転勤妻の遠吠え〜資格試験編

写真ブログ・・・のはずだったんですが、今は会計系資格取得のためパートもしながら受験勉強中です。目指すは日商1級!何年かかってもがんばります。

2006年03月

引きこもり生活継続中

話しは遡るけど、先週の土曜日、(一応)現在休職中の会社にダンナと二人で行って来ました。前々から社長が直接私と話したいと言っていたので、これで最後と思い、ちょっとイヤでしたけど(嫌なこと思い出すので)応じることにしました。

結果的に私に対しパワハラを行っていた上司は、社長の判断で即解雇になり、既にいなくなった後でした。休職に入ってから2度と会わずに済んだのがせめてもの救い。

日本語が話せない社長さんなので、同僚の方に通訳してもらいました。だいたいの話しの内容は法律事務所からの嫌がらせの書類等に関してや上司からのいじめに関して、会社としての謝罪でした。今回の件は嫌なことが沢山あったけど、結果的に会社や自分にとって良い方向で終わったので、私の中では決着つきました。

でも、1度受けた会社恐怖(就職恐怖)は簡単に消えるわけでもなく、自宅で何かに打ち込むわけでもなく、かといって働きに出る気力もなく、他人に会うのも、誰かと話すのもおっくうで、完全に半引きこもり生活継続中です。日が暮れてから一日一回買い物に出る以外はどこにも行っていません。なんとなく明るいうちは外出する気になれないんです。(「うつ」では「日内変動」といって夕方になると多少気分がになるそうです)

一応「うつ」の病名が付いているので、服薬治療はしていますが、家事を少しできるようになったものの、調子はかんばしくないです。最近は「過眠」傾向があって、昼も夜も寝てばかりです。体を動かさないので疲れてるはずないのに、眠くてしかたない。昼間、日が暮れるまで寝ても、夜も寝れてしまう・・・

自分でも「こんなんじゃダメだ〜」と思うものの、何をする気にもなれず、何をするのもおっくう。食べることもおっくうで、食欲は落ちました。薬とストレスで激太りしたので丁度いいのかもしれません。でも体を動かさないので簡単に痩せないですけど。

休職に入ったあとすぐの頃、衝動的に就職活動のためにある会社に履歴書を出していたのですが、今は働きに出れる状態じゃないので断らなきゃいけないんですけど、それもおっくうで・・・返事しなきゃいけなのに・・・私ってダメなヤツ・・・ 社会人失格だなぁ・・・

本によると「うつの時は休養が大切。休養=何もしないこと」って書いてあるので、ダンナは今はこれでいいよって言ってくれてますが、私は本当にこんなんでいいのかな?って葛藤してしまいます。

だって生産性ゼロですもの。

悶々としながらも、おっくうで何もしない私。こうやってブログしてる今も眠いです 本当に薬効いてるのかなぁ・・・

私にも早く春が来るといいなぁ・・・

ちょっといじってみました

CSS、少しさわってみました。

背景色を少し変えただけですが・・・

・・・それにしてもCSS、全然分からんです

カスタマイズしてる方達は本当にスゴイですね。

フレパのバトン

livedoorフレパのフレ友、やまさんから自己紹介バトンなるものを頂いてしまいました。参照です。

http://www.frepa.livedoor.com/blog/show?id=233238&diary=18081

というわけで以下の質問に答えちゃいます★

Q1バトンをお願いしたい5人は?

A:地元友達のtomomoさん、norinoriさん、身内のもぐおさん、フレ友のhiroさん、ますけんさん(皆さんご迷惑でしたら無視でいいですよ〜)

Q2お名前は?

A:旧姓時代から「おすぎ」と呼ばれてます

Q3年齢は?

A:30歳・・・さよーなら20代

Q4職業は?

A:基本的には主婦。時々出稼ぎ兼業主婦。

Q5趣味は?

A:春夏は山歩き、山菜・きのこ狩り、釣り、カヌー、キャンプ、冬はスキー、シーズンレスでデジカメ写真、PC、読書(ノンフィクションが多い)、時々プレステ。車も好き(ドライブ程度の走りですけど)、マイブームはアロマテラピー

Q6好きな異性のタイプは?

A:何かに夢中になっている人。オタク系大歓迎!

Q7特技は?

A:食べられるキノコを10種類以上見分けられる。春は野菜(山菜)を自給自足できる。手抜き料理が得意。意外と掃除はマメにする。

Q8資格はありますか?

A:珠算3級、英検3級、普通免許、農業改良普及員、初級シスアド、医療事務、マイクロソフトオフィスS(エクセル)

Q9悩みはありますか?

