですが、
音楽の緊張感もすごくよくて、今まで見てきた演目の中で一番、ぐっときたかも
変身後に登場すると、
まさにイメージどおりのあの姿で、
会場全体が一斉に大きく拍手していて、
本当にみんながあれを観に、あれを待っていたんだというのがわかる。
あの一体感に泣きそうになりました。

マギー史郎を生でみるじゃないけれど、
やることは大方わかっているのに、生で見ると感動することってあるじゃないですか??
天皇陛下に手を振ったりね。
あんな感じ。
しかも綺麗で迫力がすんごいのだよ勘三郎は!!
てか、あれがさっきまでの女性というのは無理があるだろう!!

んで、頭ぐるんぐるん回してた(笑)
いやー、あれは一見の価値ありだわ。
みんな、鏡獅子をみたら、満足したのか、
あと一演目あるのに帰ってました。
僕も帰った組の一人なんですが、
よく考えたら、後ろの役者に切ないことをしたなと反省。

んでも、まあ鏡獅子オススメです。
26日まで歌舞伎座、
興味のある方はどうぞ!!
イメージどおりの歌舞伎ってやつが観れますよー。
さあ、2日後は勧進帳を観に行きます

yousys0609 at 23:52|PermalinkComments(5)TrackBack(0)歌舞伎 

2007年01月21日

文学への目覚め?

9f0999cf.jpg今日は去年おかあさんといっしょでご一緒したクラウン・とがさんとのお仕事でした(写真ね)。

久しぶりにお話できて、すごく嬉しかったです
あのイベントで得た沢山の人との親近感は、妙に深い
まるで発掘仲間のような感じです

そんなとがさんに
「紙磨呂さんて、江戸川乱歩の匂いがしますよね」
と言われる
大正の香りだそうです

乱歩はまるで読んだことがないんだけど、こう言われると気になるもので、読んでみようかと思った。

きっと他分野への興味の最初ってのは、こんな感じで始まるんだろうね

さて何から読めばいいのかな?


yousys0609 at 21:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

東京は初雪でした

この時期に初雪だと、今年と言っていいのか去年というべきなのか悩むよね。

今日は海老名で一時間のショーをやってきました。
ちょうどスノーのマジックを初めて投入する日だったので、
初雪とかぶって非常にラッキーでした。

仕事終わりに、事務所のカッシーに拉致られるようにスーパー銭湯へ
パンフまで持ってきていて、確信犯です。

そんなわけで、露天風呂の壷湯(いわゆる五右衛門風呂)に
入りながら空を見上げると、湯気の向こうから雨のしずくが落ちてきて、
使えるかどうか解らないけれど、新しい演技のイメージを妄想していた。

そんなことをしながら思ったのは、
仕事して、スーパー銭湯行って、こんな一日もいいかもなって思った。
と同時に、
明日起きれるのか?とも思う。

んでまあ、着替えを取りに車で家によってから、
事務所でこれを打ってるわけでこんな時間なんですが・・・・

明日は「おかあさんといっしょ」でご一緒したパフォーマーの方との営業。
みっともない姿だけはしたくないね。
先輩なんでたくさん勉強させていただくと同時に、
久しぶりに再会を色々な会話で楽しめたらいいな。

さて、寝ますわ

yousys0609 at 03:40|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年01月19日

世の中と戦うための武器

好きな音楽

好きな歌

好きな詩

好きな漫画

好きな絵

好きな小説

好きな映画


具体的には326とか、pillowsやジュンスカとか、Cirque du Soleilとか、
そんなものがいつでも僕を励ます武器であったりします。
やっぱりね、生きるって大変じゃん(多分大方の人は)

実は2回目のワークショップ中に
ちょっとだけ媚びそうになった自分がいたんですが、
その瞬間にシャッフルにしていたipodから
pillowsのTRIP DANCERが流れてきて

「歩み寄るべきだなんて想わないだろう?

 探してるものは僕らの中で騒いでる」

(歌詞引用)

と歌い上げてくれたものだから、
何とか思い直すことができたわけで、
それで先日のワークショップは、
初めて納得のいく感じに終われたわけです。

他の人は知らないけれど、
僕が進み続けていくには、そんなサプリメントが沢山たくさん必要みたいです。
なんとなく先日の知人のライブ、同僚の今後、
友人の日記を読んでいたらそんなことをカミングしたくなったわけですよ。

そんな君への処方箋は「おしゃれ通り」
音質悪いけど、なんか作業しながら聞いてくれるといいんでないかな?

久しぶりに自宅PCからのUPです。
ここ2日ほど、睡眠時間がほとんどなかったのですが、
やっぱり身体を動かしているせいか、意外に体力があるんだなーと実感。


yousys0609 at 23:22|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

二日目っす

5556a9a9.jpg今日も帰れなかったっす

事務所で練習中
最強に眠い


yousys0609 at 03:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)