2009年08月

2009年08月31日

肌寒いっすね

5ec15a4e.jpg明日から9月ですよ。
でもやっぱり秋は好きなんだなって思った。
生まれ季節だからかな。
頭がシャキッとする気がする。思考に深く入りやすいよね。
冬の訪れを直感的に知ってるのか、もみじがそう囁くのか?
生物として深いところに理由がある気がします。

んでもって、ついに明日はヘブンアーティスト審査会です

「国語のお勉強」(写真)というユニットで出演します。
もうやるしかないぜー
頑張ります。

心地よい気温になりますように


yousys0609 at 23:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年08月30日

アートタウンつくば終了

9a746f12.jpgアートナンバー27
ジャグラー目黒陽介画伯作


『紙磨呂スタンプラリー』


てなわけで、つくばが終わりました
酷暑の昨日とは打って変わって、今日は雨。
降ったり止んだり大変でした。
三回目は完全に降ってましたが、つくばのお客さんはタフです。
みなさん傘をさしながらも、最後までお付き合いくださいました。
本当にありがとうございます。
c9c06e0b.jpg出演者はこんなことになってましたが、
とても活気のあるお祭りで、
先週の松本に続き色々考えることの出来たフェスティバルでした。
最近は新ユニットを含めごちゃごちゃになってた自分をやっと紙磨呂よりに戻せそうです。

と言っても、
明後日にはヘブン審査会
明日はイメトレ&復習だな
頑張ります。


yousys0609 at 22:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年08月29日

熱いぜ、つくば!

09451a6e.jpgいや、暑いかな


百戦錬磨のパフォーマーがみんな一戦して酷く消耗して帰ってくる
やばいだろ
お客さんも、マジ辛かったと思います。
たくさんの方にお付き合いいただきました。
ありがとうございます。


それとは別に最近ひよってちゃいけないなって思い
紙磨呂の時は追い込みたいなって思う。
ブレてもね。
同じトコロを行ったり来たりだわ。

今日、先輩芸人さんに教えられたアドバイスは
Z字に視線を送る
それを引き込むってこと

今はこういう抽象的なアドバイスが欲しいんだろうな
明日も頑張ろう


でわ、今から中打ち上げ
行ってきますわ


yousys0609 at 21:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

イコライザ

個人的に音楽をいじるのが苦手です。
特に歌のない音楽にとっては、構成が作品としてすごく重要だと思うのです。
だって聴いているとすごく考えられているのがわかるから
だから一部分を抜粋して使用することに、すごく苦手意識を感じます。
ふと、その曲の作者が通ったときに、嫌な想いをされないだろうか?とかね
そんな甘いこと言ってちゃ駄目なんだろうけれど。

んで、前置きが長くなりましたが、イコライザです。
ちょっと前までは重低音がドンドンくる感じが好きで、heavyやRockを無条件チョイスしてたんですが、
ちまたに流れるJpopだとしても、きっとアーティストがいろいろと聴いて欲しいバランスを考えてミキシングしてると思うのです。
じゃあ、色々と設定を変えないで、素材のまま聴くのが一番アーティストに対してリスペクトのある聴き方なのかもなぁって感じんのね
圧縮されている時点でなんだ!って話しなんだけどね

音楽と機械の関係やスピーカーとヘッドホンの聞こえ方の違いとかはよくわからないんだけれど。

んなわけで、そんなことを思いながら、つくばへ向かっています。


yousys0609 at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月27日

顔合わせ

12330850.jpg今日は新宿にて、12月に出演させていただく舞台の顔合わせでした
前回と同じto R mansionさん主催の舞台に出演させていただきます
なんと舞台は今年出来たばかりの座・高円寺です
しかも日本劇作家協会プログラムで脚本は、井上ひさしさんのお弟子さんにあたる石原美か子さんです

これまた個性的なメンバーがマンションに集まっていますよ
とりあえず、今から脚本よんでイメージを膨らませてから寝ます

明日は上野です
ヘブン前の最終公開
うまくいきますように


yousys0609 at 23:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年08月26日

色物ず

7631078d.jpg今日は東京プリンスホテルにて、事務所の西ゆかりとのショー。

西ゆかりは衣裳チェンジのため、スタンバイはセーラー服ですが、実際の演技はSMマジックです

SMとファンタジーが、いい対比となって融合し、なかなか良いショーが出来たように思います。

久しぶりにマジシャンと絡んだからか、マジック熱があがりますね
なんかマジックショーがみたい。
色々落ち着いたら
秋にはネタも考えよう


yousys0609 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月25日

こいつぁエンターテイメントだ

上野終わりに、月一ノルマを達成すべく歌舞伎座に行ってきました。


見たのは
船弁慶(ふなべんけい)
お国と五平(おくにとごへい)
怪談乳房榎(かいだんちぶさのえのき)
の三つ

特に最後の怪談乳房榎(かいだんちぶさのえのき)がよかった。
勘三郎が4役を早変わりで何度も何度も変わるのが本当にすごい。
ビックリするぐらいスピーディーです。
しかもクライマックスでは、舞台に滝が現れます。しかも本水。
めっちゃ水の流れる中で、立ち回りがあったりと
久しぶりに満足度の高い舞台でした。

