2007年08月

2007年08月31日

トプカプ宮殿の至宝展

やっべー、月一美術館(月に一度は美術館へ行こう企画)行けないかと思ったよ。
そんなわけで、夜にすし常が入っているため、展覧会を選ぶことなくとりあえず上野へ、
興味があったわけではないのですが、いつもお世話になっているので東京都美術館の企画展へいってきました。
そういえば夏休みの宿題も毎年この日にやっていた気がします。

そんなわけでこれ↓
トルコ・イスタンブール歴史紀行――トプカプ宮殿の至宝展〜オスマン帝国と時代を彩った女性たち〜

多分これって巡回展だねって感じの匂いがぷんぷんします。
まあ、悪いわけじゃないんだけどね。
やはり宝石ものなだけあって、女性のお客様が多かったですね。
262カラットのエメラルドがありましたがあまり感銘は受けませんでした(笑)

んでもね。
やっぱダイヤモンドってすごいのな。
今回は、スルタンのアクセサリーも含めて宝飾品がすごく展示されていたんですけど、
ダイヤの輝き具合は、明らかに他の宝石とは違うのよ。
大きさの問題じゃないね。
個人的には、水晶やガラスと何が違うんだと思ってたんだけど、
水晶と比べてもすごく輝きが違ってました。
「ダイヤモンドは永遠の輝き」
っていうキャッチコピーがあったけれど、本当に贈る価値あるなーって
もうすぐ30になるのに、いまさら思っているおいらって大馬鹿ヤローですか?
金やダイヤはどの地域でも価値が高いけれど、それにはやはり理由があるってことだね。

思わぬ収穫でした。

あと面白いと思ったのは、イスラム圏であるからか、
スルタンのハーレムとして、分かたれているからかはよく読んでこなかったけれど、

これらの国は男女が同じ場にいることが難しい社会だってこと
そんな中で女性が持つ扇子ってすごく重要なアイテムで、
さまざまな意味を動作であらわすんだって、
例えば、扇で顔をあおぐ仕草には「あなたとお知り合いになりたい」という意味があったり、
扇子を閉じて、口元を指す行為には「キス・プリーズ」など、
すごくマイム的な意味のやりとりがあったみたいです。

それを知っているとね映画とかでそういうシーンが出てくると
ちょっとわくわくするよね。

そんな感じで意外にも得ることがあった展覧会でした。
んでも、男性の方にはあまりお勧めしません。
宝飾が好きな方はどうぞ!!

これからは月一美術館は早めに終えようと思った日でした。

yousys0609 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月28日

歌舞伎座へ

2114d75b.jpg今日は月一歌舞伎の日
明日千秋楽なせいか、
めっちゃ混んでる


yousys0609 at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月26日

カミマロ・イン・ザ・ミラー

8e37850a.jpg山形です
知り合いのお手伝いです

昨日、映画「ローズ・イン・タイドランド」をみたので、なんとなく意識して撮ってみました

行きの暇つぶしに前から気になっていた
『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』
をついに買う
なかなか面白いです
帰りには読み終わりそう

同シリーズの
『食い逃げされてもバイトはやとうな』
も買っちゃうね、こりゃ
みんなは読んだ?


yousys0609 at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月23日

なんだろう?

普段はないようなところにかなり大きな膨らみがあって

だから祈るような気持ちで両手を合わせたんだ
大きな音をたててね


そうしたら
「うっわぁ〜〜!」
って思うよね

もう本当に
あっりゃ〜!か、うっわ〜って思うしかないよね


そして納得させられるんだよ
あの膨らみについてね
「そりゃそうだよなー」って


みんなそんなもんなんじゃないかな?


部屋にいる蚊を仕留めたときって・・・・


か、かゆい


yousys0609 at 13:06|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年08月21日

ブラザーズ・グリム

590acbba.jpg最近、身体は熱疲労が激しいものの、
知識欲は不思議と高まっていて、
色んな本を買って読んだり、ビデオを借りたりしてます。

んで、ちょっと前の映画ですが『ブラザーズ・グリム』をみたんですよ
この映画の監督のテリー・ギリアムの『バロン』と『未来世紀ブラジル』をみて、こりゃあ、ちょっと研究してみよかって思ったわけです。
有名な人なんでわかる人も多いと思いますが、
すごくファンタジックな世界観をもってますよね。
感覚的にいうと、ティム・バートンをもっと妖精的な世界観にした感じかな。
そこに惹かれたんですが、
そのブラザーズ・グリムの中に、今日の写真
ミレイの『オフィーリア』のビジュアルを持ってきているシーンがあるんですよ。
多分、この絵を知っている人は、みんな「ああ、ミレイだ」って思ったと思う。
以前のブログでも書いたけれど、こういうイメージの転用がすごく好きで、
自分の演技も実際いろんな出展から持ってきているから、
かなり参考になるというか、熱いわけです。
こりゃ新作の『ローズ・イン・タイランド』も見なきゃね
ファンタジーに耐えられる方はどうぞ!


