転勤妻の遠吠え〜資格試験編

写真ブログ・・・のはずだったんですが、今は会計系資格取得のためパートもしながら受験勉強中です。目指すは日商1級!何年かかってもがんばります。

2006年08月

本日休業

昨日、ギリギリまで迷ったけど、なんとか午後からの仕事にいったかわりに、久しぶりに以前からお気に入りのマッサージ屋さんに行ってきて、

今日から元気回復!

のはずだった私。ところがやっぱり朝から全然ダメで、午前だけ仕事休むことにしまして、久しぶりに安定剤飲んで寝ていた私。
(私の場合、風邪が原因じゃない頭痛やコリに安定剤の方が効く時の方が多い)

やっぱり薬飲んだら、よく眠れたということは、神経系の疲労らしいです。

昼からなんとか仕事行けそうかなって思ってた頃にちょうど職場から電話がきて
「今日は忙しくないから一日ゆっくり休んでいいよ」と言ってもらえ、結局ありがたく言葉に甘えることにしました。

田舎のこの町でいろいろ職場を経験してきたけど、こんなアタリの良い職場は久しぶりです。だからこそ、自分なりに精一杯仕事したいと思い、教える立場である以上、自分もしっかり毎日予習してます。それはそれで結構神経疲れるけど、自分の知識不足が原因だから仕方ないですね。せめて今日は明日からの為に気持ちもゆっくりしたい。

疲労

いつもの年より夏の長かったここ北海道も最近は朝晩がすっかり涼しくなり(私には寒いくらいですが)、秋だなぁと感じるようになりました。

『さわやかな季節!』
といいたいとこだけど、私にはユーウツな時期です・・・

夏の疲れが積もりに積もったのが爆発するのか?なんだかわからないけど、毎年すごい疲労感におそわれ、体調不良に陥ることが多いです。今年は夏らしい日が長かったせいか、特にヒドい!

今日はまだ月曜だというのに朝起きるのに苦労し、仕事もいつもと変わらないのに妙に辛くて、午後から休んでしまおうかと思ってしまいました。特に今のバイトは一日立ち仕事なので、足・腰・肩に特にキてます。特別夜更かしや不摂生してないのに、なんでこんなに全身疲労感があるんですかね〜?やっぱトシ?

なるべくお風呂に入ったり、癒しのアロマテラピーしたり、自分でもいろいろ対策やってみてるけど、イマイチ決め手に欠けてます。
早寝しようと布団に入っても、カラダが疲れてるのに、頭は逆に冴えてしまったり…眠剤も少し使ってみてますが効果ナシ。

カラダの疲労が思うように解消されないと、気持ちも疲れてしまうもので、モチベーション下がりまくり……

こんな時は仕事も家事も両方こなすのは本当にキツい!
……でもダンナが掃除や洗濯をしてくれるはずもなく、

『独身時代は楽だった!』

と叫びたくなります。

あの頃はなんでも一人分だけすれば良かったですもん。
今は1+1=2…じゃなくて倍の4くらいになった気がします。

な、なんでやねん? 私もヨメさんが欲しいよ〜

何かよい疲労回復方法、誰か教えて下さい〜〜(泣)

今年の夏は長いなぁ〜

クトサン川イタドリの花







久しぶりに朝の散歩♪
お盆も過ぎたというのに、まだ夏らしい日が続いてますね〜
イタドリの花が盛りで、見てる分にはキレイなんだけど、これが散りだすとあちこちから飛んできて、けっこう迷惑。特にベランダ掃除がタイヘンなんですよねぇ〜
オオハンゴンソウネジリバナ







黄色の花が一面に咲いて、見てる分にはキレイなオオハンゴンソウ。でも繁殖力の強い外来植物で固有種の植物にとっては厄介者です。

ピンクの可愛らしい花はネジバナ。良く見ると花がらせん状についているので、この名前がついたらしいです。初めてこの花見たときは、花が真っ直ぐについてないから奇形なんじゃないかって思いました。
キイチゴ







毎度毎度、山に散歩に行くと絶対に手ぶらでは帰ってこない私。この日は自然のキイチゴを見つけました★
数はあまりなかったけど、その場でツマミ食いしたら以外に甘くて美味しかったです。朝食のヨーグルトに乗せて食べるのに採って帰りました。
ホントは夏のキノコを探しにいったけど、まだ暖かく雨も少ないせいか、何にもみつけられなかったです。まだ秋本番には少し早いようですね。

