今回の沖縄旅行の目的は座間味島に行くこと。

沖縄入りした翌朝、早速高速船にて島に渡りました。

フェリー乗り場

クイーン座間味

村営の航路で、チケットは港で購入。すぐ近くにファミリーマートがあって便利です。島に行く前に必要なものがあればここで買っておいたほうがいいです。

天気も良く、特に波も高くなかったけど、すごいスピードで船が走るせいか、この高速船は予想外にうねる!跳ねる!

出発して15分くらいで船酔いでダウンする人続出でした。あの揺れじゃぁ仕方ないです。私は乗り物酔いとは全く縁のないラッキーな体質なので、絶叫マシンみたいでおもしろかった(^∀^)

座間味村

約1時間で座間味島に到着。慶良間諸島の中でも、特に海がキレイでダイビングの島として有名です。リゾート化してないので、ペンションが多いです。もちろんコンビニなんてありません。

今回は小さなペンションで2連泊。荷物を預けたら、自転車を借りて早速島の探検にいきました。

これよ、これ!この海を求めて来たんだよ〜

ちゅら海、バンザイ(^∀^)/

へちま

民家のねこ

ブーゲンビリヤの道

ご〜や〜が・・・

まだ午前中で時間はたっぷりあったので、島の住宅街も行ってみました。へちまやゴーヤーが普通に家庭菜園でなってました。ゴーヤーってこんなふうになるんだなぁ。

ものすごい暑いんだけど、北国とは違ってなんだか時間がゆっくり流れているみたい。島の猫もなんだかのんびりしてるように感じました。

タコライス

お昼はまるみ屋でタコライスセットを食べました。タコライスってこちらでは定番メニューらしいです。私はすごく好き。けっこう簡単につくれそうです。

午後から、いよいよビーチへ。

古座間味ビーチで泳いだのですが、とにかく海はキレイだし、すぐ近くでたくさんの熱帯魚を見ることができました。濡れたら困るのでカメラを置いていったため、写真がないのが残念。ダンナと二人、子供に帰って遊んできました

神の浜展望台(昼)

南国といえばコレ

泳いだ後はペンションから一番近い神の浜展望台に行ってみました。距離はそんなに無いけど、坂道なので自転車だとちょっときつい。猛暑のなか必死の形相で辿りつきました。

島々が見渡せて気持ちよかったです。

せっかく島で泊まるのだから、キレイな夕日は見逃せない。ということで宿のオーナーにどこがいいか尋ねたら『神の浜展望台』。

えっ?それ、さっき行ってきたんだけど・・・けっこう行くのタイヘンだった

けど島の人がおすすめというのだから行かないわけにはいかん。二人で必死でまた自転車こぎました。

で、やっぱり行ってきて良かった

すっかり日もくれた頃、夕食を食べに港方面の居酒屋へ。

その帰り道。

日本にこんな星空がみられる場所があったんですね。

島を渡る風を感じながら見た星空は一生忘れられない思い出になりました。