2010年01月

2010年01月31日

手品を必要とする人達がいる

19ebe8b6.jpg今日は数年前からお世話になっているサカイ薬局さんからのご紹介で
日本クリニック東京支部さんの新年会での紙磨呂でした。
お弁当が四段のお重になってて、開くと彩り華やか、味も丁寧に美味しかったです。
ちなみにご飯が右に来てるのは、左利きだから
この池袋のお店はプライベートでもお邪魔したいですね。

ショーの方はたっぷり一時間だったので、クロースアップマジックを入れて喋りまくりでやりました。
大いに盛り上がりましたが、ジャム&ピーナッツクリームが用意したのに演じ忘れたのが唯一心残りかな?
あと場所と進行の都合上、初めてワインボトルを仕込んだままリングを演じた。
中々の緊張感でした。

今日の題名は今読んでいる小説『プラネタリウムのふたご』から、
おまじないや、言い伝えにマジックに、本当はみんな騙されたいんだ。
そんな全てを疑い、騙されないようにしてると心がかっさかさに乾いちゃうんだそうだ。
だからみんなマジックを必要としてる。

マジシャンにとって「みんな騙されたいんだ」というのは、
とても心が楽になる。
今日はそんな気持ちがいっぱいだった。
東京支部の方々、お付き合いありがとうございました。


yousys0609 at 21:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年01月30日

週刊プレイボーイ

なんか紙磨呂で掲載されるみたいです。
先日、いきなりメールが来て、
電話で簡単な取材とアンケートに答えました。
なんでも「職業選手名鑑」といったような企画で、
今回は大道芸人とのことです。
僕を含めて計8人の大道芸人さんが掲載されるみたいです。
掲載は2月の第2週に発売される刊とのこと。

まあ簡単な掲載ではありますが、
マジ全国紙なので、購読されている方、興味のある方はみてみてください。
そんな報告でした。


yousys0609 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

山口百恵

この前アートツアーに行った時に、アートテラーのとに〜さんが
美術の新古典主義とロマン主義、印象派をわかりやすく
山口百恵と松田聖子おニャン子クラブに例えていて、
その数日後にマイムレッスンで藍さんが、
たまにはこういう音楽でやるのもいいだろうといって、
山口百恵ベストを流しながらのレッスンでした。
流れが繋がる時には繋がるもんだなって思ってせっかくだから
その時に、いいなぁ〜と思った歌を検索してみる。





映像を見ると、
確かに今でもカリスマをもって、呼ばれるだけのことはあるなって思うね。
かっこいいわ。魅力的なところがたくさん挙げられるものね。
そういう風に教えられたのかは知らなけれど、
内に入ること無く、歌詞に浸ることも無く、
全身をひらいて観客に投げ出すような歌い方ってすげぇ。
この堂々さも魅力なんだろうね。
前述のとに〜さんは、山口百恵の歌詞には、
男性側からのイデアが含まれているって言ってましたが確かに!!

とにかくCD借りてこようと思いました。


ま、映像編集の作業の合間でこんなん調べている時点で、
いかんなぁって事実は、また別の話。



yousys0609 at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月29日

上から目線

先日、新宿の本屋へ行った。
相変わらず、刺激的で読みたい本ばかりだったが、
よく考えると家にまだまだ買って読んでいない本が
かなりたまっているため、会えなく断念。
久しぶりにマジック書籍をみると本当に充実していたので、
なんとか手を伸ばしたいものだと思う。
もっと意識的に読むようにしないとね。

今日は友人に、
英語の資料作りを手伝ってもらった。
今年の夏にフランスはアヴィニヨンに行こうと思ってます。
そのための資料たちですが、
長々と4時間ほどカフェで色々とやってました。
なんかノートを見ながら、机を挟んであーだこーだ言うのは
学生時代のゼミを思い出して、なかなか楽しい時間でした。
Nさんありがとうございます。
めっちゃ助かりました。


c0a68041.jpg帰り際に猫が自動販売機の上から見下ろしていた。
やはり温かいのだろうか?

yousys0609 at 18:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年01月28日

その手からこぼれ落ちるもの

b2b24d04.jpg今日は久しぶりにショーメンバーの一人と飲んだ。
あまり一緒に飲まないやつだったので、なかなか楽しく新鮮でした。

そんなほろ酔いで歩いている時に駅のホームで事件は起きた。
練習がてらに手で遊んでいたアレが手から滑り落ちたのだよ。

この写真をみてマジシャンの方はわかるだろうか?
ファンタジア購入(1200円)


