転勤妻の遠吠え〜資格試験編

写真ブログ・・・のはずだったんですが、今は会計系資格取得のためパートもしながら受験勉強中です。目指すは日商1級!何年かかってもがんばります。

転勤妻とクルマ

ECOプロジェクト

まだまだガソリン価格が高いけど、みんなどんな対策してるんだろ。

ニュースではバイオガソリンのために世界中の穀物の値段が上がってて、畑を増やす為に森林焼いたり、バイオガソリン製造のための需要が増えたため、私達のクチに入る食べ物の値段が上がったりしてて、エコのためといってやってることが本末転倒のような気がする。

人間、たべものがいちばん大事でしょっ

エコのためにやってるのに森林減らしたりしちゃイカンですヨ。

とはいっても、農家さんにしてみたら少しでも収入増やしたいだろうし、生活にクルマはなくてはならないもの。なるべくクルマに乗らないように心がけると同時に、ウチでは低燃費記録に挑戦してます

先日、ついに21/L 達成 .\゚+.(・∀・)゚+.゚/ヒャッホー

これ以上伸びるかな~

プリウスは比較対照外だけど、ほかの家のクルマはどのくらい走るんだろ???

ラリーカーときのこ採り

ちょっと前の話になるけど、赤井川村でプライベートラリーが開催されるってダンナが職場の知人に聞いてきたので、見に行くことにしました。

普段、用事もないので年に1回くらい通るくらいの場所です。

1029赤井川山奥1029オオハナウド

 

 

 

 

基本的に観客を大々的に集めて行う類のレースではなく、気がつけば、なんだか場所も良く分からない山奥に着きました。

周りはなかなかの森。クルマが来るまでまだ時間があるようだったので、きのこ狩しながら待つことに。

1029エノキ1029キクラゲ?

 

 

 

 

季節的にきのこは終わりだけど、なんとか発見!

エノキタケとキクラゲ???

多分キクラゲに間違いないと思ったけど、食べるのは止めておきました。

1029遅かったボリボリ

←ちょっと遅かったボリボリ

今年はあまり採れなかった(ウチでは)ので、もっと食べたかったなぁ〜残念!

 

 

などと呑気にきのこ採りに夢中になっていると、エンジン音が・・・

お、来た来た

1029ダートラ11029ダートラ2

 

 

 

 

わぉ〜〜〜〜 エボとインプがいっぱい走ってくる〜

1029ダートラヴィヴィオ

ラリーには欠かせない存在(?)のヴィヴィオも参加していました。私の前愛車がヴィヴィオだったので、なんだか見かけると嬉しくなってしまいます

 

 

呑気にギャラリーしてたけど、実はギャラリー禁止のレース会場に知らないうちに迷い込んでいたみたいで、レース関係の人には迷惑をかけてしまいました。ただ、私達が居た場所は本コースじゃなかったみたいで、参加車が全部通り過ぎるまで危ないから動かないでと言われたので、逆にクルマを見ることができました。

WRCはもちろんいいけど、こんな草レースもいいものですね。

1029小樽を望む

クルマ見た後は、そのまま小樽へ。途中、景色の良い展望台を通りました。小樽の街が一望できて気持ちよかったです

断腸の思い

 

プレオ

 

 

 

 

3月に前車VIVIOが壊れたのを機に、私の貯金をはたいて購入した愛車プレオRS-5MT-スーパーチャージャー付のAWD。私の失業保険やバイト代、昨年の交通事故でもらった保険金を貯めていた私の口座はカラになりました

スポーツカー大好きな私が「軽」とは言え、こだわりにこだわって、北海道中からネットで探し、やっとみつけた1台です。色だけは妥協しましたが(ホントはSTIブルーが良かった)今となっては、この色(限定色の白です!)がすごく気に入ってます。

だけど、来月アルバイトが終わったら手放すことになりました

いらなくなったわけじゃないし、燃費も良く、快適で、この町ではすごく便利で、すごく気に入ってる大好きなクルマだけど、ウチの家計の経済事情でダンナと話して決めました。買ったばかりで下取りに出しても絶対に損することは分かってるけど、今後の維持費やライフスタイルを考えると、泣く泣く手放すしかないっていう決断に至りました。

ブースト計

コントロ−ルユニット

 

 

 

 

APEXIブースト計&コントロールユニット

シフトンブSTIゲノムマフラー

 

 

 

 

RAZOのラリー仕様のシフトノブ&STIゲノムマフラー(これが一番の大奮発!レア品!)

こんなにパーツつけたのにぃ〜〜〜〜〜

 

私にとって、クルマという物はちょっと特別な存在です。

学生時代&独身時代、車がなければ生活が成り立たない田舎に住み(帯広市郊外&斜里町ウトロ=今は世界遺産です!)、知り合いも彼氏(今のダンナ)も近くにいない、たった一人過ごしたあの頃・・・

クルマは好きな時に好きな場所へ連れて行ってくれるものでした。クルマさえあればなんとかなるサ!そう思わせてくれる存在でした。好きな自分のクルマを集中して運転していれば、イヤなことも吹き飛んでしまう、そのくらい『自分のクルマ』という存在が私は当時から好きでした。

ちなみに独身時代〜新婚時代はこんなのに乗ってました

セリカST185

セリカST185 

確か210馬力・トルク31くらいかな?

