2007年10月

2007年10月30日

アンデルセン

最近、アンデルセン童話の『人魚姫』を読む機会があって
それは新訳だったけど、初めて原作に近いものを読んでみたわけです。

まあ、人魚は最後に泡になっちゃうのは知っていたけれど、
やっぱりディズニーとは違うね。

どっちがいいとかって問題じゃないとは思うけれど、
もしアンデルセンが生きていたら、
ディズニーのハッピーエンドの終わり方に抗議するだろうなって思った。
侘びさびみたいなもんで、
あれは願いが叶わない儚さに良さがあるお話なんだね。

かといってディズニーのリトルマーメイドが嫌いなわけじゃないよ。
でも自分が作家だったら絶対嫌だなって思ったのも事実。

そんな、意味も取りとめも意義すらない、仮定のお話

人魚姫


yousys0609 at 20:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年10月29日

秋は夕焼け雲が綺麗だね

9601f364.jpg季節だね
晴れた日は空と雲が綺麗(うろこ雲っていうんだっけ?)。
今日もすごく厚いふかふかした絨毯みたいな雲が空に敷かれていた。
雲写真ばかり撮っている人がいるけれど、その気持ちがわかる気がする。

今日の写真は、真ん中の雲の形が、ツバメが飛んでいる姿に似ていたから撮ってみたものの、平面になると意外に見えなくて残念。


本の引用だけど
空想力は空を想う力のこと。
この季節、たくさんの多くの人が空を見上げているんだろうな。





yousys0609 at 19:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年10月28日

ヘブンアーティストTokyo 終了

ヘブンアーティストTokyo無事に終了いたしました

個人的な失敗や反省点はいくつもありますが、10月の最後をしっかりと飾れてよかったです
ナイトパレードも出れたしね

毎度毎度、多くの人に囲まれる度に、いまだに「うわぁどうしよう!?」なんて思ってしまう自分ですが(実はそうなんです)
これからも観ていただいた全ての皆様に楽しんでいただけるよう頑張ります
観ていただいた皆様
ありがとうございました


そして公園に訪れてくれた皆様、スタッフの方みんなみんなに感謝です
イベント自体がすごく良い雰囲気で楽しくやらせていただきました

さーて、今日は少しだけ乾杯して、明日からも頑張ろう
あ、写真撮り忘れた


ありがとうございました


yousys0609 at 18:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年10月27日

風雨が強いとわくわくする

7947dc3f.jpgいや〜、台風来ちゃいましたね
そんなわけで今日のヘブンアーティストTokyoは二時半までで打ち切りになりました
てことは、おいらアポストロフィー見れないやんね

今日はせっかくの良ポイント公園口だったのに〜っ!と嘆くより
明日は台風一過で晴れるそうなので
せめて一日出来ることに感謝をしよう

明日は小松宮像前でアポストロフィーと対決します
気持ちよくご覧になりたい方は二回目のグリーンパークでの観覧をお勧めいたします

今日の写真はアクションペインティングのユキンコアキラさん
心地の良いリズムにノって、徐々に絵が出来上がっていく様は、なんとも楽しいです
久しぶりに観たけれど、今日はかなりノってた気がします

今の所、一般公開の仕事が入ってないので、もしかすると明日が年内イベントとしては最後の演技かもしれません
ヘブン活動は入れてますがね

10月の最後をしっかりと飾れますよう頑張ってきます


yousys0609 at 16:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年10月26日

ムンク展

19d0fc21.jpgせっかく上野まで行ったので、月一美術館のために西洋美術館の企画展『ムンク展』を観てきた

最近の美術館は金曜日はだいたい八時までやっているからすごく便利、そんなに混んでもいないしね
展示はいくつかいいなーと思うものはあったけど、
ぐっと来るようなものはなかったかな
ただムンクに関してはあまり知識を持っていなかったので、人となりというか理念は感じられたかな
でも正直、最近はあまりよい企画展もしくは作品に出会ってないなーと思う

他のお客さんのトークの中で、サントリー美術館の鳥獣戯画展がすごく良かったというのが聞こえたので、年内に行きたいと思う
あとシャガールね

さて、帰りますか


yousys0609 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

上野ヘブンアーティストTokyo

abeca66c.jpg一日目に行ってきました
ヘブンアーティストTokyoというのは東京都が認める大道芸の資格「ヘブンアーティスト」をもつ芸人が様々に三日間にわたり上野公園で大道芸を行うフェスティバルです

