シーカヤックにはカメラを持って行かなかったので、カヤックしてる写真は全然ないけど、水中撮影できるデジカメを借りたので、シュノーケリングで見たサンゴの海を撮ることができましたー(^∀^)/




座間味1座間味2

 

 

 

カクレクマノミは見つけることができなかったけど、

↑普通のクマノミはたくさんいました。ニモの親戚ですね。ニモに出てきた青い魚(ナンヨウハギ)もたくさんいました。きれい〜


このトゲチョウチョウウオなんて、すんごく人なつっこいくて、手を伸ばすとすぐ近くまで来てくれます。私達が泳いでる間、ず〜っとついてきました。でもさすがに触らせてくれないですね。

いらぶちゃー

おさかな

 

 

 

↑沖縄にいくとよく出てくるイラブチャー(アオブダイ)も目の前を泳いでました。すごいハデな色。



少し深いところにいくと、浅瀬の海とは一変して、そこはサンゴの森。

魚の数もものすごく多くて、別世界に来たみたいです。写真が上手く写らなかったけど、本当にすごい立派なサンゴが広がっていて、感激でした。日本にこんな場所があるなんてすごいことですよね。

オリオンビール

 

 

 

海から帰ったあとは、沖縄のオリオンビールを浜辺で飲みながら、何もしない贅沢な時間を過ごしました。

日が傾いてくると、昼とはまた違った海の色になります。


ゆっくりと時間が流れていきます。