約1ヶ月かな?

何とも言えない不調が続き、心身共に絶不調な毎日でした。今年は気候がおかしいせいもあるんでしょうね。

先月から漢方薬を使っています。これ以上薬を増やしたくなかったのと、手持ちの薬では症状が全く良くならなかったから。10年程前、ひどいアトピーを漢方薬で改善できた経験もあったので、試してみることにしました。

ハンゲコウボク湯とコウソ散とスクアランのサプリを飲んでいます。

札幌市内の漢方薬局で購入してますが、やっぱり高い!!

1ヶ月分でだいたい15,000円くらいになります。経済的にかなり厳しいので、3ヶ月を目処に考えています。だいたい飲み始めて1ヶ月経ちました。最初の10日で、めまいと手の振るえがなくなって効果を実感してたけど、皮膚症状がでてきてしまいました。薬剤師の先生が言うには、体の余分な気が表面に出てきてるらしいです。精神面もかなり改善してきたけど、何をするにもおっくうな感じは相変わらず。少しずつできることからやるようにしてるけど、復活にはまだ遠いです。 春までになんとかなればいいやと思って、のんびりやってます。

漢方的な私の体質は、上半身に『気』が滞っている状態らしく、下半身や手先はすごく冷えるのに、いつも頭に血が上ってるために、精神的にも自律神経的にも不調がでてるそうです。いろいろ考えすぎて、頭がパニック状態。

心身の不調を完全に取り除くには、体質的にすごく根が深いので、時間がかかるといわれたけど、そこまではお金も時間も余裕ないので、以前の状態に戻ればいいかと思っています。

漢方の考え方では、心と体は表裏一体。薬で体の不調を取ることで、心も健康にしていく、まず体ありき。健康はやっぱり大切ですね。

気長にマイペースで、しばらくはダメ主婦でいきます。