2008年09月

2008年09月28日

寒いですなぁ

073bed74.jpg今日は朝からすれいやーずの写真撮影
空はあいにくの曇り空
そして寒い!!

早太郎はさすがに子供に大人気でした!
使えるのが何枚かあるといいなー

あと今日衝撃の事実があって
なんとうちらのチームはちんどん屋の豆太郎も含めて四人とも
みんな9月生まれであることがわかりました
すげー偶然

誕生会とかしてもただの飲み会にしかならないんだぜ

そんなわけで
とりあえずみんな誕生日おめでとう


yousys0609 at 14:49|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年09月27日

これ面白そう!!

30b9b514.jpg今度観にいこうと思っている
国立西洋美術館で開催されている
ヴィルヘルム・ハンマースホイの回顧展

ここのHPで募集している企画
「絵の中のストーリーを募集します」
が面白いなって思う。

絵が身近になるし、それについても考えられるしいい企画だなって思います。
11月7日締め切りだそうです。

そういえば、今月は美術館も歌舞伎も行ってないや・・・・・
歌舞伎は終わったし、美術館はいけるかな?
やべ、こんなの初めてだ。



yousys0609 at 17:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年09月26日

メーヴェが来る!!

金沢に!!!

10月4日に市民芸術村でテスト飛行だそうです。
やっべ、観にいきたい。




ちなみに公式HPはここね

yousys0609 at 03:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

考えもなくテーブル浮かせやがって

さらに雪を降らしていればいいと思っているんだろう?

とまあ、それに近いことを思っていました。
あ、これは珍しくマジックの話ね(しかもすげーマニアックに展開していきます)。
相変わらず、アマちゃんな発言ですが、

とりあえず、受けるのはわかっていても
そんなポリシーの無さが嫌いで手を出してなかったのですが、
そういう依頼が来てしまったので、
ポリシー無く浮かすために、そのネタに手を出すことになりました。
しかも箱付きよ。
んなわけで、いま練習中です。

思えば、先日、結婚式で雪を降らせてましたね(笑)
でもこれは、なかなか自分の演出と演技にできていた気がします。

テーブルもいじってみて、思ったのは箱があると
いい演出が浮かびそうだなーってこと
やっぱりネタに良い悪いは無いね。演者の問題だと思う。

そんな箱の話をしたら、箱の必要性について
某マジシャンに、あれは現象的におかしいだろう?と言われ、
原案のロザンダーは蝋燭だから意味があっていいんだよね。
消えたのをつけるから・・・・
って言われて、「そりゃ、お前さんの演出力のなさだろう?」
と激しく思いましたが、
初めてマジックで入ったお店で一緒にやっていたと言うぐらい
古い知人なので、ぐっとこらえた。。。


この話に限らず、どこかで誰が言ったような話を、
そのまま自分の考えのように言われると、なんか腹がたってしまうのね。
TVの素人コメンターみたいにね。

第一、蝋燭だとしても、それでテーブルが浮く必然性とストーリーがあんのかよ?
ってことに疑問を持たないのかなって、
そういうことに使う頭はないのかなって思う。
ロザンダーの演技は、喋りなしの映像でしか見たこと無いから、わからないけれど、
こういう頭が悪いというか、考えてないみたいな発言が嫌いです。
それを劣化コピーと言うと思うのです。

同様にフローティング・ローズもその形から、
チューリップを出す人もいますが、
この手品畑のマニアックな発想が、苦手というか、やめてほしいと思います。
キャラクターをファンシーな感じ演じていて、その演出としてならいいんですが、
形がどうこうってことで出されると、原案者への冒涜だとすら思います。

あれがフローティング・ローズという名前がついていて、
バラを出すのは、バラの象徴するものが非常に重要だからでしょ?
そのロマン性に夢があるんでしょ?
っと個人的には思うわけです。

ついでにいうと、ラリージェニングスの本に載ってる
ブリッジよりポーカーサイズの話も
パームがうまくいくんならブリッジでもいいんじゃね?と思う。
教育逸話としては良い話だとは思うけれどね。。。

と・・・・・
さらっと書こうと思ったのに、こんなにいっぱい出てきてしまった。
というぐらい、テーブルのマジックに手を出すことに抵抗がありました。
そんな内面のお話。