ハイサイ〜♪沖縄旅行ーしつこく続く

小浜島の町並みこはぐら荘







小浜島日記の続き〜。いつになったら沖縄旅行日記かきおわるかなぁ〜
気長にお付き合いくださいまし★

小浜島は本当に小さくて、昔ながらの沖縄の街並みがのこっていて、本当に南国情緒溢れるところでした。ドラマ『ちゅらさん』を見てるか見てないかで、何倍も楽しさが違ってきてしまう場所ではあるけど、私達はたまたま放送当時、毎朝楽しみに見ていたので、撮影に使われたと言う民家にも行ってきました。

おなじみシーサーヨナラ水道







街角の家の赤カワラの屋根には、おなじみのシーサーが。

島の西端の『ちゅらさん展望台』まで汗だくになりながら、行ってきました。展望台からは、すぐ隣の西表島が目の前に見えて、マンタウェイとして有名な『ヨナラ水道』(小浜島と西表島の間を流れる海流。流れが速いらしく初心者には危ないらしいけど、マンタを高確率でみられる場所でダイバーさんには人気のポイント)を望むことができました。
ちゅらさんの碑







ちょっとミーハーな気もするけど、こんな記念碑もありました。
はいむるぶしヤシ並木くじゃく







レンタサイクルを返す為に一度宿泊先へ戻りました。
ヤシ並木の本当にキレイなリゾート施設で長期滞在者が多いというのも納得。ウチにはそんな予算ありませ〜ん。でもいつの日か、ゆっくりと何日も同じ場所で過ごすような海外風のバカンスがしたいっ!

余談だけど、何故か施設内には野生化したクジャクがいてびっくり!


リゾート気分をたっぷり味わって、今度は西表島へ向かいました。

(まだまだ続沖縄日記。写真の整理が追いついてないため、ちょっとずつしかUPできないんです・・・)

沖縄旅行日記ーちゅらさん編〜♪

シュガーロードアダン







2001年度前半のNHKの朝ドラ『ちゅらさん』ですっかり有名になった小浜島にも行ってきました。小さい島なのでレンタサイクルで十分回れました(ただし・・・すっごい暑かったので、耐えられる自身ない人は冷房の効いたバスツアーがオススメ)

さとうきび畑を真っ直ぐにのびる一本道はドラマの第1回で「エリィが走り抜けたシーン」で使われたことで、すっかり観光スポットと化した『シュガーロード』と呼ばれている道です。

いたるところでパイナップルにそっくりな『アダン』という植物の実をみることができました。あまりにも美味しそうだったので、現地の人に聞いたら「食べられないよ〜」との話。山菜好きとしては残念!
沖縄花1







なんだかどこを見ても見たことない花や植物ばかり。
バナナ小浜島にて







南国だけあって、バナナがなっているのをみかけました。普段私達が食べているものとは品種がちがうらしく、『島バナナ』といって沢山は採れないらしく、売っているのを見ても、けっこうな値段してました。でも味は普通のバナナよりずっと美味しいらしく、今度また行く機会があれば食べてみたい!
山羊パイン








むこうではヤギを食べる習慣があるとは聞いていたけど、島の農家さんの家の前で実物をみたら、本当にコレ、たべられるんか?と思わざるをえませんでした。でも北海道だってジンギスカン食べるから食習慣の違いなんですねぇ。

パインなら大歓迎なんだけどな。パインなんて畑になってる姿を見ることなんて、まずないから、意外とヘンななり方するんだなぁと妙に感心してしまいまいた。

最近の若いヒトって・・・

お盆も明けたのに、今年はずいぶんと蒸し暑い日々が続くここ北海道。
高校野球の決勝も終わって(駒苫小牧は残念だったけど、すごい試合でしたよね〜)、夜風も秋の涼しさが加わってきました。

そんないい季節なのに・・・
なんで私の身内は問題ばかりもってくるかなぁ・・・

10歳下の弟が5月に『デキ婚』しちゃいました。それはべつに最近はよくある話だから、特別悪いことじゃないし、弟自身も一応独立してるから何の問題もないので、オメデタイ話だったのだけど、子供もできるし、結婚してヨメさんもらったしで今のワンルームじゃさすがに手狭なので、引っ越すことにしたらしい。

ここまでなら、ごく普通のお話。

この後が普通じゃない。

20歳そこそこじゃ大した給料がもらえるわけじゃないので、当然、お金はない。なのに、身分不相応の値段のところに引越しを考えていて、お金が足りないから、姉の私に貸してくれと泣きついてきた。

