妖怪の嫁がほしい

永瀬ようすけのブログ ただのブログです

ニコニコ超会議2015

今週の土曜の25日に幕張メッセで開催される、
ニコニコ超会議2015に出演しまーす。
http://www.chokaigi.jp/2015/booth/seiga_chat.html
ってもちょろっと絵描くだけですが。

よかったらニコ生でも見れるのでのぞいてみてね〜
http://live.nicovideo.jp/watch/lv216839501
僕の出演時間は11時〜12時です

有野課長楽しみだな〜翌日出演だったらアイドルやってる教育実習の時の生徒と同じ日で、出演者パスで近づけたかもしれないのに残念だぜ…!

コミックマーケット84告知

同人誌の告知をするのでHPかブログがあればなぁ・・・
と思ったら僕にはHPもブログもあったことを思い出したので書こうと思います。


コミックマーケットの2日目
8月11日(日)東館シ62b 「鉄さび探検団」

shiga

アニメタの林勇雄くんと、漫画家の水あさと先生とでかいた
廃墟をテーマにした本です。

みんなで行った色々な場所の実録イラストレポや創作マンガ、イラストなど
盛りだくさんの内容になってると思います。
ぼくの漫画が浮いてないか心配ですが、まあ楽しんで描けたのでよしとしましょう・・・・

同じく東館シ62bでの「羽合町」さんとの合同サークルになっています。
あちらはアニメ「ビビッドレッド・オペレーション」スタッフ本となっています。

くわしくはこちらの益山くんのブログなどで
http://hawaityou.blog32.fc2.com/blog-entry-158.html


しかし壁サーらしいのでなんかこわいなぁ忙しそうだなぁ。
本、売れるのかなぁ。
コミケ行くの結構ひさしぶりだから緊張するなぁ。
売れ残ったものはどんど焼きにするのが定番ですよね。


では、よろしくお願いします。

くるまのうんてん

一年以上ぶりにブログを書いてみる。

原稿が終わったので寝ていたら、
友達のコージくんが車できたのでそのまま出かけた。

四年以上ぶりくらいの車の運転。

ここで僕が部活帰りの自転車に乗った高校生のたけひろ君(仮名)を運転ミスの事故で轢き殺して、
カバンの中に入っている同じクラスメートのナホちゃん(仮名)からもらったバレンタインチョコレートが地面で鮮血に染まり、
犯罪者になるので連載も切られ、
遺族の元に謝りに行っても「謝ってもたけひろは帰ってこないんですよ!」と追い返され、
部屋に扉に「ひとごろし、でていけ」と大きくペンキで書かれ、
莫大な慰謝料と一生拭えない罪を背負って生きていくのは嫌なので

慎重に運転した。

車を運転して、年末からずっと食べたかったステーキを食べた。

それからドンキに行って初音ミクのライブ用のサイリウムを六本買って、
その上のゲーセンで遊んでボーリングをやって帰った。


4時間くらいの間に色々なことをやったので家に帰って疲れてしまいました。

しかし、車を運転して、ファミレスやゲーセンやドンキに行くと
無職時代や大学時代の駄羅駄羅愚図愚図していた日々を思い返して
なんか無性に切ない気持ちになる。

あの、どうしようもない堕落した感じ嫌いないなぁ!!


2月は原稿みっつに、確定申告、免許の更新 と
やらなきゃいけないことがたくさんあるので適度に駄羅駄羅愚図愚図しつつも、
気合いいれてがんばろうと思います。

12月30日です

夏以来ブログを書いてなかったのか……びっくりです。
書くことはそれなりにあったのだけれど、
「まぁブログに書くほどでもないか」と思ってしまって書いてませんでした。
でも年末なんで書こうと思います。ブログ。ブログ。



最近あったことは…風邪をひきました。

あと先日シリウス、ネメシスの忘年会に参加させていただきました。

一次会では色々な作家さんにご挨拶できたりして普通だったんですが
ぼくは二次会の途中から何かのタガがはずれてしまい、
有名作家さんのたちの前で下劣な話を連発するというゲスっぷりを発揮してました。

