2007年04月

2007年04月30日

二日目

昨日は疲れが出たのか、
夕方5時から、今朝の7時まで意識が飛んでいた紙磨呂です。

今日はラ・フェット多摩の2日目、
人が多くたくさんの方に観ていただきました。先輩の芸人さんにも観ていただき、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。

今日の環境は相変わらず風が強く、気温が25度を超えるなどありましたが、
やっと攻略法を見つけました。
今日の2回目はかなりいい感じでした。
この調子でなんとかいけそうです。

不思議なもので、ポイントは間合いでした。
いつもロープで演技とステージのラインを区切るのですが、
今回の場所は狭いため、演技スペースを満足にとると集客しづらく、
少し窮屈な演技スペースでやっていたのですが、
建物の雰囲気とお客様のテンション、
また暑くて日陰から大人が出て来ないことから
一度、区切らずにやってみようと想い、演じてみると、
思いのほか開放感があり、自由に、それでいて遠くまで通っていたように思います。
音量を上げたのもよかったのかな。
まだまだ微調整が必要ですが、いい感じが来てます。
風に関しては、正直お手上げ・・・
なんとか演技をやりきるといった感じですね。
これがうまくいけば、もうひとつ決まるのにな〜〜〜〜

次は三日からです。
演技時間は12時と14時。
お時間のある方はどうぞ。
僕もランニングシューズをついでに買う予定です。

yousys0609 at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月29日

ラ・フェット初日

c4a33a5c.jpgいやー晴れました
今日から5日まで(1、2日除く)アウトレットモール、ラ・フェット多摩で大道芸です

今日は、なんとサンキュー手塚さんとご一緒でした
しかも一回目を観に来ていただきました
めっちゃ緊張しました(笑)
軽く失敗

パフォーマンス通りの人柄で、いろいろお話出来て嬉しかったです。
ひたちでもご一緒出来るので楽しみです

ラ・フェットはバルーンのプレゼントなどもあるので、お時間がありましたら遊びに来てください


yousys0609 at 18:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年04月28日

おっ友達

04dfc92b.jpgせっかく山形まで来たので大学時代の旧友と会い飲む

写真の彼です
わかる人いるかな?

信元ごちそうさま
また遊びに行くよ


yousys0609 at 22:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

ではではスタート

8fcfc175.jpg朝早くに家を出て、今から山形でのショー一発目

写真は楽屋風景

明日のラ・フェットのため、今日は日帰り
GWの今日明日が何気に一番のピークです

本番直前に(13:30スタート)こんなメールまで打てるようになって
これは余裕が出来ていいことなのか悪いことなのか


さて、行ってきます


yousys0609 at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月27日

収穫には立ち会えないかもしれないが

出来るだけ多くの種を蒔こう


明日からゴールデンウィークです

紙磨呂の予定は
28日→山形
29、30、3、4、5日→アウトレットモール『ラ・フェット多摩』
6日→東京都美術館

と嬉しいことに充実させていただきました

今日の題名は僕の好きな326の本の題名

僕は大道芸が好きです(誰に頼ることないスタイルが個性が)
マイムも好きです(もっと評価されてもいい表現だと思う)
歌舞伎を含む日本の芸術が好きで
何より表現という形態が好きです


だから、このゴールデンウィークはそんな好きなものの種を出来るだけいっぱい蒔こうと思います。
押しつけがましかもしれないね
でもテーマは「揺さぶる」でいきます
強い意志と存在意義をかけて!

どーよ、この若い青い文章
酔ってないぜ、おおマジです



収穫には立ち会えないかもしれないが出来るだけ多くの種を蒔こう


yousys0609 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月26日

酔いどれとオフ

c99a3018.jpg今日はオフ日でした
GW前に買い出しとかを考えていたのですが、起きたら午後3時(笑)

それにしても、どうしてオフの前日というのは夜更かししたくなるのだろう?
昨日もお酒を飲みながら大人計画の『人間御破算』をみて寝て、一度、9時には目が覚めるものの、二度寝して、かようになった訳です
春眠とはなかなかしたたかなやつです

夕方からは舞浜の友達に誘われて岡本矩子さんのダンス公演を観に新宿へ
んでもって、大衆居酒屋でぐだぐだお話する
まあオフというのはこれぐらいダラっとしたのが調度いいかも
とりあえずお会計を撮影