あと最近みたので印象に残ったのは、これ↓

ミリオンズ スペシャル・エディション


『トレインスポッティング』や感染モノで個人的に一番怖いと思った『28日後』のダニー・ボイル監督です
この人、やっぱり映像というか色彩のバランスがすごくきれいです。
少し前のSONYのCMのようなPOPな色彩感です
前半が色彩的ですごく面白かったけれど、後半が思ったより普通に近くなって残念な感じでした。

引き続きお勧めがあったらコメントかメールください。
よろしくです。
ちなみにマリーアントワネット、さくらんはまだ借りられません。


ブラザーズ・グリム


yousys0609 at 23:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年08月19日

時間は止まらない

今日の題名は
いま日テレに宮崎駿がデザインした仕掛け時計があるのですが、
それをある放送の都合があって、少しの間止めたいと日テレから宮崎駿に伺いをたてたときに帰ってきた返答だそうです。
さすがですね


今日の日テレはバーバラ村田さんとご一緒でした
今日もたくさんの方に観ていただきました。
ありがとうございます
今日は気温も激しすぎなかったため(珍しく?)負けな演技はなかったのですが、ちょっと演技が小さかったかな?

あの演技が大きくなったり小さくなったりするのは何なんだろうね?
また、アドバイスも沢山いただきました
嬉しいものです

そして何より、今日は楽屋が楽しかった!
途中で目黒くんは遊びにくるし、看護婦さんはハジケてるし、ここで書けないのが残念です
(あまりに面白くて写真を撮り忘れました)

やりたい演技をやって、喜ばれて、投げ銭もらって、楽屋や他の人の演技をみて勉強して情報もらって、しかも楽しい

まさに「遊びをせんとや生まれけむ」だね。
幸せだと思う

今日で僕の日テレ出演は終わりです
最終回見てくれたよく話す子(今日は話すタイミングなくてごめんなさい)、
お花をくれた方(ドライフラワーにしますね)、
観てくれた方
話しかけてくれた方
先生(笑)

そして何よりもスタッフの方々


ありがとうございました


yousys0609 at 20:53|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年08月17日

フィリップ・ジャンティが来る!

8afb3ffd.jpgフィリップ・ジャンティ・カンパニーが新作で来日します。

「世界の涯て Lands End」



パルコでチラシを見たときのキャッチコピーが

「さあ、魔法にかかりにいらっしゃい」






少なくとも僕はこのキャッチコピーだけで、ご飯3杯はいける!!


リンク先のパルコ劇場のコメントを読むとわくわくしませんか?
本当に不思議な舞台で、マジックもあってこれはマジ不思議。
マジックも、「今から不思議なことおきますよ」っていう予備動作なく
見終わった後で、振り返ってみるとめっちゃ不思議じゃない?
といった使い方です。

フィリップネタばれになるけど新作のPVを発見
すげー楽しみだ。

yousys0609 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月15日

フェスト・オペラ

00120fa8.jpg舞浜イクスピアリで毎年夏に行われるナイト・エンターテイメントプログラム
フェスト・オペラを見てきました。
毎年毎年、中途半端なサーカスみたいな感じなんですが、
今年はちょいと違ってました。
「おおっ!!」ってな具合です。
素敵なショーでした。

演目は
ダンス、コントーション、ハンドバランス、エアリアルフープ、
ジャーマンホイールの輪が一つのもの(初見でした)
それで15分ぐらいかな

音とスモークと照明がかなり気合入ってます。
音響機材なのかメロディなのか歌い手なのか、歌の部分がもうちょっと頑張っていれば、もっとグレードが高く見えるのにもったいなかった。

このショーは無料でみることができ、時間は19時と20時半の2回です。
19日(今週の日曜)までなので、
お近くによられた方、特に19日に幕張で大道芸をやっている方なんぞは、
帰りに寄られてはいかがでしょうか?
もち舞浜仲間で未見の人もね。
それなりに楽しめますよん。

だわだわちなみにもうYou Tubeに映像が上がっていて驚いたです。
個人的にうれしい反面、もし自分のショーがUPされていたら嫌な気分になると思うので、
複雑な気分です。



yousys0609 at 23:01|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

もらいすぎだわ

9c236a92.jpg日が明けたから昨日はマイム教室へ
久しぶりに藍先生に会いフランスでの話やパフォについての話、そしてもちろんマイムを習う

約一ヶ月半ぶりのレッスンでした
間があくとやはり身体への細かい部分への意識が遠のきますね
好きな体勢でフリーズした状態で、身体に触れられた所から同心円状に脱力していくというレッスンがあるんだけど
明らかに筋肉への知覚が弱くなってるのね
やっぱり継続的な訓練って必要だね

しばらくは基礎練を頑張りなおそうと思います
身体のサビ落としです

帰りにいつものようにお酒を奢ってもらいお話し、
さらに天然酵母で造ったというパンまでいただく(かなりウミャイ)

うーん
この人に恩を返すにはどうすればいいんだろう?


yousys0609 at 01:19|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年08月13日

ついにジェラ刀を購入!

6368d8cb.jpg特注していた袴が出来たとのことなので舞浜終了後に浅草へ
ついでに現在作っている演技に対して今ある模造刀では重すぎるため、すずやに寄って
ついにジェラルミン刀を購入しました
本当、最近は出費が止まらないです
ちゃんと減価償却は出来るのかな?

すずやへ行くのは今回で四回目、
行くたんびに色々と質問していたので、今日顔を出したら
「お、いらっしゃい」と顔を覚えてもらえていたのが嬉しかったですね
浅草ナイスだぜい!

さて、これで我が家には刀が二振りあることになりました
三刀流まで、あとひとつ
忍び込む方は切られないようにご用心を


yousys0609 at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)