当然!MTです!

 

冬の石北峠(北海道では中山・日勝に次ぐ峠)も自分の愛車とならがんばって無事に超えられる、そう思えたからこそ2年間の今のダンナとの遠距離、往復560キロでも無事故で乗り越えられたんだと思います。

車種自体は独身時代から何台か変わったけど、ついに『自分のクルマ』という存在を失う日が来るのかと思うと、ヘタしたら泣いてしまいそうなくらい悲しいです。

仕方のないことだけど、自分のクルマ一台自分で持てない甲斐性がない自分が悲しい・・・かといって私に安定した収入が今後も望めるわけじゃなく・・・

冬が来る前じゃないと、中古車は売れないと聞くので、バイトが終わり次第、査定に出す予定です。

どんなにイヤでもその日はやって来る・・・今から覚悟しなきゃなぁ・・・

また、いつか『ダイスキな私のクルマ』に乗れる日は来るのかなぁ?

NEW MY 愛車

プレオ♪

リヤビュー♪

 

 

 

 

18日の土曜日。

ついに新しい軽自動車の納車♪

と言っても、倶知安からはるばる100キロ以上離れた札幌(正確には北広島市)のお店へ。

徒歩⇒JR⇒地下鉄⇒バス⇒徒歩⇒店、と何度も乗り継いで、お店に着く頃には二人ともヘロヘロでした。私は特に乗り物がまだ苦手なので・・・(パニック障害は乗り物がダメなんです)やっぱり北海道は車無しで移動すると不便な場所だと再認識。だ・け・ど

ついにウチの子になったプレオ

北海道中から探して、やっとみつけたRSの4WD-5MT

このタイプでMTは本当に希少種で、今ネット検索かけても道内では出てこないはず。本当はスバルブルーが希望だったんだけど、余裕持って探す前に前車のVIVIOが昇天しちゃったので、タイミング良く希望の車種が見つかったのは本当にラッキーでした。

最近の軽はATが主流ですが、私は絶対MT派!何といっても燃費がいいし、車はやっぱりMTじゃないと運転楽しくないし、個人的に冬道はATだと怖いので(ATはエンジンブレーキ使いにくい)MTにはこだわりました。スズキのKeiワークスも候補だったけど、新しい車種なので高いし、前車のタイヤ&社外ホイールが無駄になってしまうので、スバル乗りはやっぱりスバル車を選ぶ結果になりました。

生まれが愛知の車らしいので当然冬タイヤなぞ付いていなく、丁度VIVIOのタイヤがピッタリ使えました。夏タイヤももちろん使えるので経済的

人によってそれぞれだと思うけど、一度気にいって乗ったら同じディーラーの車で乗り継いでいくパターンが多いんでしょうかね?

ウチはダンナの趣味で、きっとずっ〜とスバリストだと思います。

さぁ〜て、どんなパーツからつけよっかな〜

来週、納車♪5

今朝(まだ夜中!?)もヘンな時間に目が覚めてしまい、ブログやってます。

昨日は来週納車予定のプレオの為に、整備工場から廃車にしたVIVIOの冬タイヤ一式を札幌のお店まで持って行きました。

今回、購入した車は出身が愛知県らしく、当然スタッドレッスなんてものは付いてないので、まだまだ雪の残る札幌から倶知安への峠道を走破するためには、冬タイヤがないことには動けないので、お世話になってる修理工場で廃車にした車からタイヤだけ残してもらいました。

タイヤのない哀れなVIVIOの最後の姿を一目見ようと行ったけど、一日遅くて、既にスクラップ屋さんに持っていかれちゃってました

でも、工場の奥さんの話では「車引き取りに来るときの姿、あれは見るもんじゃないよ。どんな車でも愛着あるだろうから絶対に泣けるよ〜。」って言われて、哀れな姿を見なくて良かったのかも。

さよーなら〜、私のVIVIOォ〜

購入価格コミコミ28万(安っ・・・だからすぐ壊れるんだよなぁ〜)、よくぞ2年2万キロ走ってくれたものです。最終走行距離は13万1千キロでした。軽自動車ってそんなに走れるんだなぁ・・・。あちこち壊れて車体より修理代のほうが高くついた車だったので、教訓を生かし、今回は安心・安全なのを選びました。

来週、納車予定。今からすっごい楽しみ

けっこう力あって走る車だし、5MTだし、社外パーツもたくさんでてるから、今からどんなパーツを買おうか早速ショップやオークションで物色中

車には全然懲りてない私達夫婦。

いつかこれに乗る「野望」を諦めてない二人です

野望たまらん〜

 

