転勤妻の遠吠え〜資格試験編

写真ブログ・・・のはずだったんですが、今は会計系資格取得のためパートもしながら受験勉強中です。目指すは日商1級!何年かかってもがんばります。

2005年10月

アモキサン

 私は初めて転勤を経験した2年前から心療内科にかかっています。

病名は『パニック障害』。ほかにも『自律神経失調症』『不眠症』などありますが、最近季節の変わり目のせいか、気分がふさぎ、家事も何もやりたくなくて先日の定期診療で主治医に相談したところ『うつ病』の治療薬のひとつアモキサンというお薬を処方されました。パニックの経過が良好でパキシルの減薬にはいっていたのに薬が増えるのはいやでしたが、このモヤモヤとひどい不眠がなんとかなるならと飲み始めました。

まだ効果は実感しませんが、他サイトなどを見てみるとけっこう効果があるようです。

が、副作用のなかに「太る」というのがあるらしく、けっこう心配です。薬の副作用で太るときってあっという間に増えるのでイヤですよね。

 私の場合、転勤だけが病気の引き金ではないのですが、転勤妻の方の中には転勤が原因でこころの病になってしまう方が多いよういです。転勤するという肉体的なストレス以上に転勤によって生活をゼロから組み立てていかなければならないという心への負担が大きいと思います。私もしばらくは薬と上手くつきあっていくしかないようです。

 こういった薬は薬物のようで怖いイメージがありますが、飲んでみると全然そんなことないので、こころがお疲れ気味の方は無理せずに治療をうけてみたらよいと思います。

ごあいさつ5

 ご挨拶が遅れてしまいました。

このたびブログを始めたいと思い何をテーマにしようかと悩んだ結果、

日々感じていることを書き綴っていくのが一番ネタ切れにならずに済む!

と思いこのようなテーマで始めることにしました。

特に転勤族の妻という同じ立場の方々と交流できればよいかなと思っています。

けど、ほんっとに転勤族の妻はツライ!

日々いろんなことで爆発寸前です。

そんな葛藤を自分も文字にすることによって少しは解決できればいいなと思います。

また、私の体験談がほんの少しでも同じ立場の方の励ましになれば幸いです。

写真修行中
本ブログパーツの提供を終了しました
Give me comments!
ド田舎の天気
参加してみました♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


こんなヤツです

おすぎ

  • ライブドアブログ