2008年05月

2008年05月31日

バスターキートン

最近は、またいろいろなビデオを観直しています。

何度も観直すたびに、一つのものを繰り返してみるのは
参考書でも映像でも一緒で、得るものはあるなーと思わされます。
久しぶりに動きやクラウン的なものを勉強しなおしたくて、
バスターキートンと狂言、芝居などを中心に見直してます。

んでも、やっぱりバスター・キートンはすごい。
チャップリンよりも自分は好きですね。
この時代の人ってマジで身体張ってる。
ダイジェスト発見

好きだわ。

yousys0609 at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月29日

日々勉強というやつか

先日、大道芸プロデューサーの橋本さんに世界観や演技の理解度を深めるために勧められた
『奇想の江戸挿絵』を読む
世界観に関係なく、単純に葛飾北斎の圧倒的なすごさに驚く

この本を買うのをきっかけに、何冊かの本を買う(酒呑童子など)
いま僕の中で日本の説話や妖怪、あやかし等に、新しく興味がわいています

たぶん歌舞伎にはまった理由もそうで、今まで知らなかった方法論というか世界が広がる感じがしています
なるほど、やはり観る、読むって大切だね

マイムの先生の藍さんにも言われますが、まだまだ僕は勉強が足りない

世界観を深めつつ、他分野の世界を知り広げていくこと
こりゃぁ大変だぜ!

いや、たぶんどんな分野でもやっていることなんだけどね
奇想の江戸挿絵 (集英社新書 ビジュアル版 8V) (集英社新書 ビジュアル版 8V)


yousys0609 at 09:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年05月28日

悪い魔女を観てきました

uliki一昨日、ダンサーのUに急遽誘われ、劇団四季の『ウィキッド』を観てきました
このポスターってかっこいいですよね。

『オズの魔法使い』を違った視点から楽しめました
案山子がすげー切なかった
ホロリハラリと涙がでました
良かったです

空を飛ぶシーンも含めて、魔法というエフェクトはやはり良い

もっと小さい頃にこれを見ていたら、人生が変わっていたりしたのかなーなんて思った



24864bcc.jpg

yousys0609 at 22:09|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年05月26日

休憩シリーズ第二弾

8651e51f.jpg青い空、流れる雲
アスファルトに寝転がる俺


yousys0609 at 12:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

あったけぇ〜

640845db.jpg仕事の合間に音楽を聴きながら日なたぼっこ

東京は28度まであがるらしい
最近は写真のジョージアのカフェオレにはまっている


yousys0609 at 11:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年05月23日

気持ちよき時間

76f33807.jpg今日は某法律事務所のマジック倶楽部での打ち合わせのために六本木へ

終わってから近くのダイニングで遅めの昼食をいただきました

はやめの仕事終わり
ちょうどよい気温と時間

この「ちょうど良い」っていい言葉だよなーって思った

せっかくなので今から歌舞伎に行ってきまーす


yousys0609 at 15:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月22日

めっちゃ眠い

a43acf7f.jpgチャンピオンズリーグ
PK戦に突入です

さあ、どっちが勝か!


yousys0609 at 06:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年05月21日

台風来すぎじゃないかい?

そんな大変な朝をむかえましたが、それはおいといて

今日は約一ヶ月ぶりにマイムレッスンに参加することが出来た!
なんつーか、めっちゃ必要としてたんですよ

いつも思うのだけど
僕にとって、このマイムレッスンはすごく重要で、意識や動きのサビ付いたところに油を挿すような感じで
自分の動きや演技の中での芯や核を思い出すことが出来るんだよね
そして芯が出来ると空間も感じられる気がする

演技のヒントももらえるしね


まだまだ未熟だね
その事実がすごく嬉しい


yousys0609 at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月18日

公園のベンチで、ぼーとしたい

c5a4ff20.jpgそう、映画や漫画のワンシーンのように!


というわけで、今日はすれいやーずの練習があったんですが、
夜遅くまで、借りてきた『バイオハザード掘戮魎僂討燭燭瓠
ちょいと寝坊気味にスタート
(写真)やはり過酷です
多少の行き詰まり感があってどこから手をつけたものか?といった感じ
壁かな?踏ん張りどころだね


練習終わって、
今日は絶対一人の時間を満喫したかったので
最寄りのエクセルシオールで小説を読んで、スケジュールや考えをまとめる

体調が回復しきっていないせいか、いまいちノらないな

明日はお休み
買い出しへ行くか
部屋でぼへーっとするか
作業をするか
人と会うか
美術館へ行くか


息抜きしたいぜい
さて、どうしたもんかな?


yousys0609 at 00:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年05月15日

愛すべき負けず嫌い達

36f84a60.jpg今日は舞浜終わりに、パフォーマーChikiの引っ越しパーティーに参加してきました

写真はみんなで飲みながら、Wiiをやってるとこですね

みんなパフォーマーです
面白いもんで、パフォーマンスでいくらローラーやバランスボール、一輪車に乗れても、
Wiifitには関係ないってことがわかりました(笑)

芸人はやっぱりみんな負けず嫌いだね
こういう飲み会は、何気に練習への刺激になる

楽しかったです
Chikiありがとう


yousys0609 at 23:18|PermalinkComments(3)TrackBack(0)