ジャンボコインが・・・・(涙)

ケチらずに練習用もギザありを買っておけばよかった。。。
一瞬諦めようかと思ったが、コインに彫られたケネディさんがあまりに悲しそうに見つめるので、駅員さんにお願いしに行く。
駅員さんの
「コインなんて取れるかなぁ・・・あ、あれは取れるわ」
という台詞が印象的だった。


教訓
酔っている時に落下物は×
(酔ってなくても落とすのにね)
いやー謀らずもネタが出来た。


yousys0609 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月27日

ずっと会っていない知人

遠く離れた家族や友
そんな諸々を思い出すような、手紙や連絡を取りたくなるような、
取りたくてしょうがなくなる、

そんな演技が出来ないかな。

そういう間接的な魔法にすごく憧れる。
それは別にマジックでなくてもいい


yousys0609 at 19:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0)思ったこと 

満員電車にゆられながら、

荷物のキャリーを引きながら朝八時半入りの仕事へ行ってきました。
ラッシュにぐったりです。

今日は戸田にある保育園での催しでした。
さすがにこの年齢層にしゃべりなしだけだと辛いので、
新ネタ「ジャム&ピーナッツクリーム」を初投入(大道芸ネタじゃないよ)。
思っていたよりも最後のクライマックスがそれまでのサッカートリックに比べて、現象が不思議すぎるみたいで、
大人の方がクライマックスに関しては反応が大きかった。
影絵も大人の方が喜んでいたかな(これは推測どおり)
もう少し演出を考えないとな。
でも仕事としては全体的に反応がよく、
終わってからはキリン組みさんと一緒にお昼ごはんを食べた。
パワフルな園児に乗られ囲まれながら、
この年代だとまだどこも一緒だなって思った。
子供は風の子ってなんとなくわかるね。


いまこれを書きながら何故にこんなに眠いのかと考えてみたら、
思えば昨日は効果音をひたすら聞いていたので、
2時間しか寝てなかったんだね。
イヤー眠いわ。


yousys0609 at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月26日

最終的には

自分がしっかりとしていないといかんなぁと思う。

パフォーマンスにごまかしはいらない。

営業、交渉、送付や製作物、買出し
新しいアイディア探しに、新しい練習に維持の練習、
企業じゃないけれど、
なんとか分業しなきゃそろそろきつい。
与えることで引っ張ってきたツケがきている感じだな。
上を見たいのに、このままじゃ全てを捨てたくなる。
あと一人ブレーンが欲しい。


自分の日記だ好きに書く。
たまにはこんな覚書もいいだろう。
でもやはり、最終的には僕が決めることだろう。
もっと孤独になっていこうと思う。

これは弱音か? 違うと思う。

yousys0609 at 02:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月25日

朝の出来事

朝、自動販売機で缶コーヒーを買おうとコインを入れたら、
何度入れても10円玉が帰ってきたので、調べてみたらギザジュウだった。
製作年を見てみると【昭和二十七年】
そりゃ入らんわな、

そんな思いと同時に、
時代を越えてきたこいつが妙に愛しくなった。


yousys0609 at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月23日

アートツアーに行ってきました。

577d05ee.jpg今日はアート・テラーのとに〜さんが主催する
美術好き同士が集まって美術を鑑賞するアートツアーに参加してきました。
行ってきたのはヘブンでお世話になっている都美館こと東京都美術館
そこで開催されている「ボルゲーゼ美術館展」です。
この展覧会が終わると都美館は二年間の改修工事に入るため、しばらくお別れです。

ダン・ブラウンの小説『天使と悪魔』で出てくるベルニーニの作品が一点だけあって、それは上半身だけの胸像なんだけれども、さすがにすごかった。
今日の写真のラファエロの一角獣は、絵としてはあんまりピンと来なかったが、
話はミステリアスだった。
ちょっと解説を読みながらわくわくした。
初めて美術館を団体で周ったけれど、人の感性や意見を聞けて
こういう楽しみ方もありだなって思いました。
気になった方は是非いってみては!!
ぜんぜん知識なくても楽しめますよ。それにしてもとに〜さんは博学でした。
ありがとうございます。


終わってからは、
AYAKASHIの練習。
今日やっと新ルーティンの終わり方が決まった。
変わることがなければ、非常に印象に残るエグい終わり方をします。
確実に一瞬引くぐらいにね。
どうなるかな。お楽しみに。
明日は昭島モリタウンで紙磨呂。新年一発目がんばります。



yousys0609 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)