でも何かこういう会の場合、何か失言をして終わった後に「あーやっちまったー!」っていうのはよくありますけど、
今回の場合二次会~三次会まで失言ばっかだったんで逆にいいかなと。

でも楽しかったです。とっても。
ちなみに清野とおる先生のお皿にいつの間にかチン毛が入ってたのが一番笑いました。


沙村広明先生に帯のお礼を言ったり、
大学の先輩でもある成田良悟先生にご挨拶できたのでそれもよかったです。


でもまぁ今年は僕にしてはそれなりにがんばった年だと思います。
初単行本を出せて、一応おかげさまで重版もかかり
いまは二巻目の準備に追われています。
ほんと連載はじまってからの一年はあっという間でした。

来年は今年よりもほんの少しまたがんばろうと思います。
(一気にがんばると「イ゛ーッッ!!」ってなって頭を自分でバンバン叩いちゃう為)


それではみなさまよいお年を。

16日です

もう4日前の話ですが、講談社の月刊少年シリウスで連載している
『やみのさんしまい』の単行本が出ました。

担当さん、デザイナーさんなどの諸々の方のお力もあり、
とてもいいものに仕上がったと思います。

ca24e394.jpg






よろしければ、よろしければ…買ってください!!

帯コメントイラストは
『無限の住人』の沙村広明先生がわざわざ描いてくださいました!

去年、「沙村先生が僕の目の前で僕の描いた漫画を読む」という事があったのですが、
その緊張感は人生で初めて持ち込みに行った時を遥かに凌駕し、
手がアルコール中毒者のようにブルブル震えたのを覚えています。

それと川崎かどっかの本屋さんで
シリウスの作家さんたちのサイン本が置かれるフェアがやるようで
僕も今週何冊か描く予定です。おそらくたぶん。

よくわからないミミズのようなサインになると思いますが、
サイン本が欲しいという方はそちらもよろしくお願いします!

WEB漫画もひさしぶりに八月中に更新しようと目論んでいます。
仕事の合間合間にうまく進められればいいのですが……。


昨日は靖国に行って、そのあと友達といせやで飲んで、
そのまま友達の家に行ってロックマン10とバイオショックとスパ4とヘビーレインをだらだらとやっていました。

普段あまりゲームをやらなく、やっても未だにスーファミ、PSの僕は
40インチの大画面に映し出される次世代機の超映像に
興奮しておしっこ漏らしそうになってしまいました。

僕もひさしぶりにゲームが欲しくなったけれど、
ひさしぶりにザンギエフでコントローラーをぐるぐるしまくっていたら、
水ぶくれができてしまったのでしばらくゲームはいいです。

夏になりましたね

最近、雨が多いですね。梅雨ですからね。

でも、夏の到来をつげる雨の匂い…きらいじゃないぜ。



あさっての七夕に講談社から発売するNEMESIS(ネメシス)というムックに
ちょこっと描いてます。
雑誌じゃなくて書籍です。季刊です。

5380bec5.jpg






一応今回は連載してる漫画の特別編的なやつですが、
次号からは何か新しい連載ができるといいなぁと思ってますがどうでしょうかね。

他の作家の人の作品もおもしろそうなのが結構あるので、
僕も楽しみでございます。


もしあれがあれであれだったら読んでくださいませ。


最近はアイスばっか食ってるので。「今日は食わねー!」と思っても、
深夜に結局「こんくらいいいだろ…こんくらいいいだろ……」と
ボソボソつぶやきながらコンビニに行く毎日です。

あとアボガドばっか食べてます。


でもアボガドアイスは不味そうだなぁと思います。おわり!