お金ないなら、ないなりの生活をしなきゃいけないから、市営や公営住宅に入るという選択肢があるんじゃない?と言ったら、なんと『ヨメさんがそんなとこはイヤだって言うから』だと。

はぁ?って感じ。

そのヨメさん、なんと今年で18歳というガキんちょ。
どうして市営とかじゃイヤなのか?と弟が聞いても理由を言わないらしい。理由もわからないのにお金貸してくれるヤツがどこにいるんだ?
弟の話では、自分はどこに住んでもいいし、安いに越したことないって思ってるけど、ヨメが聞く耳持たないらしい。しかも、まず最初に頭下げるべき自分の親(ヨメ親)に、話もしてないのに、それを飛び越えて私に金を工面してもらおうという考え。どうして自分の親にお願いしないの?って聞いたら、ヨメさん自身が自分の親と話すのがイヤだから・・・はぁ????

一体、どういう育ち方したらそんな思考回路ができあがるんだか・・・・・・

ヨメっ子は結婚前、高校も行かず、働きもせず、なのに親にお金を出してもらって一人暮らしをしていたらしい。もう最近若いヒトの考えることって理解不能。
それ以上に、その親世代の考え方がもっと理解不能。


そんなガキんちょの親が子供を生むのかと思ったら、本当は嬉しいと思わなきゃいけない血のつながった甥っ子or姪っ子の誕生も、ちっとも喜べなくなってしまった。

一番下の10歳離れた弟で、私にとってはそれなりに昔はから可愛がってきただけに、複雑で、そんなヨメに振り回されて、周りに迷惑かけまくっているのがなんだか情けなくもあり・・・

だからといって、ここでお金を出しても、彼らのためにならないのは明白なだけに、心をオニにして、突き放さなければいけないなぁと思っています。


いまさら言ってもはじまらないけど、なんでそんな経済感覚も常識もない人間が育ってしまうんだろう・・・よくある話って、ドライに考えるしかないのかなぁ・・・

誰か教えて〜〜〜

通りすがりの方でも、どなたでもいいので、教えて下さいっ!!

今日、インターネットエクスプローラを『7』のベータ版にUPロードしたら、ブログの投稿フォームに何をやっても、アイコンが表示されなくなってしまいました。

改行は反映されているのですが、画像やamazonにリンクするのも、アイコンではなく、文字表示になってしまいました。

一体、どうなってるんですかっ???

絵文字が使えないのはまだガマンできても、フォントサイズや色の指定すらできないなんて、ちょっと悲しすぎる・・・

最悪、アンインストールでしょうか?

お盆休み

12〜今日16日までお盆休みでした。

ここ北海道も夏らしい暑い日が続いています。前半の12〜13日は旦那の実家に墓参りの為に帰省しました。どこの家でも同じだと思いますが、毎度恒例

『ヨメの義務』

でございます。行くまでは結構気が重いけど、行ってしまうとなんだかんだと楽しく過ごしてきました。かわいい盛りの甥っ子や姪っ子が私にすごく懐いてくれていて、子供達と遊ぶのが今では楽しみになってます。やっぱり子供っていいものですねぇ。

14〜15日は瀬棚にキャンプに行って来ました。今年4回目のキャンプです。海の町なので、もちろん2日間共泳いできました。少し水が冷たかったけど水がキレイで、魚と泳ぐことができました。そんなに深くないし、底が砂で危なくないし、いい海水浴場でした★足のつかないとこでダイブしたけど気持ち良かった〜♪今まではちょっと深くなると、怖くて行けなかったけど、このトシになって少し進歩しました♪今年はほんとによく泳いでるなぁ…。

キャンプでは炭焼きで肉食べて、ビール飲んで、夏満喫!今年の夏に悔いなし!最終日の今日は家で高校野球観てゆっくりしてました。

明日からの仕事が少しユーウツだけど、気分一新、また頑張ろっと。休みですっかりリバウンドした体重…ダイエットも再開です。結局、8月になってから、ちっとも痩せない…はぁ〜、トシとるってイヤだなぁ〜 酒飲んでる限り無理なんだろか?けど、食べるのは減らせても酒はやめられないっ!