A:ヘビーな悩み有り過ぎで最近ヘコみまくってます 当面は自分の健康かな。

Q10食べ物の好き・嫌い

A:特別嫌いなものはないです。美味しいものなんでも好き。海の幸が美味しいとこ出身なので刺身・寿司が特に好き。

Q11次の5人を紹介

A:tomomoさん=二人のお子さんを暖かく育ててるお母さんです。norinoriさん=主婦の鏡!家事完璧!。もぐおさん=・・・ダンナです。hiroさん=WRCをこよなく愛する方です。ますけんさん=なんと農家さん!かつPC知識も豊富な方です。

とこんな内容になりました。

不幸の手紙(古っ!)と違って、害のあるものじゃないので、気が向きましたらみなさんもブログネタに使って下さいね。

お薬変更

新しい愛車を取りにいくついでに心療内科の定期通院にも行って来ました。

色々精神的ダメージのあった後の定期通院だったので、主治医に自律神経から来る寝汗に今までの薬が効きにくくなったことと、当分仕事のストレスからは解放されたので抗うつ薬のアモキサンを減薬したい旨を伝えました。自己判断で断薬したけど上手くいかなかったので・・・

そしたら処方変わりました。

パキシル×20咫▲▲皀サン×20咫40から減った)、ユーロジンリボトリール(ソラナックスより変更)

やはりこの手の薬は耐性がつくということで私も効き目が落ちてきていたようです。こういう場合、同じような効果のある別の薬に変更することが多いらしいですが私の場合も該当するようです。

処方変わって2日ですが、どうもリボトリールに体が上手くなじまない感じです。ソラナックス&ユーロジンの時は寝つきも良く、中途覚醒も減っていたのですが、リボトリール&ユーロンジンになってから寝つきも悪く、夜中に目が覚めてしまいこうやってPC触ってるし、朝起きてもだるさ&眠気が残ってしまいます。今日は夕方まで眠気が残ってました。薬の作用時間が長いという話しだったので、そのせいかもしれません。早く体が薬に付いて行ってほしいものです。

鬱々気分は日によってムラがあるけど、少しずつ良くなってきています。先週まではダンナが残業続きで、自宅で独りの時間が長かったせいで、一人悶々としてる時間が多かったけど、しばらく残業なさそうなので大丈夫そうです。転勤族で仕事もしてなく、近くに友人もいないのでダンナが私の一番の親友です。二人でゴハン食べてお酒飲んで、他愛もない話しをしていると癒されます しばらくはダンナ依存になりそうだけど、たまにはいいよね。(いつもは私の方が強気だったから)

NEW MY 愛車

プレオ♪

リヤビュー♪

 

 

 

 

18日の土曜日。

ついに新しい軽自動車の納車♪

と言っても、倶知安からはるばる100キロ以上離れた札幌(正確には北広島市)のお店へ。

徒歩⇒JR⇒地下鉄⇒バス⇒徒歩⇒店、と何度も乗り継いで、お店に着く頃には二人ともヘロヘロでした。私は特に乗り物がまだ苦手なので・・・(パニック障害は乗り物がダメなんです)やっぱり北海道は車無しで移動すると不便な場所だと再認識。だ・け・ど

ついにウチの子になったプレオ

北海道中から探して、やっとみつけたRSの4WD-5MT

このタイプでMTは本当に希少種で、今ネット検索かけても道内では出てこないはず。本当はスバルブルーが希望だったんだけど、余裕持って探す前に前車のVIVIOが昇天しちゃったので、タイミング良く希望の車種が見つかったのは本当にラッキーでした。

最近の軽はATが主流ですが、私は絶対MT派!何といっても燃費がいいし、車はやっぱりMTじゃないと運転楽しくないし、個人的に冬道はATだと怖いので(ATはエンジンブレーキ使いにくい)MTにはこだわりました。スズキのKeiワークスも候補だったけど、新しい車種なので高いし、前車のタイヤ&社外ホイールが無駄になってしまうので、スバル乗りはやっぱりスバル車を選ぶ結果になりました。

生まれが愛知の車らしいので当然冬タイヤなぞ付いていなく、丁度VIVIOのタイヤがピッタリ使えました。夏タイヤももちろん使えるので経済的

人によってそれぞれだと思うけど、一度気にいって乗ったら同じディーラーの車で乗り継いでいくパターンが多いんでしょうかね?

ウチはダンナの趣味で、きっとずっ〜とスバリストだと思います。

さぁ〜て、どんなパーツからつけよっかな〜

山とゲーム?

