転勤妻の遠吠え〜資格試験編

写真ブログ・・・のはずだったんですが、今は会計系資格取得のためパートもしながら受験勉強中です。目指すは日商1級!何年かかってもがんばります。

初滑りとブートキャンプ

2627b583.jpg今年もスキーシーズンがハジマッタ!

初すべりは19日。
私の仕事が忙しくいうえ、ダンナが今年からリフトパスをネット購入タイプに変え、その手続きに時間がかかったので、11月中にはオープンしていたのに、ウチの初すべりはこんな時期になってしまいました。

私は、グランヒラフ限定ですが、オールシーズンパスが会社から福利厚生で支給されているので、タダで今年は滑り放題

多分、普通の会社だと信じられない福利厚生だろうけど、ひらふ系の会社に勤めるのが初めてではない私は、この辺りの外資や観光業関係では当たり前だということを知っているので、「あ、もらえるのね」くらいにしか思わなかったです。

とは言っても、実際個人で購入するとなると約10万円するらしく、払い損にならないようありがたくスキー三昧させてもらうつもりです。人にも貸すことのできるタイプなので、私の知り合いでこちらに来る機会がありましたら、1日2日くらいなら貸しますよ〜
誰か遊びにきてくれないかなぁ・・・

で、スキーですが、けっこういいパウダーでした。
ふかふかの雪が気持ち良かったー(・∀・)
初滑りにしては、二人とも体動いてた気がする。
秋頃から始めた「ビリーズブートキャンプ」のおかげで、ダイエットに成功したのおかげですね。

みなさん覚えてますか?ビリーブランクス。
ヴィクトリぃぃぃぃぃぃぃ・・・
流行で終わりそうなのが個人的に悲しい。

ウチはまだまだ現役でブートキャンプ「入隊中」です。
毎日ではないですが、運動不足に気がついたとき、1時間の基本か30分の総括メニューをやってます。初めての時は猛烈にキツいと感じたけど、今はキツいにはキツいけど、終わった後が爽快に感じるようになりました。よくあまりにキツくてすぐ「除隊」という笑い話も耳にするけど、私は体力のあるなしじゃなく、根性あるかないかだと思います。まさしく自分との戦いです。

make you burn!!(脂肪)を燃やせ!!

What's the traning?(ビリー)
筋トレ(弟子)
No!!!!
BOOT CAMP!!!!!(ビリー)

とビリーは何度も叫んでおります(英語表記がテキトーなのは勘弁してね)

私はこのなんとも言えないノリが好きです。
本当にいい運動になるし、結果がでるのが早いです。
今も入隊中の方、飽きるまでがんばりましょうね(^∀^)

2年連続!入賞しました!

今年も開催された「秋のフォトコンテスト」。
この存在をきっかけに、今回長い冬眠からブログ&PICSに復帰したのですが、なんのまぐれか、

2年連続、

入賞しちゃいまいした〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚

空と水と


















どうもありがとうございました(*・∀・*)
2回分の入賞でたまったポイントを大事に使わせていただこうと思います。

この写真は10/4の倶知安町鏡沼です。この翌週、関東から叔父夫婦が遊びに来る予定で、ぜひここの紅葉を見たい!と言ってたので、ひとりで下見に行ったときの写真です。道路脇に車を止めて約30分のトレッキングで着きます。
このあたりは神仙沼が有名だと思うのですが、あそこは人が多いのでシーズン中は行きません。鏡沼は小さいけど人が少ないので個人的におすすめ写真ポイント

私は文明の音がしない静かなこの場所で、ひとりたたずんでると癒されます(´∀`*)
今年はもう雪で閉ざされてしまったので、次行けるのは来年雪解け後です。冬に行く方はスノーシューなどで行ってるそうです。

海外旅行を機にダンナの希望で一眼レフのニコンD80を思い切って購入したのですが、難しいながらも写真の世界に引き込まれてしまい、出掛けるときはカメラを手放せなくなりました。

写真を撮りたくて一人であちこちの山や森に行ったのですが、持ち歩くには重いカメラで、まだ扱いに慣れてなくてずっと首に下げてたら、翌日首・肩がメチャメチャ痛くなったことも数え切れず。

