2007年07月

2007年07月31日

真剣20代しゃべり場

d18ab925.jpgよく働いてよく遊ぶ

昔の人はうまいこと言うもんだね
そんな生活とても幸せ

ならば暑い夏だからこそ、外で缶ビール
そんな風流があってもいいんじゃないかな?

あとは花火を観に行くかやれたら最高!
そんな話もでたな〜


でも、とりあえずは飲み過ぎじゃないかい?


yousys0609 at 23:54|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年07月30日

言葉のちから


「がんばる力をいただきました」


昨日のオペラシティで見てくれた人にいわれた言葉、
握手を求められた時に同時に言われた言葉
その言葉が僕にとって力になった

こんなに科学的な世の中でも奇跡の片鱗を信じさせられる、
又はそういうパフォーマーであること

そうありたいと思っていた。
今まで癒されたとか、そういう言葉はあったけど、
実際に自分の演技で人に力を与えられたかもしれないという事実
これは自分の中ですごく自信と力になった

貴方のおかげで僕も頑張れます

ありがとう


yousys0609 at 08:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

アーティストさん達

6aee1004.jpg写真が少したまってきたので、軽く放出!!
まずは←
昨日一緒に写真を撮ったクラシックユニットDualisさん達

なんかね。
すんごく格好良くて、それでいて、めちゃくちゃ楽しそうに弾くのさ
エンターテイメントだなぁって思わされます。







らびんでこちらは先日の朝顔、ほおずき市での写真。
koji koji mohejiとジャグラーLabyが二人でディアボロをまわしています。
このジャグラーさんたちの器用さには、いつも少しだけ妬きます。









こじこじんで、最後はニュー衣装のkoji koji moheji
kojikoji女子高生バージョンです(嘘)
ディアボロと楽器のバグパイプを弾くのでそのときの衣装です。

彼とは最近、よく現場がかぶるので意見交換のようなものをするのですが、
すごく応援したくなるし、一緒に成長していきたいやつです。
なんて偉そうに書いてますが、
彼のディアボロはマジやばい。
感性といい、若さといい、将来が恐ろしい&楽しみなパフォーマーです。
僕も負けないようにがんばります。

最近はシーズンなので、たくさんのパフォーマーの方々とお会いして
観て、話して、多くの刺激を受けてます。

とても幸せな環境です。
さて八月はもっともっとたくさんの人に会えるかな?
楽しみ!
これからも紙磨呂をよろしくです。


yousys0609 at 07:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年07月29日

オペラシティの夏祭り

af4241da.jpg昨日今日と演じさせていただきました。
多湿で暑い中、たくさんの方にみていただきました。
楽しんでいただけたでしょうか?

お客様、スタッフの方
コロッケをタダでくれた屋台のおっちゃん
すべての人たちに感謝です

個人的には時間がタイトだったから、久しぶりに時間通りにかっちりとやる演技がやれました
海外でかなりアバウトになっていた感覚をショーとして集約することを思い出せたかな
よい流れです



そんないきおいに乗って取り急ぎ、写真をup

今から雷雨の中かえります


yousys0609 at 21:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年07月25日

今日の無駄遣い

82c28e36.jpg食玩仏像シリーズ第二弾より
竜燈鬼立像

525円


ほら、ポージングとか参考になるやんね!

でもね
こいつが欲しくなかったです

さて、今日はサッカーアジアカップ
はじまるよ〜


yousys0609 at 22:20|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年07月24日

好きなもの

昨日の歌舞伎のインタビューの話を読み直して
思い出した話があって、

パリにいたときにアメリカで映像をやっている日本の女性とその友達のアメリカ女性とカフェでお話する機会があって、
その時にどんなアートが好きか?というような話題になったんですよ。

その時にアメリカのリナだったかな?が言った答えが
「それは難しいわね。私がいいと思ったものが、みんながいいと思うとは限らないから、でもそれをいいと思ったのは私の真実だから」
だったんですよ。
これを聞いたときに、さすが!!って思ったんですけど

貴方は?
と聞かれて僕が答えたのは
「クラシックやスタンダードなものが好き。そこにはすべての根源や発展の要素が見出せるから・・・」みたいな感じの答えをしたんですね。

んで昨日の歌舞伎の話で思ったんですけど
これってやっぱり、骨太なテーマを求めているんだと思うのです。
骨太なテーマって言うのは、洋の東西はまるで関係なくて
どこでも通じる人間性が含まれている気がします。

例えば、笑いがそう。世界のみんながそれを望んでいるし、
ファンタジーだってそうだと思う。
いくつになっても魔法の絨毯に乗れるものなら乗ってみたいでしょ?