0315今日の山今日は午後から天気が良く、羊蹄山がウチからもキレイに見えます。ベランダからこの眺めが見られるのはある意味贅沢かもしれないですね。でも3月の半ばだというのに、まだたんまりと雪は積もってます。最近引きこもり気味で運動不足なので散歩でもしたいのですが、足元が悪く、とても歩く気になれません。スキーのフリーパスを使い切ってないのはもったいなけど、早く春がきて山歩きしたいです。趣味のひとつは山菜採りなので。

話題をかえて・・・

今週明けからアモキサンの減薬に挑戦してみてますが、そのせいなのか、イマイチ何事にも意欲が沸きません 自分ってこんなにめんどくさがり屋だったかなぁ?って思うのですが、なんとか最低限夕飯は作ってはいるけど、すごい手抜き料理しかしてません。特に日中、鬱々感が強いように感じ、結局、薬を少し戻してしまいました。飲んだからといって急に復活する薬じゃないので、今も憂鬱気味。あと、集中力が無いですね。一応、自宅療養中という身分なので、この機会にたくさん読書しようと思い、本を何冊も用意したけど、30分と読んでられない。かと言って何か別の事なら集中できるわけでもなく・・・私は一体何がしたいんだ???って感じです。自分でも不思議だと思うけど、自分が何を好きで何をしたいのか全然分からないんです。

昔、熱中してたTVゲームでもするかなぁ・・・

今はダンナ専用になってるPS2で何かRPGでもやってみようかな。最近テレビCMでFF12のCM見るけど、最近のゲームはスゴすぎてオバサン付いてけません(でも昔はFFゲーマーでした。7でストップしてますが・・・)

ポーション効きそう?

一応FFファンな私、偶然コンビニでFF12発売記念とやらの「ポーション」を発見して、衝動買いしちゃいました(マニアじゃないけど)。

すっごいビンがキレイです 飲まずに飾ってます

そういえばDSっておもしろそうですね。けど今でも入手困難なんですね〜。近所のお店でも入荷未予定と張り紙がしてありました。持ってる人にいたら、どんなソフトが面白いのか教えて下さいね。奈々子さんのCMは好印象だったですね。

会社・・・その後

さくらもうすぐ桜前線の季節ですね〜

文字ばっかじゃつまんないので桜の写真を入れてみました。春が待ちどおしいです。

 

昨夜、偶然買い物先で会社の人に会いました。社長が日本に帰国したらしく、会社では色々動きがあるようです。解雇通告や私達夫婦への嫌がらせ通知書について、社長は全く知らなかったようで、役員の一人である監査役の方も交え、当人と協議中とのことでした。法律事務所からの通告書も結局パワハラをしていた上司の独断だったようです。それを知っただけでも救われました。

ほんの少しだけ、ひょっとしたら会社としての判断じゃないかって思っていて、もしそうだとしたら私は本当に社会で使いものにならないダメ人間で、この先どんな仕事もできるはずない・・・そう思ってたから。

会社から契約更新をしない決定を受け、休職中のまま契約期限を迎える身には、何も口出しすることでもないので、静かに経過を見守ろうと思っています。

ただ、現在上層部に対しいろいろ動いている会社の方達には、本当に感謝しています。

たった1ヶ月しかまともに働けなかった私の問題にも親身になってくれ、結果的に会社全体の問題にまで発展させてしまい、ただのお騒がせ人物なのに、こんなご時世でも世の中いい人達っているんだなって嬉しく思います。会社に行くことは今の私にはできないけど、何かできることがあれば精一杯協力したいと思っています。

会社自体はとても良い企業なので、今後のためにも、社員みんなのためにも、上層部が英断を下すことを願ってやみません。

来週、納車♪5

今朝(まだ夜中!?)もヘンな時間に目が覚めてしまい、ブログやってます。

昨日は来週納車予定のプレオの為に、整備工場から廃車にしたVIVIOの冬タイヤ一式を札幌のお店まで持って行きました。

今回、購入した車は出身が愛知県らしく、当然スタッドレッスなんてものは付いてないので、まだまだ雪の残る札幌から倶知安への峠道を走破するためには、冬タイヤがないことには動けないので、お世話になってる修理工場で廃車にした車からタイヤだけ残してもらいました。

タイヤのない哀れなVIVIOの最後の姿を一目見ようと行ったけど、一日遅くて、既にスクラップ屋さんに持っていかれちゃってました

でも、工場の奥さんの話では「車引き取りに来るときの姿、あれは見るもんじゃないよ。どんな車でも愛着あるだろうから絶対に泣けるよ〜。」って言われて、哀れな姿を見なくて良かったのかも。

