2008年01月

2008年01月30日

魔法招会ライブ

5518fedc.jpg今日は、僕の所属事務所・魔法招会とモノマネのツーフェイス・プロダクションとの合同企画
「マジカル・フェイス」
ライブの本番です

今回は自分とごっちくん(制作面はほとんどごっちくんですが)がショー責任者だったので、
うまくいきますように

そんでは行ってきます

写真はGO、ぺる、紙磨呂
ぼやけてるのが、しんざです


yousys0609 at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月28日

某バレンタイン企画打ち合わせ

91045cc3.jpg今日は舞浜終わりに、らんま先生れいこさん、そしてKojiKojiMohejiと某バレンタイン・イベントの打ち合わせ&お食事会でした。
この打ち合わせの当日がどうなるか、すごく楽しみです。
すんげーラインナップ。
てか、緊張するなー。


んでもって、らんま先生、れいこさんから沢山のアドバイスをいただいた。
やっぱり見ている人は、アドバイスのポイントが的確だね。
めっちゃ納得でした。
とりあえず近々にハンズだな
僕も含めてこの芸人三人、今後も楽しそうです。
今日の写真はそんなイベントの主役二人。
ごちそうさまでした!!


あとJoeすまない、時間が取れなかったよ。




yousys0609 at 22:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年01月26日

鉄は熱いうちに

先日観た『パプリカ』のサントラが届いた

やっぱりいいと思ってすぐに買うCDというのは、
映画での映像が思い出されて、
それにあわせて演技のイメージが着きやすいし
数回聞いただけで記憶のストックにもしっかり残るので良いことづくめだね
ま、縛られやすいのかもしれないけれど

どうも自分は癖の強い曲に惹かれやすいので、
今回のも例に漏れず、世界観が強すぎて使いづらいかなーって思う。
てか、女性向け?
女性の優雅なふんわりした雰囲気があいそうな感じ。映画まんまだね(笑)


パプリカ オリジナルサウンドトラック


でもすごくイメージが湧く。
このアニメの監督のインタビューの中でコンセプトを話していて
「通常、ストーリーを見せるために画があるんだけど、
このパプリカは画を見せるためにストーリーがある
とのこと、
そりゃ、確かにあの画像の情報量にノックダウンさせられた感じだもんな。
でもどっちが先かはわからないけれど、
この音楽と画像のマッチングはかなりいいと思う。

しばらくはハードリピートしそうな感じです。



yousys0609 at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月25日

日本画の巨匠

58229b40.jpg
今日は月一美術館(良い物を知るために月に一度は美術館へ行こう)の日
国立新美術館でやっている『横山大観』展に行ってきました。
この個人的なノルマ、
月一美術館もしっかりと一年間続けることが出来ました。
ちょうど去年の一月に、ここ国立新美術館からスタートしたんだよね。
今年の第一弾も新美術館からって、うれしい偶然です。

んなわけで、横山大観ですよ。
この人、まとまって見るのは初めてです。
「生々流転」や「無我」などなど、聞いたことのある作品がかなり出てます。
感想は、本当にテクニックや描写はすごいんだけど、なんかなぁって感じ。
日本画はやはり生活の中にないと、その力が弱いなって思う。
あの展示形態じゃなんかいけてないね。
星三つって感じ。
一点だけ尾形光琳の作品が比較対象としてあるんだけど、
個人的な審美観でいうと尾形光琳の方が全然熱かった。

でもほとんどの作品から、作者の大らかな人柄が出ていて、
公式HPなどでも大観の写真が載っているんだけど、
本当にあの写真まんまな個性の人だったんだろうなーって絵を見て思えます。

なんつーかね。
やっぱ国立新美術館は現代アートな場所なんだね。って思う。
収蔵庫のない「箱だけの美術館」と言われているけれど、
現状では本当にそんな感じだと思う(まだ2回しかいってないけれどね)
研究的な陰湿さがないんだよね。
本当にギャラリー的な感じ
保存に金使ってないんだから、もっとしっかり打ち出せよって思います。
その反面、説明を付けず審美的に出すのも有意義だとは思うんだけど・・・・
好みかもしれないけれど、美術館独特のあの陰湿さが好きだなーって思う。

あら、なんかでっけーこと言ってる?
んー、ちょっと期待はずれな展示でした。

そんなわけで、今年も月一歌舞伎と美術館がんばります




yousys0609 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月23日

『パプリカ』すげぇ!!

このアニメすっげぇ!!