今年は96組の芸人さんが出演するもようです

朝は雨だったけど、
KojiKojiMohejiに聞いたらやってるとのことなので、急いで向かう
そうしたら海外招待アーティストのダークラクーのナイスな写真をゲットです
一番アグレッシブなパフォーマーと某所で有名なダークラクーですが、
人の帽子を脱がせて木に引っ掛けたり、子供を泣かしたり、傘を弾いたりともう本当にやりたい放題です
しまいにゃ、乳母車を奪って自分で引いています(笑)ちなみに乳児inです
いや、こいつすごいわ


その後ジャグラーの小林くんを観ている最中に激しく雨が降り今日は終わりになりました
僕は小林くんのあの世界観好きですね

僕の出演は明日と明後日です
フェスティバル・ラッシュの最後なので楽しんできます
では明日よろしくお願いします


yousys0609 at 18:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年10月25日

フィニッシュ間近

最近は季節の変わり目で疲れが溜まる時期なのか体調を崩す人、首や腰を痛める人が周りに多い
実際自分もかなりの疲労の蓄積を感じたので、久しぶりに鍼治療を受けに行ってきました

約半年ぶりなので、頭に打たれた時はちょっと驚いたけど、本当に頭から足まで全身に打って電気を流してもらってきました
やっぱり鍼は効きますね
あとは銭湯にでも行って、今日は体のつかれをとります

明日はオフなのでヘブンアーティストTokyoを観に行こうかと思っていたのですが
どうやら明日からは雨みたいですね
明日から始まる上野はフェスティバル・ラッシュの最後なので、曇りでいいから、なんとか演技が出来るといいな

やっぱり自分も演技して、さらに沢山の人の芸を観る余裕があるのは上野だけだからね
めっちゃ楽しみです
いっぱいの刺激を手にするために


天気よ!晴れろ!


yousys0609 at 21:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年10月24日

三茶を振り返る

88efdeab.jpg先日の「三茶De大道芸」の打ち上げのときに招待券をいただいたので、パブリックシアターへ音楽劇『三文オペラ』を観にいってきました。
日常の三茶を歩くとよりいっそう先日のフェスティバルのことが思い出されるね。

なんとはなくパティオに足を運び、今日の写真を撮る。
この広場が自分の最後のポイントでした。
ここがお客さんで埋まってたんだね。
ちょっとだけ先日の日記に加筆をしたけれど、ちょいと三茶を振り返ります。

三茶の一日目は個人的には一勝二敗の満足度だったのですが、
二日目は3戦全勝でした。
やっぱり初日と同じ場所なので、感覚がつかめていたのが大きいのかな。

たくさんの友人にも観に来ていただいて、本当にありがたい。
魔法は届いただろうか?
何度も何度も書いているけれど、
このフェスティバルに出るのが目標だったので、
一番最後の回は、「ああ、もうこれで終わるんだ」と思うと、
かなり心の中が熱くなって、
久しぶりに、かなり感情の高い演技ができたように思います。

ちっちゃいことかもしれないけれど、
夢を叶えるって幸せだね。

本当に多くの方に観ていただきました。
どのポイントも、毎回毎回待ちのお客様がいて、
プレッシャーとやりがいをいただきましたし、
暖かい拍手で包んでもらえて、むしろ僕が幸せでした。

ウォーキングで出たスレイヤーズも経験を踏ませるという意味で非常に収穫があったと思います。
何よりもスタッフの方と街の方々に本当に感謝です
(毎回差し入れをくれた駄菓子屋のおっちゃんLOVE)

こんないい子ちゃんな発言はしたくはないが、純粋な気持ちとして
スタッフの方々、観てくれたお客様
橋本さん、隆平さん、尚樹、KINO、さおり、マリオ、せいいち、ゆうや、ぺる、NAOKO
、すし常のお客様、

みんなみんな本当に本当にありがとう。




yousys0609 at 23:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年10月21日

打ち上げ二次会

4c2e3685.jpg屋上
月夜の下でたわむれる

こんな気持ちのいい空間があったなんてね。
目の前には、控え室のあるキャロットタワーが、
そして自分のポイントだったパティオとエコー仲見世がみえます。
つい数時間前までは、人に囲まれてあそこで演技していたんだね。
いやー感慨深いわ。

みんなお酒を片手に思い思いの場所に座ってる。
アコーディオン弾きの小春アポストロフィーのアコーディオンの人が楽器を取り出し、
夜風の中をジャムっていた。
みんな歌って踊ったりしていました。

こんな気持ちのいい空間ないねって話していたけれど、
本当、久しぶりに芸人になってよかったと思える瞬間でした。

みんなお疲れ様&ありがとう。



yousys0609 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

打ち上げ

14ebe327.jpgスタッフ、出演者一緒になっての打ち上げ

フェスティバルはこれが楽しくてきもちいいね
みんなお疲れ様


yousys0609 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)