特に最後の口上挨拶には感動しました。
八月に納涼歌舞伎をやるようになったのは二十年前に勘三郎が発案してからだそうです
「それがしばらく歌舞伎座の建て替えの為に観れなくなります〜云々〜」
という口上に想いを感じた。なんか泣きそうになった。

口上自体は舞台の内容とは全く関係なく、
口上で一人、でもそれが観客をつかんで拍手を浴びていた。
演出家の串田さんが本の中で「中村勘三郎は演劇の神様が遣わした化身だ」
って書いていたけれど
今日は間違いなく観客みんなが彼を愛していた
本当にすごい役者だなって
仕事をするってこういうことだなって、
胸が熱くなった。

もしかしたら、本当に何十年かに一度の役者をみているのかもしれない。
勘三郎を観ていると、たまにそんな風に思う事がある。
こんな風になりたいと思う。それを観て勉強できることに幸せを感じた。
言い過ぎだろうか?
んでも、いいや。僕はそう感じた。




yousys0609 at 23:04|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

上野でSlayersでした。

今日は上野でSlayersを見る。
華千代、人気高し。
ここからどうするか?それが問題だね。
他人事ではないけれど、、、、

07bdd07a.jpg
終わってからkojikojiの演技を観る。
新しいことにチャレンジ中でした。
やっぱ初めはもがく事に意味があるよね。
演出が今までkojiがやらないような演出だったので、わくわくした。
元気をもらった。






99fe6d78.jpg嬉しいことに、上野でオルセー美術館の画集をもらった。
久しぶりに印象派を思い出すことができて、色彩などが心に入ってきた。
←彫刻や絵の表情から、様々なことがイメージできて、
こういったものが自分の肥やしというか原点のひとつだなってしみじみ思った。
そういや絵を好きになるきっかけはルノワールだったな。
日本海の荒波さん、本当にありがとう。





この時期にて、色んなものを得た上野だった。
ヘブンアーティストの審査会まで、ついにあと1週間。
ここからが追い込みどき。
ここからが勝負だ。

yousys0609 at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月24日

でぃーぶいでぃー

69f0cf78.jpgなんとなく衝動にかられ、
コルテオのDVDを見直す。
パフォーマンスにおける演劇性について面白いチャレンジをしていると思う作品です。
フォーカスのまとめ方。
同時にストーリーを進行させていくには、、、
やっぱり見直すと発見があってうれしい。
再認識というか、思ったのは、
演劇性を高めると、薄くなるのは拍手どころが減るってことかな。
パフォーマンスを一番に見せているわけじゃないから、
当たり前なんだけれど、
拍手と満足度の関係とかを考える。
結局は、最後に大きな拍手をもらえれば良いだけの話なんだけれど、
総合力の問題というやつか?
でも、この世界観が好きなんだよね。

そんなコルテオさんは、現在、日本でツアー中。
チャンスのある方は是非!!って、おいらはまだ生では観てないけれどね




コルテオ [DVD]
コルテオ [DVD]
クチコミを見る


yousys0609 at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

まつもと街なか大道芸

6a86be8e.jpgそんなわけで、初の松本での出演でした。
アテンドスタッフの子とスティルトチームで撮った写真です。

街と人の雰囲気がすごくよくて、とても遊べる環境でしたが、
作戦を少しミスったかな。てか、ポイント演技になってるし、、、
学生時代の友達にいいところを見せられなかったのが残念。
学ぶことの多いイベントでした。
リベンジしたいっすね。

そんな中、書くのは申し訳ないんですがね。
飯、めっちゃ美味かった。
適当な居酒屋さんに入って頼んでたんですが、
出てくるものが一つ一つ美味かったです。
ほろ酔いで、夜の松本城に行き、
また帰ってくることを誓う。

次は筑波。こんな思いはもうしない。

yousys0609 at 09:48|PermalinkComments(3)TrackBack(0)