2010年04月10日

月一

今月の月一ノルマの美術館は
アートテラー・とに〜さんの主催するアートツアーに参加させていただくことにしました。
そんな今回のツアーのテーマは「東京にあるとっておきの美術館ツアー」
行ってきたのは
いわさきちひろ美術館
杉並アニメーションミュージアム

待ち合わせ場所は西武線の上井草駅。
アニメーションのまち杉並を誇るかのようにガンダム像の前です。
8716e015.jpg


まず行ったのはいわさきちひろ美術館。
めっちゃ住宅街にありますが、すげーいい展示でした。
正直、いままで印刷物で見る限り、
いわさきちひろさんの絵ってあんまり好きじゃなかったんですよ。
ですが、今回原画をみてみて、やっぱ原画でみるって大切だなって思わされました。
かーなーり良かったです。
あの有名な鳥獣戯画の実物を見たときのことがフラッシュバックで思い出されるぐらい衝撃的でした。
やっぱ肉筆って重要。
そんな今回の企画展ですが
HPをみていただけるとわかるのですが、
生きているときに接点のないはずの、いわさきちひろの絵と詩人金子みすゞさんの詩を
同じ視点や感性の作品同士で展示してあるのが、すげーあたりでした。
こんなに作品に学芸員の愛を感じる展示は初めて見ました。
とにーさんがいわさきちひろ美術館はハズレがないって言っていた意味がわかります。
お近くと機会のある方は是非みにってみてください。
ほか、同時企画展のポーランドの絵本にちなんでポーランド語での絵本の読み聞かせ
学芸員さんの解説など、すごく贅沢なツアーでした。
マジでいろんな意味で穴場です。

次に行ったのは杉並アニメーションミュージアム。
ここはライブラリーの充実度がハンパないです。
エヴァ全巻から銀河英雄伝説まで、かなりのDVDをただで見ることができます。
そこらのレンタルビデオに行く必要がないぐらいです。
いい年した大人がみんなして、ライブラリーや原画模写でわいわいしてました。
さらに、
今回の展示テーマとの事で、名探偵コナンに合えるとの事。


んなわけで、

会ってきました↓

94a35327.jpg

予想を裏切るフォルムです。

お土産にブラックジャック名台詞集トイレットペーパーを購入。
69687669.jpg



楽しい時間でした。
皆さんも是非、こんなとっておきの美術館に足を運んでみてください。
お勧めです。

トニーさん、参加者の皆様、今日はお疲れ様&ありがとうございます。


yousys0609 at 23:35│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by chocolat   2010年04月15日 01:14
こんにちは。
とに〜さん’sツアーでご一緒していただいたchocolatです。
先日は本当にありがとうございました!
とっても楽しかったです。

パフォーマンスの写真、素敵ですね。
どこかで、お目にかかれたら、と思います♪

今後とも、我が社にご愛顧賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2. Posted by 紙磨呂   2010年04月18日 00:30
>chocolatさん
ああ、コメントありがとうございます。
まさかこんなにもお世話になっている会社の方と一緒になるとは
面白いですね。

展示も良かったですし
またお会いしましたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
3. Posted by 紫   2010年04月19日 21:38
こんにちは!

とに〜さんツアーでお会いするとは超驚きでしたが、
ちひろ美術館もアニメーションミュージアムも楽しかったですね。
思わず「怪盗キッド」マジ書きしてしまいました(笑)

あのトイレットペーパー、凄く悩んで買わなかったんですよ。
なので、ちょっと後悔です。

またサプライズでお会い出来るといいですね〜。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字