沖縄旅行日記ー青い海〜白い砂〜♪

離島フェリー

青い海と白い砂

 

 

 

 

石垣島から最初の目的地、小浜島へ向けて離島フェリーにて出発。

離島観光に向かう人は必ず通る港です。離島に向かう船上からはキレイな海と白い砂浜が見えました。これは途中の竹富島。

ハイビスカス

ブーガンビリヤ

 

 

 

 

小浜島では『はいむるぶし』という施設に宿泊したのですが、これぞまさにリゾート!って感じのところでした。ハイビスカスとシーサーとブーゲンビリヤが迎えてくれました。

こはぐら荘の車

水牛

 

 

 

 

施設内にはNHKの朝のドラマ『ちゅらさん』で使われた「こはぐら荘」の車が展示してありました。小浜島はちゅらさんの撮影で有名になった島です。

熱帯の生き物、水牛。本当に水に入って全然動かない。牛なのにヘンな感じ。すごい暑かったので、気持ちよさそうでした。牛もやっぱり暑いんですね〜

はいむるぶしビーチ

海がキレイ!


 

 

 

 

今回の宿は以前から行ってみたいね〜と思っていた場所。沖縄の旅行ガイドには必ず載っているところです。通常ならけっこう値のはるところですが、今回たまたまツアーの宿のリストのはいっていたので迷わず選択しました。

ガイドブックで見たままの景色に、来て良かった〜〜〜

夕暮れ

カクテル

 

 

 

 

ヤシの木をシルエットにした夕日も最高にキレイでした。

夜はお楽しみの「お酒」。

沖縄らしいブルーのカクテルを夜のプールサイドで飲んできました。これぞリゾート!

今回の旅の目的のひとつ、「プールサイドでカクテルをチューチューする!」は無事に達成することができました。それにしても美味しいお酒でした

ちゃんぷるー

ゴーヤーチャンプルメニュー

 

 

 

 

沖縄料理で有名とといえば『ゴーヤチャンプルー』。本場の味を食べてきました。

自分で作ったこともあったけど、やっぱり本場の味は違う!すっごくおいしかった〜〜

ゴーヤーチャンプルー以外にも美味しいものが沢山ありました。写真でチャンプルーの隣に写ってるのは『海ぶどう』。海草の一種で見た目がぶどうそっくり。ぷちぷちした食感がおいしかったです。

居酒屋メニューも普段北海道では見ることがないものばかり。珍しくていろいろ食べてみました。

ラフテー

 

 

 

 

↑これは定番の『ラフテー』。普通の豚の角煮だとばかり思っていたけど、食べてみると全然違いました。泡盛と黒砂糖を使ってるだけあって、味が濃厚。で、ほんのり泡盛の風味がありました。これはちょっと北海道では作れない。

ラフテーの隣にある白い物体は『ジーマミー豆腐』と言って、落花生で作った豆腐です。豆腐というよりはデザートのような感じ。ほんのり甘くて美味しかった〜

よく沖縄料理はヘルシーだと言われるけど、美味しすぎて食べすぎてしまいました。なので逆に太っちゃった・・・旅行ってこんなもんでしょうかね。

支笏湖でキャンプ

ちょっと話は戻るけど、この前の土日で支笏湖にキャンプに行ってきました。

涼しかったここ北海道も8月にはいってから急に暑くなり、キャンプに行った週末は2日間とも30℃を越える夏日で最高のキャンプ日和でした。

支笏湖は基本的に泳げる湖ではないのですが、あまりの暑さに泳いできました。

水がキレイなことで知られていますが、沖縄の海と同じくらいきれいでした。丁度、ウグイの産卵期だったらしく、岸際に群れを見ることができ、一緒に泳いできました。まる水族館のようで、普段釣りのターゲットとしては邪険にあつかわれる魚ですが、このときばかりはキレイだナ〜と感じてしまいました。水中で写真が撮れないのが残念!

ウチはカナディアンカヌーを持っいるので、今回も持っていきました。天気が良く、光が湖底まで射し込んでいて、とてもキレイでした。

支笏湖樽前山

 

 

 

 

波もなく、樽前山がキレイに見えました.

ダンナと二人、夕暮れまでカヌーを満喫して、水上から最高の夕日を見ることができました。

支笏湖の夕日

こんな夕日、なかなか見ることができないです。

水上からみる夕日は格別!