さよーなら〜、私のVIVIOォ〜

購入価格コミコミ28万(安っ・・・だからすぐ壊れるんだよなぁ〜)、よくぞ2年2万キロ走ってくれたものです。最終走行距離は13万1千キロでした。軽自動車ってそんなに走れるんだなぁ・・・。あちこち壊れて車体より修理代のほうが高くついた車だったので、教訓を生かし、今回は安心・安全なのを選びました。

来週、納車予定。今からすっごい楽しみ

けっこう力あって走る車だし、5MTだし、社外パーツもたくさんでてるから、今からどんなパーツを買おうか早速ショップやオークションで物色中

車には全然懲りてない私達夫婦。

いつかこれに乗る「野望」を諦めてない二人です

野望たまらん〜

 

 

 

 

こういうエンジン、たまらんです〜

ついに・・・昇天・・・

最近ずっと調子の悪かった、我が愛車VIVIO。

元気だった頃の写真

愛車

走行中にエンジンチェックランプが点灯し、まともに走行できる状態じゃなくなって、交通量の多い国道で一人寂しくダンナの救出を待ったことが何度もありました。

それでも、暖かい日は何事もなかったのように、調子良く走っていたのですが、先日、ダンナが仕事に乗って行って帰宅した時、自宅前でやはり突然エンジンがおかしくなってチェックランプが点いてしまい、やっとのことでアパートの定位置に駐車する事ができました。

昨日、出かけようと思い、エンジンをかけてみたのですが、エンジンチェックランプは点いたまま、アイドリングは安定しない、排気ガスはヘン、アクセル踏んでもブースト圧は上がるのに回転数が応答しない・・・

ついに昇天してしまったようです

平成4年式、距離13万キロ以上走ってれば仕方ないっか

実は既に次の軽自動車は契約済みなのでした

スバリストとして次もまたまたスバル車でプレオのRS-5MT。距離数も車の状態も文句無しの超お買い得商品を、先週、通りすがりの札幌で見つけ、その場で契約しちゃいました。買っておいてよかった〜

納車まではしばらくかかるけど、とりあえず安心。けど、この動かない車を廃車手続きするにも、どうやって修理工場まで運ぼうか・・・徒歩並みのスピードで延々15キロは厳しいなぁ・・・(お世話になってる工場は隣町!)

レガシィで牽引15キロも厳しい・・・田舎はこういう時困っちゃいます

さてさて、どうしたものかなぁ。

鬱々日記3/7

今日も鬱々引きこもりな一日でしたが、昨日よりは多少気持ちが落ち着いたので、部屋の掃除を少しと、久しぶりに洗濯をすることができました。

少しずつだけど、気力が回復しているような気がします。やはり、こういう「ココロのカゼ」にも休養は大切なんですね。

籍だけ在籍中の職場の同僚からも、ひさしぶりにメールがきて励ましてもらいました。友達も知り合いも誰もいない、見知らぬ町で過ごしていて、自分は孤独だと思っていたけど、意外とそうでもないのかなと、少しだけ元気が出た気がします。

会社の上司から私への嫌がらせの真相は、今だ責任者である社長が不在の為、まだ分からないけど、同僚たちすら知らない裏で上司が個人的に行動しているのは、どうやら明白のようです。この件については、きっと時間と共に真実が見えてくるだろうと思います。ただ今はその時が来るのを静かに待っています。

全く外出もせず、テレビも見るわけでなく、ひたすらベッドでぼーっとして一日を過ごしています。ただ、時間がなんとなくもったいないかなとも思うので、疲れない範囲で本を読んで過ごしています。

オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す

この本を読んでいます。最初は「オニババ」という単語から、どうせオニババのように強く逞しくなった女性についての本だろうと思い、手に取ったのですが、内容は全然「オニババ」ではなかったです。

せっかく女性に生まれたのだから、もっと女性としての本来のカラダを大切に生かそう、というような内容で、女性特有の臓器である子宮を使わないでいると、体にいろんな不調が生じて、ついには女性としての様々な欲求のはけ口を見失った「オニババ」になってしまうゾ、という事でした。

普段、女であることを意識するどころか、かえって疎ましくさえ思っていた私には考えさせられる内容でした。

やっぱり定番だけど、子供を生むことが女の幸せなのかも、って思いました。せっかく子供を産むことができる体なのに、もったいない気がしてきます。私はまだ出産を体験したことがないので、なるほどナ〜って感じで読んでます。