何をいいと思うかは、人それぞれだけれど、
僕はこれが言いと思う。
そんな真実を形にしていきたいと思った次第です。

yousys0609 at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)思ったこと 

2007年07月23日

必見!!蜷川歌舞伎

d0ab6af0.jpg時差ぼけもままならぬまま、舞浜の仕事が再開しました。
久しぶりのショーは疲れたけれど、新鮮味があって楽しくできたかな。

それが終わったら、歌舞伎座へダッシュ!
そう今日は月一歌舞伎(月に一度は歌舞伎を観よう)の日です。月一美術館はルーブルへ行ったからいいでしょ。

今月の歌舞伎座はあの蜷川幸雄演出のシェークスピア劇「十二夜」です。
市川亀治郎が出るので期待大のこのお芝居。
見逃すわけにはいきません。

んで、いきなり感想なんですが、
すごく高品質な和洋折衷でした。
2005年が初年度で2回目の公演ということもあるでしょうが、
本当によい混ざり具合でした。
こんな西洋のものもしっかりと取り込んでしまえるあたりに、歌舞伎のふところの深さを感じ入りました。
もちろん蜷川さんが素晴らしいのもあると思いますが

まず何よりも舞台美術がやばい。
全面鏡張りです。その上に和柄が邪魔にならないように施されていて、
あのバランス感覚はいつも素晴らしいなって思います。
全編を通して、すごく綺麗な世界が創られていました。
舞台の色彩感覚、衣装、動きと見得、本当に歌舞伎はビジュアリティだとたたきつけられます。
29日までですので、ぜひ観にいってほしいです。
これが一番安い席で3000円ですよ!!

今回は、主役の菊之介が3役を演じ分けます、
役の中で女性が男装をしてある方に仕えるのですが、
男の服をきて、男らしく振舞っているときと女の素顔が出たときで、
着こなしていた服が着せられた服に見えたりするんですよ。
よく歌舞伎の女形は、本当の女性よりも女性らしいといいますよね、

ちょうど、先日、パフォーマーの方とお話していて、
歌舞伎やもちろんマイムも含めてすべての舞台では、道具も演技もすべてが実際のサイズよりも少しだけ大きい(この大きい演技を意識できるかが個人的には重要だと思ってます)
という話をしていた後だったので、そこに歌舞伎が培ってきた歴史を見る気がしました。
早着替えも本当に早くて、演じ分けのマインドスイッチも含めて、
参考になるというより高次元すぎて単純に楽しんでしまいます。

もちろん内容もすごく面白くて、ロマンティック・コメディと銘打ってあるとおり、
2幕の最後はちょっと切ないし、笑えるところではめちゃくちゃ笑えます。
シェークスピア劇のせいか、外国の方が多かったのですが、
目の前の外人はすごく爆笑してましたし(本当におもろい)、
終わったときに隣にいた異国の爺さんは泣いてました(いや泣くほどじゃないとは正直思う)
終わり方が普段の歌舞伎と違うので、少し新鮮で
歌舞伎座を出た後、お客さんのみんなが温かい雰囲気で
僕もよい満足度でした。
お目当てだった亀治郎も主役を食うような存在感で、やっぱりこの人うまいです。
場面場面のみせるポイントを本当にわかってる感じです。
なんかミーハーですみません。

あとね、イヤホンガイドの幕間のインタビューの中で、菊之介が
「この芝居は、シェークスピアと歌舞伎という互いに400年の歴史をもつものをいかに合わせようか」とそれが意識としてあって、
「400年残っているということは、つまりそれだけテーマが骨太であるということ。
そして骨太であるということは、それを現代に置き換えてもテーマがぶれない。
というようなことを言っていて、巧いこと言うなーと思いました。
僕がファンタジーにこだわる理由や、少しづつ創っている「HEIKE」は
多分そこを求めているんだろう。


とまあ、いろいろ書きましたが、
そんな理屈を抜きにしても平均点の高い芝居だと思います。
1幕の後半から面白くなってくるので、お時間のある方は是非!!
んなわけで、最後はいつもの言葉で

やっぱり歌舞伎はいい





yousys0609 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)歌舞伎 

大道芸スケジュール!!

最近サボりがちですが、この夏のわかっている分での掲載です。

7月21日(土) 文京区伝通院・源覚寺 朝顔・ほおずき市にて
7月22日(日) 文京区伝通院・源覚寺 朝顔・ほおずき市にて

7月28日(土) 初台オペラシティ アーツシャワー2007 ─ オペラシティの夏祭り ─
7月29日(日) 初台オペラシティ アーツシャワー2007 ─ オペラシティの夏祭り ─

8月4日 高島平 商店街のドラックストアにて

8月11日(土) 汐留 日テレ ART DAIDOGEI

8月12日(日) 千葉 
            千葉ロッテマリンスタジアム SUMMER SONIC07(やっべ、信じられない)

8月14日(火) 越後湯沢 どこかの神社にて(詳細待ち)

8月19日(日) 汐留 日テレ ART DAIDOGEI

8月26日(日) 山形 (詳細待ち)

yousys0609 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スケジュール 

2007年07月21日

サッカーみましたか?

アジアカップみましたか?
かなり熱かったですよね

僕は立ち飲み屋で友達とみてました
あの一体感がたまりません

帰ってきて久しぶりにみたけれど、やっぱりサッカーは本当に素晴らしいスポーツだと思いました
大好きです
あの高原のシュートはやばかった


yousys0609 at 22:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

帰ってきました

35f71343.jpgそんなわけで、昨日の夜に帰ってきました

んで、今日はさっそく文京区の伝通院、源覚寺の朝顔市、ほおづき市でのパフォーマンス
明日もやります

日本復帰第一公演
がんばってきます


yousys0609 at 12:40|PermalinkComments(10)TrackBack(0)