覚え書と思いを見つけた。一つだけ言わせてほしい。

2005年12月19日

ビジュアルストック3

3d1909d2.jpgあんまりにもアートナビゲーター検定試験の結果が遅いので、舞浜の仕事の終わりに新宿の紀伊国屋書店に寄って、
17日発売の『美術手帖』1月号をみて答えあわせをしてきた。
みたところ多分ですが、50問中7問が間違えていると思います。
まあ受かる範囲ではないでしょうか?
もちろん立ち読みで買ってない(笑)


そのまま、せっかくなので美術コーナーをちらほらと覗いて周った。
大型書店の美術コーナーは、本当にいろんな作品や作家に出会えるので、
僕の中ではアミューズメント感覚です。
そりゃあ、アートナビ受けるぐらいですから興味はあるんですけども。
興味のない人もあの空間で色々みたら、興味をそそるアーティストが絶対見るかると思います。
なぜかノーマン・ロックウェルをやたらとプッシュしていた(クリスマスと関係あるのかな)。


そんなわけで一時間ほど見て周って、
2冊の画集を買った。


丹野忍画集「永遠の残照」



正直、あまり画風は好きではないのですが、
そのまま舞台で使えるようなエフェクトや、
ポーズがいっぱいあって参考になると思い購入。

自分の特殊性の一つは、
こういった絵や映画からイメージを取り出しているところだと思う。

例えば、こんな感じ

↑これをそのまんまマジックで表現したいと思う。
ちなみにこの丹野忍さんという方は、天野喜孝さんとはちょっとした師弟関係に当たるらしい。


そしてもう一つ

今日の写真にある。
陳淑芬+平凡自選画集の第2弾

Sweet Daysスイート・デイズ―陳淑芬+平凡自選画集〈2〉


前々からちょっと気になってはいたんだけど、
つい衝動買いしてしまった。
萌えの意味を少し崇高にした感じ。
まあ、萌えです。

やっぱり相変わらず人物が入っている絵や写真が好きだなと実感。

yousys0609 at 21:23│Comments(0)TrackBack(0) 紙磨呂の素 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
覚え書と思いを見つけた。一つだけ言わせてほしい。