きちんとした扱い方を身につけて、これからも写真を楽しんでいきたいです。
写真(特に一眼レフ)ってどうも年齢層がもっと上の方の趣味ってイメージで、そういう方たちの写真を見ると、いつも全然私はまだまだだって思うけど、いつかあんなふうになれたらいいなと思います。

今日は2週ぶりに札幌へ出るので、頑張ってくれたカメラをきれいにするのに、キタ○ラにでも行って、お手入れキット買ってこようっ
(・・・一眼レフユーザーで持ってないなんて有り得ない!?ですね)

今年最後の収穫

今日もすごい勢いで雪が降ってる
雪かきも車の雪払いもこんなに早くやることになるとは思わなかったな。

ちょうどこの雪が降る直前、今年最後になってしまった収穫に行ってました。

うちでは毎年10月末に山ブドウを採りに行くのですが、今年はちょうど収穫期に用事がはいってしまい、いけずじまいでこの時期になってました。あきらめ半分でいつものブドウ畑に行くと、

・・・・・・お、おそかった(TДT)

実がほとんどなくなってました。でもこのくらいじゃ諦めません。

他にもヤマブドウがある場所に心当たりがあったので、そっちへ行ってみると、

あった まだ木にしっかり実がついてました。
ダンナに木を揺すってもらって拾い集めると、今年も十分な量が集まりました。
収穫!

















2007えのき

















ついでに近くにエノキタケが数本あったので、こっちも収穫。
数本じゃたいして食べ応えないけど、冷蔵庫のキヌメリガサと一緒にお味噌汁にしたらそれなりに味わえました。
エノキの天然物は色も食感も存在感あります。まとまって生えてるとこに遭遇しないのでたくさん食べられないのが残念。

エノキはシーズン最後にでるキノコなので、これが今年最後の天然キノコになりそうです。

今年も森の恵みに感謝。

お久しぶりです

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

生存、カクニン。

3ヶ月半ぶりの投稿です。

ここも忘れられた過疎地のようなブログになっているんだろうなぁ・・・

PICSに写真を大量Upしました。



好きな写真を撮ったり、加工したりすることはできるようになったので、今後も増える予定です。ただ、サーバの容量がほとんど無いので、新しいアカウント取るか、写真SNCだけ他のところに行くかも。

何かの間違いで、この投稿を見てしまった方、お暇でしたらPICSも見ていって下さいね。

リアル知人の方には、この4ヶ月のことはココロの余裕がでてきたら、おいおい語っていこうと思います。最初の2ヶ月は単に忙しくて、ブログするの面倒だっただけなんだけど、ここ2ヶ月くらいは事情が違います。

メルアドは変えてないので、PC・携帯どちらでもいいので、何かあったらメールしてちょ

沖縄旅行記2007

シーカヤックにはカメラを持って行かなかったので、カヤックしてる写真は全然ないけど、水中撮影できるデジカメを借りたので、シュノーケリングで見たサンゴの海を撮ることができましたー(^∀^)/




座間味1座間味2

 

 

 

カクレクマノミは見つけることができなかったけど、

↑普通のクマノミはたくさんいました。ニモの親戚ですね。ニモに出てきた青い魚(ナンヨウハギ)もたくさんいました。きれい〜


このトゲチョウチョウウオなんて、すんごく人なつっこいくて、手を伸ばすとすぐ近くまで来てくれます。私達が泳いでる間、ず〜っとついてきました。でもさすがに触らせてくれないですね。

いらぶちゃー

おさかな

 

 

 

↑沖縄にいくとよく出てくるイラブチャー(アオブダイ)も目の前を泳いでました。すごいハデな色。



少し深いところにいくと、浅瀬の海とは一変して、そこはサンゴの森。

魚の数もものすごく多くて、別世界に来たみたいです。写真が上手く写らなかったけど、本当にすごい立派なサンゴが広がっていて、感激でした。日本にこんな場所があるなんてすごいことですよね。

オリオンビール

 

 

 

海から帰ったあとは、沖縄のオリオンビールを浜辺で飲みながら、何もしない贅沢な時間を過ごしました。

日が傾いてくると、昼とはまた違った海の色になります。


ゆっくりと時間が流れていきます。

写真修行中
本ブログパーツの提供を終了しました
Give me comments!
ド田舎の天気
参加してみました♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


こんなヤツです
  • ライブドアブログ