人類が2本足で歩き始めた頃から、変わらず営まれる生命の伝承。自分の人生なんだから子供なしで好きに生きたいっていう「チンケ」な欲望で、その営みを絶つのも、なんだか罪なんじゃないかなぁ?って思えてきました。

私は産むとしても当分先になるけど、それまでは周囲の友人達からたっぷりと、子育て談義を聞かせてもらうつもりです。

今日は鬱々日記な予定が読書感想文になってしまいました

鬱々日記1

遠吠え日記のはずが、鬱々日記になってしまうなんて・・・想定外

けど、立ち直るまでしばらくの間「鬱々日記」でいくことにします。誰に訴えるでもないけど、自分ときちんと向き合う為に綴ることにします。

今夜もヘンな時間に目が覚めてしまいました。薬の副作用のせいか妙にノドが渇いてしまいます。

〜本日の薬レシピ〜

・アモキサン(抗うつ薬)×3 ・パキシル(抗うつ薬)×2

・ソラナックス(安定剤)×1 ・ワイパックス(安定剤)×1

やっぱり中途覚醒抑制剤のユーロジン(眠剤)を飲まなかったのがよくなかったみたい。なんとなく別に明日用事があるわけじゃないから、飲まなくたっていいやって思って飲まなかった。その結果やっぱり起きてしまった

鬱々生活が始まって約1週間だけど、会社から通告書が来てからこの2日間は本格的に引きこもっています。相手の望み通り、通告書で私はボロボロです。これで相手も満足でしょう。

普通に仕事して・・・仕事してればイヤなことは多少あると思うけど、普通に仕事のうっぷんを晴らして、また仕事を頑張って・・・そんな普通の生活は私には許されていなかったようです。

どうして普通に夫婦二人、静かに生活できないんだろうね?

ダンナとこんな話しばかりしています。去年から2度の交通事故、私の会社の吸収合併・失業、転職先での理不尽な激務、就職活動での偏見と差別、大切な人との永遠の別れ、実家での様々な問題、一向に良くならない私の病気、就職先での賃金未払や会社への絶対服従の強要、試験の不合格、そして今回のパワハラと休職してからの数々の嫌がらせ・・・

普通の生活ってなんだっけ?何が基準になるんだろう?そんなことすら今の私には分からない・・・

毎日何も考えず、何を考えればいいか分からず、何も手につかず、ただ時が過ぎていくだけ。

ダンナは、今は何もしないで好きなように、自分で気が済むまで何もしないで過ごしていていいよ、と言ってくれます。本当にやさしい人だなって思います。今の私に残された唯一の救いです。だからこそ、何もしてあげられない自分がイヤになる・・・それどころかパワハラ騒動に巻き込んでしまった・・・大切な人にイヤな思いをさせてしまった・・・

私は今まで、いい加減に生きてきたつもりはないし、常に努力を忘れずに、何事にも最善を尽くして生きてきたつもり。

なのに、どうしてこうなっちゃうのかなぁ・・・?

何がいけないんだろう?

考えても考えても答えはみつからない。

そうやって酒と薬に依存してしまい、また自己嫌悪・・・そして悪循環。

明日も同じような時が続くんだろうな・・・

 

地元伝言2

地元の皆様へ

今回の帰省ですが、私の調子が悪いので中止することにしました。

せっかくみんなと会えると思ったけど、今はとても人に会える状態じゃないので、残念だけど今回は見送ることにしたよ。

今は欝がひどくて、外出も人と会うこともできず、一日中ほとんどベッドから出られません。ダンナも今は無理しないほうがいいよ、と言ってるので、今は無理せず、ゆっくりと自分と向き合って、体も心も休養しようと思います。

元気になったらすぐに会いに行くから、その時はいっぱいおしゃべりしようね

で、結局何だっだの?

現在休職中の会社より届いた「通告書」について、今日、ダンナが直接差出元の弁護士に会いに行ってくれた。

結局、あの書類は法的にどのような規制を私たちに強いているのか?

法的にどのような意味があるのか?