 

 

キャンプに行くのは、今年3回目だけど、蛍光灯ではなくランタンの灯りはやっぱりいいもんですね。

キャンプ

ウチは毎回二人でキャンプなので、最近流行のスクリーンテントなんて立派な物は持っていません。写真の通り青空キャンプです。

雨降るとちょっとタイヘンだけど、今回は天気がよかったので、夜空の下、焼肉と美味しいビールを堪能しました

つい、食べすぎ、飲みすぎてしまうので、たくさんカラダ動かしても痩せるどころか太ってしまうんですよね〜

お腹も満たされた後は、焚き火しながら星空をながめました。流れ星を幾つか見ることができてラッキー

願い事、3回つぶやくヒマもなく、消え去ってしまいました・・・

本当に一瞬なので、3回も唱えるなんて絶対ムリムリ。

けど、流れ星なんて町じゃ絶対に見えないですよね〜。お金じゃ買えない贅沢な時間を堪能した夜でした。今年は後何回キャンプ行けるかな?

やっと週末だ〜

今日は金曜日。仕事が始まって3日間だけだったけど、やっと週末をむかえることができました。たいして仕事してないけど疲れた

今のところ内容的には超初心者向けだから私が対応することも少ないのですが、自分ができてないことを指導するのって、なんだか申し訳なくなってしまいます。

私はキーボードの正しい指使いが、できないっ!

学生時代から我流でやってきたので、そもそも正しい指使いというのがあることすら最初は知らんかった・・・

正しいキータッチできる人ってスゴイと思う。やってみると左の指を今までほとんど使ってなかったことに気がつきました。ピアノとかやってたわけじゃないので、左の指が動かないっ!ブラインドタッチには絶対必要なことだから覚えれたらいいなとおもってたけど、こんなことならきちんとやっておけば良かったナ〜

我流から矯正するのってすごいタイヘン。挑戦してみてるけど、これがなかなか難しい。全く初心者のうちから正しい指でやってきた人は苦労ないんだろうけど、10年近くも我流でやってきた身にはキツイです。タイピングソフト買って練習しようかなぁ。最近は色んなタイプのタイピングソフトもでてるようだし、フリーソフトも結構あるみたいですね。個人的には『北斗の拳』のソフトを使ってみたい。

「あちゃ〜〜」

パチスロはやったことないです。

沖縄〜♪

7月のお休みの間、沖縄旅行に行ってきました。

写真もいっぱい撮ってきたので、これからチマチマと旅行日記を書いていこうと思います。まだ写真の整理がついていないので、バナーにも使った写真の全体像だけUPです。

すっごい暑かったけど、海は本当にキレイだった〜

これは小浜島の「はいむるぶし」といリゾートのプライベートビーチです。

ビーチ

久しぶりのブログです

ここ1ヶ月ほどブログ完全放置状態でした。

1ヶ月間の夏休みも終わり、今日からまたアルバイトが始まるので心機一転、ブログも再開です(・・・と言っても最近超めんどくさがりなので、きちんと続くかなぁ・・・)

今度もパソコン教室の助手。今回は10月の末までの約2ヶ月半のお仕事です。内容も前回と同じく、ワードとエクセル。加えてパワーポイントとアクセスもやります。この2つは私自身もほとんど触ったことないので、予習しないといけないなって思っています。今回はどんな生徒さんが来るのかな?ちょっと緊張気味。

今日は開校式だけで授業は無いので、昼には帰って来れる予定。本格的に始まるのは明日からになります。長い休み明けだからチ丁度いいです。

休みの間、生活がすっかりだらけてしまって、旅行に行って食べ過ぎたせいもあり、またまた太ってしまいました さすがにこれはマズイ・・・ということでダイエットにも挑戦!です。外で歩いたりしたいのですが、なんだか今年は天気もスッキリせず、あまり暖かくならず、私の住んでる場所は風も強いので寒いくらいですが、時間をみつけて体育館にいったりプールに行ったりするつもり。なんだか30歳過ぎてから急に脂肪が落ちなくなった気がする・・・。しかも脂肪がお腹や背中など今まではつかなかったとこにつくようになった気が・・・やっぱりトシなのか? ジーンズに乗っかる『肉』を見て呆然 出産もしてないのにこれはヤバイ!!って気が付くのが少し遅かったかも。去年も夏頃にダイエットを決意し、一度は体重が減ったのに、冬の仕事のストレスでリバウンドしたので、今年こそはリバウンドしないようにしたいっ!なんだかここ2年くらいで一気に太ってしまってせつないです。太った原因は交通事故や薬の副作用とかではっきりしてるけど、以前はちょっと太っても気をつければすぐに戻ったのが、ホントに戻らなくなってしまったなぁ・・・

今日から8月だし、いろんな意味で心機一転、仕事もダイエットもがんばろっと。

写真修行中
本ブログパーツの提供を終了しました
Give me comments!
ド田舎の天気
参加してみました♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


こんなヤツです

おすぎ

  • ライブドアブログ