パプリカ



公式ホームページ

なんで最近アニメばっかり見てるかって?
近くのビデオレンタルがアニメだけ100円フェアだから・・・・

内容は、人の夢に入り込んでその人の精神病を治す医療機械があって、
それが盗まれたために起きる事件の話。
夢がテーマなので、圧倒的ともいえる想像力です。
こういう想像力に感動できる作品って好きです
音楽もすごくいいしね。だってサントラを早速注文しちまった。

個人的にはAKIRAに匹敵すると思うのね。
とまあ、そんな興奮するぐらいに良かったです。

ちなみにその前に見たのは、「ドラエもん、のび太の南海大冒険」でした(笑)
何でもいいのかいって感じだね。
でもアニメってすごいなって思います。
変な実写よりも、やはり考えて作っている分
動きが参考になるしね。

次はディズニーの『ターザン』を観る予定。

yousys0609 at 23:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年01月21日

またまた飲んで

330cd31f.jpg舞浜終わりにショーメンバーと飲む
なんか最近飲みのことばかり書いてる気がする
気がついたら5時間も経っていて、何をそんなに話したのだろうか?
確かに楽しかったね



今日のメンバーとは来年度は違うロケーションになる
みんなのVサインがそれぞれ繋がっていきますように


yousys0609 at 22:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年01月20日

ひきこもり

e50d59f8.jpgこの3日間
ずーーーーーーーーーーっと
家にいた。


誰とも会わずに、
好きなだけ寝て
ビデオ観て、本読んで、
少し考えて
また寝て



家を出たのは、コンビニへ飲み物を買いに行ったのと
足を伸ばして入ろうと銭湯へ行ったのだけ

今日の東京は夜には雪が降るらしい
空は久しぶりに曇っていた。

部屋で缶コーヒーを飲みながら茫漠と、プロとアマの違いを少し考えた。
単純には、お金を稼げるかどうか
そして知識があるかどうか
みたいな結論に自分の中で落ち着く

例えば、
役者であるなら、自分の好みの芝居以外も知っているか
詩人なら、自分の形式以外のもの
創れたり出来る必要はないけれど、
良いと言われるものの、
良さは知っていないとね

感受性と知識は同じ関係をもって繋がる

それを収入とし一生の生活基盤とするならば、
そういった研究は必要不可欠なんだろうなって
なんかそんな感じ


ああ、んじゃあ、
この3日間、怠けてマジックにすらふれていない自分はプロじゃないなって、思ったわ


でも、そう思いながら惰眠を貪る
この心地よさは何度経験してもいいもんだ


yousys0609 at 21:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年01月17日

秒速5センチメートル


「秒速5センチメートル」


桜の花がおちるスピードの速度なんだそうだ。
新海誠という監督のアニメ作品。

松本大洋の「鉄コン筋クリート」を借りようと思ったら、
隣においてあって主題歌が
山崎まさひろの「One more time, One more chance」だったので
気になって借りてみた。

なんか切ない話だった。
映像がすごく綺麗で、
北の国からみたいな語り調の作品で
でも正直、鉄コン筋クリートよりこちらの方が個人的にはよかった。
と思ってアマゾンを覗いてみたら、
意外に酷評も多くていろんな意味で意外だった。
僕はかなり好きだが・・・

他者の名前を出すのは失礼かと思うけれど、
高橋しんの漫画に近い雰囲気の作品で、
高橋しんの作品が好きな人は多分好きだと思う。


予告編



秒速5センチメートル 通常版




鉄コン筋クリート (通常版)


yousys0609 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月16日

歌舞伎座へ

e1bc0bc3.jpg今日は月に一度の歌舞伎の日
舞浜の多国籍メンバー+フランス人のトマ、そして橋本さんと行ってきました
写真の嬉しそうな橋本さんが今日のメインディシュです
歌舞伎は久しぶりに染五郎がみれてよかった
やはりうまいと思う
今回は連獅子を演じていたけれど、みんな染五郎を褒めていた
助六も初めての演目だけど面白かったかな

帰りに軽く飲む
トマがかなり興奮してて嬉しかった
単純に日本の文化を紹介できて良かったと思う


b1cb4312.jpgそんなトマです。
彼はメッチャかっけぇのに、超アグレッシブな覆面パフォーマーです。




yousys0609 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月14日

ヘブン渋谷

3dfb9724.jpg今準備中

写真は江戸太神楽さんの獅子舞です
すげーテンション上がった
頑張ります


yousys0609 at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)