もちろん演技はしっかりやりますよ。。。
プロですから。。。

yousys0609 at 03:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月23日

小休止

f6d0c350.jpgヘブンと伊藤さんの結婚式が終わって、やっと少し気持ちが軽くなりました
とはいえ、10月には大手メーカーの店頭パフォーマンスや
大道芸フェスティバルがたくさんあるので、
まだまだ気を抜いちゃいけないのですが、
ヘブンも伊藤さんも頑張ったし喜んでもらえたので、
さすがに今日は緊張がとけて不思議なテンションになってました
なんというか、
別に失敗してないけど慰められたいような
ひたすらベッドでふて寝したいようなそんな気分
あまのじゃくな感じだね


発表されたので
ご存知の方も多いかと思いますが、今年も三茶に出演させていただけることになりました
しかも2日間ともすれいやーずでです

やらなければならないことは色々あるんだけど
とりあえず九月いっぱいは店頭パフォをメインに練習して
それから三茶のためのバージョンupを練習しなきゃね

ひとまず今日は先輩から借りた
映画『スケアクロウ』を観て寝ようと思う
でわでわ


yousys0609 at 21:43|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2008年09月21日

ジャンク&PV

bb9fa69d.jpg←今日のお昼ご飯です。
インスタント&消費社会に生きてます。

PCに映っているのは、友人のデザイナーのブログに紹介されていた宇川直広の作ったPV

ブログの文章にある
広告的な手法という捉え方はかなり正解だと思う。
紹介されている2つ目のPVは画面いっぱいで見るとかなり
吸い込まれるトリップ感があるね。

今日は今から、10月にやる某大手家電メーカーの店頭パフォーマンスの
リハーサルに行ってきます。
雨だねぇ〜〜。




yousys0609 at 12:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年09月20日

日本一・剣玉師・結婚式

d2845f86.jpgなんだろう。
なんで芸人さんの結婚式はみんな温かくて、本当に心からいいなーと思えるんだろう

剣玉師・伊藤祐介さんの結婚式は
そんな温かい式でした
今日の写真は、二人の初めての共同作業
「剣玉の入刀」です(笑)

僕も初めてこういう場で乾杯の音頭をパフォーマンスと共にとらせていただきました

めっちゃ緊張しました
はじめ伊藤さんからお願いされたとき、どうしようか?と悩みましたが、
やってよかった。(セリフはとんだけど)
二人の思い出のひとつに自分がこれからも演じ続けるであろう新ネタの初お披露目の場として
剣玉アレンジでお届けしました(笑)
伊藤さんに喜んでいただけて「きおく」に残ったみたいで本当によかったし、僕も嬉しかった

Mr.YUやらんまさん、桜子さん、しゅうちょうさん、KojiKoji
ほか、沢山の芸人さんがパフォして、司会もやって、音響や照明までやってました

中でも最後のトリのサンキュー手塚さんの演技は本当に泣けた
ぐしゃぐしゃになりそうなぐらいに泣けた

パントマイムっていいね
あったかいね
ストーリーいいね
沢山の感情が胸の中でいっぱいになった
やっぱりサンキューさんはすごい!

伊藤さんの最後の締めの「ありがとうございました」も
すげー泣きそうでした

532617a8.jpgちゃんと入ったよ〜

本当によい式でした
伊藤さん、絵里香さん本当におめでとう
お幸せにね


yousys0609 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

早穂さんへ

21f35a85.jpg今日通知が届いて、
ヘブンアーティストに受かりましたーーー!!

審査会の本番の日も、さほさんからもらったお手紙と写真を読み返してました。
本当にありがとう。

この結果がさほさんの勉強の手助けになればいいなって思います。
季節の変わり目だし無理はよくないので、
体調を崩さない程度に勉強をがんばってね。
次は僕から応援しています。


応援をいただいた皆様へ
そんなわけで、すれいやーず受かりました。
たくさんの方に観ていただき、声をかけていただいて
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
去年の6月から創り始めたこのユニットが、
評価をいただいたのは本当にうれしいです。

去年の審査会では落ちましたが、
何人かの方が、「あれはよかった」と言ってくれたから
それを信じて続けられたと思います。
そして育てていただいたHプロデューサー、本当にありがとうございます。

これからも、このユニットとこのユニットを土台に
次のステップへ邁進していきますので、
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。





yousys0609 at 13:24|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2008年09月19日

頭痛がする

一昨日ぐらいからずっと
左の後頭部から


これってやばいのか?


yousys0609 at 00:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年09月18日

れんしうちう

caad9e86.jpgまっ、休憩の暇つぶしに撮ってみた
雨だねぇ〜


yousys0609 at 16:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)