 

 

 

こういうエンジン、たまらんです〜

ついに・・・昇天・・・

最近ずっと調子の悪かった、我が愛車VIVIO。

元気だった頃の写真

愛車

走行中にエンジンチェックランプが点灯し、まともに走行できる状態じゃなくなって、交通量の多い国道で一人寂しくダンナの救出を待ったことが何度もありました。

それでも、暖かい日は何事もなかったのように、調子良く走っていたのですが、先日、ダンナが仕事に乗って行って帰宅した時、自宅前でやはり突然エンジンがおかしくなってチェックランプが点いてしまい、やっとのことでアパートの定位置に駐車する事ができました。

昨日、出かけようと思い、エンジンをかけてみたのですが、エンジンチェックランプは点いたまま、アイドリングは安定しない、排気ガスはヘン、アクセル踏んでもブースト圧は上がるのに回転数が応答しない・・・

ついに昇天してしまったようです

平成4年式、距離13万キロ以上走ってれば仕方ないっか

実は既に次の軽自動車は契約済みなのでした

スバリストとして次もまたまたスバル車でプレオのRS-5MT。距離数も車の状態も文句無しの超お買い得商品を、先週、通りすがりの札幌で見つけ、その場で契約しちゃいました。買っておいてよかった〜

納車まではしばらくかかるけど、とりあえず安心。けど、この動かない車を廃車手続きするにも、どうやって修理工場まで運ぼうか・・・徒歩並みのスピードで延々15キロは厳しいなぁ・・・(お世話になってる工場は隣町!)

レガシィで牽引15キロも厳しい・・・田舎はこういう時困っちゃいます

さてさて、どうしたものかなぁ。

大荒れと軽自動車

b268ea2f.JPG  暖かい日が2,3日続いて雪解けが進み、春もちかいかな〜って呑気に思っていたら、昨日はいきなり大荒れの天気でした

町の中心を通る国道5号線の写真なんですけど(運転しながら無理やり撮りました)、国道でこの状態。

地吹雪で先が見えな〜い

ここ羊蹄山麓は北海道でも有数の豪雪地帯だけあって、荒れるときはハンパじゃなく荒れる!

この天気に気晴らしに何件か回って買い物でもしようと思ってたけど、エンジンの調子も悪く(アイドリングがヘン)、リヤワイパーも壊れてる(動かすとベロ〜んと下に落ちちゃう全然役に立たない・・・)満身創痍の愛車ヴィヴィオではそんな気も失せてしまい、早々に帰宅しちゃいました。

軽自動車って一回乗ったら止められないっていうけど、ウチもやっぱり止められないな〜っということで、今買い替えを検討して探してるんだけど、どんな車種がいいんでしょうね?

倶知安へ来るまで夫婦揃ってターボ車「命」だったため(インプレッサWRX⇒レガシィGTリミテッド&セリカ185・・・すっごい不経済な組み合わせ・・・税金高かった)、どうも軽にはうといんです。かといってワゴンRやMOVEに乗るつもりだけは絶対なく、何がいいかな〜って二人で物色中。

使い勝手良くて、燃費いいの何かないですかね?(ついでに値段も安いの)

キャンドルナイト5

0204hirahu

話し戻るけど、2月4日はひらふキャンドルナイト(?だったかな)というイベントDAYで近隣のペンションやお店・ホテルの有志の方たちが雪に穴を掘って、その中にキャンドルと灯すというのをやっていました。

 

見にくいけどアルペン坂通りの雪壁にたくさんの穴が掘ってあってひとつひとつにキャンドルが入っています。

私はアフター5でいつも通り滑りにに行ったけど(この日はダンナと一緒)、スキー場までの道にずっとキャンドルが灯っていてキレイでした

0204heart

0204snowman

 

 

 

 

こんなカワイイ形に雪壁をくり抜いたのもあって、見てるとなんだかホッとしてしまいました

vivio私は仕事帰りだったので車は2台。横の白いレガシィがダンナ車で、赤いちびっ子が私の愛車VIVIO−RX-Rです(知ってる人は知ってる、かなりマニア度高い車種です・・・軽で安いけど)。故障が多いといわれるスバル(けど好きなメーカー)で、しかも距離も13万超えて満身創痍でつい先日も走行中に突然エンジンチェックランプが点いて、まともに走れなくなってハザード出しつつなんとか帰宅したけど、気分屋さんらしく、翌日からはこの通り何事もなかったかのように元気に私とスキー乗せて走っております。ウチは二人とも車にはこだわりがあるので私もこの車は壊れるまで大事に乗ろうと思ってます。けどこの寒さ・・・いつまで持つか・・・毎朝エンジンかかるかカケに近いです

写真修行中
本ブログパーツの提供を終了しました
Give me comments!
ド田舎の天気
参加してみました♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


こんなヤツです

おすぎ

  • ライブドアブログ