その点をダンナに聞いてきてもらいました。もう私だけの問題になっていないのだから。ダンナが会社に書類を提出しに行ったり、私物の回収に行ったりしたことすら業務妨害と書かれたのだから。

聞いてみると、特別、法的に何か私達に責任を追求するものではなかたようです。ただ単に、これ以上ダンナをうろうろさせるな!ということだったらしい。うろうろって・・・必要があるから行っただけなのに・・・

診断書出さずに休んだら無断欠勤でしょや。

解雇通告受けたんだから、私物の回収くらい普通するでしょや。

全く私たちには理解できません。けど、法律に詳しくない一般人である身をこれほど悔しい思ったことはありません。

本当に私は無能です。簿記試験もダメでした。

通告書自体は何の効力もなおようなので、少しは安心しました

でも試験のことも含め、本当に自分は無力で無能なんだと思い知らされました。悔しいけれどそれが事実。

しばらく立ち直れそうにないので、やっぱり帰省はキャンセルすることにしました。

富山の友人のみなさん、ごめんなさい。

北湯沢 第二名水亭

0303名水亭

話しが前後するけど・・・

3月3日、1泊2日で旧大滝村(現:伊達市)の北湯沢第二名水亭に泊まりに行ってきました。 

 

ここは「じゃらん北海道」でも常に上位にランキングする人気温泉で、私は以前勤めていた会社の観楓会で一度行ったことがあったけど、ダンナと一緒に行くのは初めて。

以前から「一度二人で行ってみたいね〜」と言ってたけど、お値段が少々高い!

ところが、ダンナが偶然インターネットで格安限定パックを見つけ、1泊2食付で一人7,000円という破格の値段で今回泊まることができたのでした。しかも、お土産の「山椒味噌」も付いてました

0303バイキング

料理はバイキングですが評判が良く、80品バイキングということで私達も楽しみにしてました。

評判通りの品数と味で大満足

食べ過ぎちゃいました

地元のキノコの天ぷらとミディアムローストのステーキが絶品!

デザートバイキングのケーキも大満足

0303森の教会

0303教会1

 

 

 

 

食後は館内散策へ。

温泉宿なのにとってもキレイなチャペル併設で、自由に見学することができました。雪灯りに浮かぶ白亜のチャペルも幻想的でキレイ

中もゴシック調の美しいステンドグラスが掲げてあり、ン年前の自分たちの結婚式を思い出してしまいました。ダンナは不届きにも、チャペル内のオルガンを勝手に演奏して、一人「悦」にいってましたが・・・ミスタッチ多すぎ アヴェ・マリア、思い切りコケてました・・・なんとバチ当たりな

0303教会2

0303百合

 

 

 

 

現:伊達市ですが元は大滝村という自治体で、大滝村の花が「白百合」だったそうで、チャペル内は本物のカサブランカがいっぱい飾ってあり、気品のある良い香りでいっぱいでした。私も自分の結婚式のブーケにカサブランカを使ったので、感慨深かったです。ステンドグラスもとても美しく、自分達が当時ここを見ていたら絶対候補のひとつになったろうなって思いました。残念ながら私達が結婚した後にできたチャペルです。これから結婚を考えの方たちには本当にオススメ!

記念に式だけもう一回やろうかしら?ドレスも着たいし

ダメ?

あ、そう。ダメかい。(ダンナ談より)

通告書

週末、身に覚えがない法律事務所から封書が届いた。

内容は現在在籍中の会社からの通告書で内容は以下の通り。

・私の勤務態度が不誠実であった

・鬱であるとの診断書の提出を受けたが会社側には一切無関係である

・(旦那が書類を持って行ったり私の私物を回収しに会社に行ったことに対し)夫や弟の来社が業務妨害である為会社への出入を禁ずる

こんな内容だった。

嘘もいいかげんにしてほしい…それ以上にあんまりな所業じゃないだろうか?

私が会社に何をした?勤務態度が不誠実?私は勤務している間、遅刻も無断欠勤もしたことがないし、仕事が終わるまで残業もしたし、それでも終らない時は仕事を家に持ち帰って期日を守り、上司の一方的な無理難題にも精一杯努力した…これが不誠実な勤務態度なのだろうか?同僚達は私を労ってくれていた。

診断書の提出もただ体調が悪いから休む、という訳には社会通念上通らないと思ったから休職の理由として提出してだけなのに、病気と会社は一切無関係とはどういう意味なのか?

私は元々、心身症持ちで悪化した為仕事に行けないという意味で診断書を提出した。診断書のどこにも仕事が原因なんて書いてない。一方的な勘違いもいいところだ。このような措置を取ること自体、私が不調に陥ったことに心当りがあると言ってるようなものだと思うのだが…

 診断書の提出等に旦那が何度か会社に行ったが全て業務時間終了後だし、上司に直接会ったこともない。私の解雇が決まって私物回収に行ったことすら業務妨害なのだろうか?まして文中には弟も行ったとあるが、私の弟は遥か1000キロ以上離れたところにいるのだが…誰のことを言っているんだ?