ここはブログです

ブログを描くときは普通、
なんかおもしろいイベントがあった時とか、
なんかお知らせをしたいときとか、
なんか思うところがあった時とかだと思うんだけれど、

とくにおもしろいイベントもなく、
とくにお知らせをしたいこともなく、
とくに思うところもなかったので書いていませんでした。

ツイッターやりはじめてブログ更新途絶えた人多いだろうなぁ。
僕もそうですし。



漫画を描いてた以外で最近あったこと…。
年末くらいからちびちびやってた女神転生SJで
最凶ショボたんがやっと育ったことぐらいでしょうか…。

最凶ショボたんを作るのはデビサマからの恒例行事ですので…。

『オレとショボたん』という
オレとショボたんがイチャイチャしながら旅する漫画を描きたいのだが、
かくじかんが ない。



次は最凶ヌエたんを育てよう。
………原稿をやる合間に。
8ae8c1dc.jpgsyobo

連載はじまります

講談社の少年シリウス二月号に読みきりのった「やみのさんしまい」ですが、
26日発売の三月号からひっそりと連載開始になります…。

みなさまのおかげです。ありがとうございます…!

でかい賞とって、巻頭カラーで、
次号予告で「期待の新人!満を持して連載開始!!」とかじゃなくて、

ひっそりと奨励賞をとって、ひっそりと代原で載って、
次回予告もなく巻末でうやむやにいつの間にか連載開始ってのが
なんというか僕っぽいなぁ…という気がします。

うやむやに打ち切りにならないようがんばりたいと思いますので、
よろしくお願いします…。



思えば三年前にサラリーマン辞めてひまつぶしで新都社で漫画を描き始めて、
そのまま漫画を描くのにどんどんハマり、
本格的に漫画家になろうと思い、アシをやりはじめてなんとか連載までいけました。

新都社で漫画描いてなかったら漫画家なってなかったかもしれません。
漫画を描く楽しさを思い出させてくれた新都社には本当に感謝しています…。

ってなんかさよならみたいな雰囲気だけど、
別にこれからもふつーに合間合間にWEB漫画も描いていきたいと思います。

コミケ

コミケ用につくってたSTGですが、なんかもう色々あれなんで
とりあえず形にすることが目的になりました

あーだって少年誌のネームの直しが大変すぎる
楽しいのだけれど

ごめんなさい体験版で10円かタダで配ります
っていうかもらってくださいね余っても糞ふく紙にもならないので

前つくって余ってるポストカードもあげます

あとなんかいらねーもんとかもあげます


だからうちの子をもらっていって!
そんで3分くらい遊んで燃やせ!!


二日目の土曜の東地区Rブロック 12b

サークル「ひっそりです」

ポケーっとしながら2、3人でいると思いますので

これサークルカットね
好きに描いていいって言われてホームレス描いたやつ

ca0e0b64.jpg

四コマ結果

前回までいろいろ話してた四コマですが、奨励賞でした。

正直、微妙だですわッ…ぶっちゃけ嬉しさ20%悔しさ80%という感じです。

17日から発売されるまんがライフ他(まんがクラブ、まんがライフMOMOとか)
でちょこっと載ってるんで、コンビニとか本屋に行ったついでに軽く見てくれるとうれしいです。

もともと四コマは気分転換で描いたもので、今回うんともすんともいかなかったら本筋のストーリ系に集中しようとおもってたんですが
担当のかたもいい方で「次は本誌連載にむけて作品作りましょう」と言ってくれてるし、四コマもがんばっていこうかなーと思います。

色々ネタ考えては没の繰り返しですが、なんとかいいの考えたいです。
しかし初投稿が四コマで初受賞も四コマとはよくわからないもんだぜ…!


あと、コミケ申しこみました、初コミケ。
まだ当選するかわかりませんが、某ゲーム会社のプログラマーの人とかと
STGつくろうと思っております。ダライアスとかデススマ的な。

構想では女の子が攻撃をうけるたびに手足がちぎれて
最終的には達磨になるSTGがつくれればいいかなと思っております。

買った人にたくさんいやがらせができるゲームがつくれるといいなあ!

バレンタインは自分に向けてこんな絵かいてました。
メイたんいつになってもかわいい。

http://www.koku-kiseru.net/mei.jpg
livedoor プロフィール
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