ああ、髪切りにいけなかったな〜
それだけが残念


yousys0609 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月25日

四月大歌舞伎

790ef4c3.jpg昨日のサッカーのため非常に足の重い中、ショーを終え、ダッシュで歌舞伎座へ
そう月一歌舞伎の日です。
今月は二代目中村錦之助の襲名披露公演とのことで、
なんと襲名披露口上があるのです。
しかも最後の演目の「魚屋宗五郎」はマイムの先生も見たほうがよいとの絶賛だったので、千秋楽一日前に滑り込みで鑑賞です。

演目は
実盛物語
襲名披露口上
角力場(すもうば)
魚屋宗五郎の四つ

実盛物語は、たおやかな仁左衛門の演技と子役の千之助が微笑ましい
白旗を握った女性の腕のストーリーが何かに転用できそうで、早速メモです。
やっぱり大見得は僕をわくわくさせる。

そして襲名披露の口上
襲名披露を見るのは初めてなので、何気にこれが今回一番の目当てだったりする。
豪華な舞台のなか、夜の部に出演する23人の演者がならび、
一人一人が順番に中村錦之助のことを紹介し、
「みなさま、よろしくお願いします」と締めて、次の人へというのを繰り返し、
最後に錦之助が挨拶をするといった流れ。
初代との思い出ばなしや、2代目とのお話、
そして観客に、これからも2代目を本当によろしくと
一人一人が頭を下げていくのは、何気に感動した。

こうやって伝統として流れていくんだね。
みんなこうやって一人ではなく、たくさんの人たちの協力をへて、
繋がっていくんだと、もちろんそこにはお客のことも含まれているって
なにかそういうものを感じた。
楽しいばかりじゃないだろうけれど、いい世界かもなって歌舞伎界を思ってみた。

角力場は、すんません、ほとんど寝てました。
話が複雑だったのかな?
隣のおばちゃんが、もたれかかってきてどうしようか悩んだのが、初めてのことで新鮮でした(笑)

そしてマイムの藍先生お勧めの魚屋宗五郎
面白かった〜。
中村勘三郎は本当にうまいね。
自分のようなものでも、明らかにうまいと思えるぐらいにうまいと思う。
目の細かい演技や、それによる効果を熟知して使ってる感じです。

自分がショーをやっていて思うのは、目って一番ごまかせないんですよ。
疲れがでたり、眼力にムラがあったりしてね。
それを完全にものにしてる感じでした。周りの演者も素晴らしかった。
この演目は演技だけでなく、内容も面白かったです。
軽く書くと、
酒を断っている酒乱癖のある宗五郎(勘三郎)がお酒を飲んだことにより起こるドタバタ劇かな。
いける方はぜひに

最後に、毎度思う感想ですが・・・・・


歌舞伎は良い







yousys0609 at 23:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)歌舞伎 

2007年04月24日

大酷使!

e73642a9.jpg今日はショーして、間に踊ったり練習したりして
そんでもってさらにサッカー(しかも四時間)

すべてにおいて足を過度に使用する
マジで明日が心配(でも楽しかった〜)

不思議なもので先日土曜のマイムの営業が終わってから身体の調子がいい
やっぱり自分は一度にひとつのことしかできないみたいです

さあ、今から銭湯にいって身体を伸ばして入り、マッサージに行ってきますわ
でわでわ


yousys0609 at 21:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年04月22日

ワイパーさんと

b4a8902f.jpg今日はすし常町田店でのマジック
町田に入ったのは久しぶり。しかも今日はワイパー三橋さんもご一緒
人のテーブルホップを観る久しぶりの機会

いや〜、忘れちゃいかんですね(いろいろと)
人と入ると自分のスタイルを再認識できるからいいね
勉強になりました

さあ新ネタ増やすぞ〜

写真は落ちたトランプを拾うワイパーさん


yousys0609 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月21日

んなわけで

739b7599.jpgマイムの仕事は良い感じで終われました!
お客様の反応がよくて本当に助けられたかな

三月の半ばから創っていたので嬉しかったです
よい経験でした

まあ、そんなわけでみんなで合流し、かっしー、ごっちくん、たくやさん、まどかとカラオケへ
ケツメイシを歌いまくる


yousys0609 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)