いいかげんな事ばかり並び立て、弁護士という権威をかざし、私にこれ以上何をしろと?会社名での通知だがあの上司の個人的な行動なのは明白だ。なぜなら社長は現在、国内にいないからだ。通知してきた弁護士も会社が契約している事務所ではなく、地元の小さな個人事務所からだ。

あの上司は徹底的に私を痛めつけたいようだ。気にいらない人間はとことん痛めつける…どんな手段を使っても…

なんて恐ろしい、なんて卑劣な心の持ち主だろうか。同じ部下でも男性に対しての態度は全く違う。同姓が気にいらないらしい。ここまで卑劣な人間は初めて出会う。

私もまだまだ甘かった、というしかないだろう。

私の精神は今ボロボロだ…これこそ彼女の望み通りだろう。

他人がもう信じられない…

雪トピアの雪だるま

0224雪だるま

最近重〜い話題ばかりだったので、ちょっとブレイク

先週末、町営スキー場で雪トピアという冬のイベントが開催されてたんですけど、毎年恒例(?)の巨大雪だるまが作られてました

 

なぜか鼻の部分が北海道の形??意味あるんだろか?

 

0224羊蹄日暮れ時の羊蹄山

蝦夷富士の別名通りミニ富士山ですね。標高は1800m超だったと思います

今年こそは登頂に挑戦したい!

転勤妻として仕事に対して思うこと

f478467c.JPG前回の退職騒動と今回の休職騒動は結果的に解雇(契約更新拒否)という形で結果を突きつけられ、私は事実は事実として受け入れました。

女性、男性、若い人、中堅層、上司、転勤族・・・立場は色々あるけれど、最低限どんな立場に自分が置かれていようとも、お互い最低限守らなければいけないことがあるように思いました。また、企業に所属しているからといって、個人の意思まで意のままにしようとする企業は、私達労働者の方からきちんと見極め、見切りをつけることを怖れてはいけないことを学びました。

仕事と個人的感情・個人の自由選択の意思は全くの別。

私は前職のパートを退職する際、会社側から個人の人権の侵害ともとれる言葉を言われれました。「ウチの会社に所属してる身で転職なんて失礼だ」「あなたのことで他社から何か聞かれたら好きなように言わせえもらう。そしたらこの町では二度と働けないだろうから」

現職の解雇騒動では上司からの執拗な個人的イジメとも言える、叱責・罵倒の数々、相手を萎縮させるような高圧的・暴力的態度に合いました。仕事の上でのミス自体の叱責なら、ただ一言で済むはずです。それなのに、ささいなミスを取り上げて、長時間に渡り密室で隣室の同僚たちに明らかに聞こえるような大声での罵倒の数々・・・時間的に誰がやっても無理といえるノルマを課す・・・仕事に必要な資料の情報も十分に与えてくれない・・・

結果、自律神経にさらなる不調をきたし、帰宅してお酒を飲んでは暴れ、安定剤なしでは出勤できなくなり、結果的に最後の出勤日には、1時間以上にわたり高圧的な態度で暴力的な行為も交え、「性格が悪い」「口の利き方が気に入らない」「能無し」「おまえなんか必要ない」「いつでもクビを切れる」など人格否定の数々を受け、ついに心身喪失状態に陥り、リストカットもどきまでやらかして、仕事に行くことができなくなってしまい、休職、そして結果解雇通告を受けました。

 

今は次に向けて、ゆっくりと今までのこと、これからのことを考えています。

転勤妻として就職面では本当に理不尽な目にあいます。面接ひとつ行っても、転勤族という話しをしただけでイヤな顔をされ、どんなに仕事に必要な経験とスキルを満たしていたとしても採用してもらえまん。転勤族という話からダンナの仕事は何?という話しに転じ、ダンナの仕事を知ると「ダンナさんがその仕事ならあんた働く必要ないでしょや」と言われたこともありました。こと私のいる田舎では特にそのような傾向が強く、地元志向、転勤族は裕福といった偏見、スキルのあるよそ者よりスキルがなくても地元人、コネ重視(これは田舎に限ったことではないでしょうけど、田舎では特に強いように思います)・・・順調に勤めていた会社が突然解散して職を失ってからこの1年、本当に何社面接したか忘れてしまうくらい同じような経験をしてきました。

転勤族だからどうせ仕事なんて・・・まして田舎なんだから条件のいい仕事なんて採用されるはずない・・・悔しいけど確かにそれは事実でした。

でも、あきらめたらそこで終わってしまいます。転勤族というマイナスがあるならプラスになるものを持っていればいいんじゃないか?そう思って資格を取ったり、挑戦したりしてきました。マイナスを埋めるにはまだまだ足りないですけど。

確かに、ダンナの収入で生活に困るわけではありません。でも収入に困らなければ働く必要ないって誰に決められるものでもないと思います。

私は収入自体も得たいとは思いますが、ただ単純に自分が働きたいのです。学生時代の奨学金という自分の借金を自力で返済する目的もあります。働きたいという欲求は人として自然な思いではないでしょうか?当然の欲求のために結婚した女性が働きたいという気持ちを持つことは間違っているのでしょうか?

何度も自問自答し、時にはダンナと口論もしました。でも体が自由に動くうちは働き続けたいという気持ちに変わりはありません。そういう気持ちはダンナは理解してくれています。本心は家にいてほしいようですが、お互い相手に対する要求を100%要求したところで夫婦は成り立ちませんよね。自分の収入だけでは余裕がないのも自覚しているので、将来のためにも今は私が働きに行くこともやむを得ないと思っているようです。

転勤妻と限らず、気持ちよく働ける女性は今の社会まだごく一部だと思います。特に30歳を超えるとそれだけで価値がないかのように扱われてしまう。男女平等を謳ったところで中小企業では不平等が平然とまかり通っている世の中。でも嘆いたって始まんないですよね。

諦めて何かをすることを止めてしまったら、そこでおしまい。先には絶対進めない。だから何度踏み倒されようとも雑草のようなシブトさ(ねちっこい?)で、私は子供を持つ日までは走り続けようと思います。病気が原因で今は子供を持つことがドクターストップだけど、これは神様が私に時間をくれたんだって考えてます。だから育児休業に入る前にしっかりと自分のスキルとキャリア(少しでいいんでうけど)を積んでいきたいと思います。

・・・っていうほどしっかりとしたビジョンないですけど

ほ〜んと、何か役立つスキルや資格ってないんですかね〜?

転勤妻、既婚女性ファイト です!

気に入らない人間は削除!

期間雇用なのに期間満了日での解雇通告をされた私。

解雇理由は期間満了であることと、業務量低下による人員削減のため、なのに・・・

なぜハローワークに求人募集かかってるんだ〜

人員削減なら求人募集する必要ないはずなのに、やってること矛盾だらけ。私の契約を更新しなかった理由も、本当のところは単に「気に入らないから」、病気で休業するヤツなんて必要ないから(その原因が上司なのに!休業期間だってまだ2週間程度なのに)

労働基準監督署やハローワークにも聞いてみたけど、結局、労働者は弱い立場なんですね。何も打つ手ナシだそうです。

もう、うんざりです

心気一転、新しい仕事でも探すことにします。

転勤族だろうが既婚者だろうが心身症持ちだろうが、メゲずに働き続けます。今月末まではタダで雇用保険の期間が付いてくるだけでもラッキーと思わねば。雇用保険加入期間が合算で3年あると、職業給付訓練制度で特定の資格取得に対して助成金が出るので、なんとか合算3年を目指して、少々値の張る資格でも取りたいと思っています。

解雇

昨夜、私の元に解雇通知が届きました。

解雇日は元々契約期間である3月末になっていました。

期間満了なのに解雇通知? しかも職場に休業に入る為の診断書を提出して、まだ1週間経ってない・・・これは一体どういうことなのか?

休業自体もまだ2週間位。解雇理由は人員削減の為という、まぁ妥当だなと思えるような事が書いてあったけど、期間満了の場合、わざわざ『解雇通知』を送る必要があるんだろうか?職場での上司とのストレスが原因で休業中の私に。

その解雇通知には不可解な部分が何点もある。日本語が全く読めない社長が日本語しか書いてない書類にサインをしていること。

雇用契約書は日本語と英語の両方で記載されているのに、同じ重みの解雇通知には英語が一切ないこと。また労働基準監督署とも協議したと書いてあるが期間満了者の解雇に監督署の指示が必要なのか?

最後に一番不可解なのは同僚達が全く知らなかったこと。

解雇するなら仕事の引継だって発生するはずだから、無関係とはいかないと思う。

総合的に考えると診断書を提出した結果、このような措置になったとしか思えない。

期間満了なのに解雇通知を送りつける上司…職場を離れても続けられるパワハラ…人として一体何を考えているのか、私にはもう理解出来ません。

写真修行中
本ブログパーツの提供を終了しました
Give me comments!
ド田舎の天気
参加してみました♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


こんなヤツです

おすぎ

  • ライブドアブログ