(公社)兵庫県聴覚障害者協会青年部

兵庫県聴覚障害者協会の青年部の活動や、その他、雑多な事について徒然なるままに書きつづるブログ。 活気づいたかと思えば、たまに消えたりします。 何があっても生暖かい目で見守ってあげてください。

カテゴリ: 行事宣伝

毎年開催している「兵庫県ろうあ青年研究討論会」

第37回目は豊岡で開催します!

また、今回のテーマは下記の通り・・・


「継往開来〜未来は青年のもの〜」


「継往開来」って何だろう…?
と思ったそこのあなた!

「昔の人のやってきたことを受け継いで、未来を切り開く」

という意味です!


今回は、今までの兵聴協青年部の歴史や兵聴協のやってきたことを
講演で学び、これから私達はどうしていきたいか?

どういう未来を作っていきたいかを話し合っていく・・・という内容になっています!
詳しい内容は下記の通りです。


≪開催日時≫
2017年9月9日(土)〜9月10日(日)

≪特別講演・記念講演≫

●記念講演
 
「たじま聴覚障害者センターが設立するまでの経緯および、設立後の活動について」
(公社)兵庫県聴覚障害者協会副理事長 たじま聴覚障害者センター所長 小林 泉氏

●特別講演
「私と青年部について」
(公社)兵庫県聴覚障害者協会理事文化部長
社団法人兵庫県聴覚障害者協会 第3期青年部長(1976-1977年) 仲井 正氏

≪参加資格≫
(公社)兵庫県聴覚障害者協会、兵庫県手話サークル連絡会、兵庫手話通訳問題研究会
いずれかの会員で満35歳までの者。
36歳以上の会員は「県青年部長が認めた者」とする。

≪参加費≫
3,000円

 ※ 宿泊に関しては、個人で確保頂くことになります。
   もしも困った事があれば、下記のメールアドレスまでお問い合わせください。

興味を持たれた方は下記メールアドレスまで気軽にお問い合わせください!
詳しく説明、案内いたします!

(公社)兵庫県聴覚障害者協会 青年部 メールアドレス
 hyogo.deafyouth1973☆gmail.com

 ※迷惑メール対策のため、お手数ですが☆を@に変えてメールください。


≪申込締切≫

平成29年8月21日(月)実行委員会必着 となっております


皆様のたくさんの参加をお待ちしております!

第32回近畿ろうあヤングフェスティバルin奈良のお知らせ

1467007793495



8月は夏休みのシーズンですね!
社会人にとっては休みはありませんが……


8月28日 (日)、奈良で近畿ろうあヤングフェスティバルが開催されます!

今回の内容は…こちら!
1467007795776


3つのワークショップから気になるテーマを選んで参加する。
というものです!

「国際手話」の勉強だけではなく、ろう演劇や絵本の手話読み聞かせなど
面白そうなテーマもありますよ!


誰でも参加できるの?
と聞かれたら、答えは……残念ながらNO!
気になる参加資格はこちら!

1467007797696


この資格に当てはまっていて、参加したい!という人はこの申込書↓
を印刷&記入のうえ、各協会の青年部長までファックスください!

1467007801517


【各協会の青年部長の連絡先が不明な人へ】
この内容をメールに入力の上、下記アドレスまで送信ください!


【なお、申し込みしめ切りは一括申し込みの都合上、7月18日(木)までです。】

hyogo.deafyouth1973☆gmail.com



↑兵聴協青年部のメールアドレスです!

※ 迷惑メール防止のため、☆を@に入力し直して送信ください。


また、終了後は飲み会もありますよ!
こちらも参加したい人は合わせて、お申し込みください!

1467007805412


是非、皆で一緒に奈良へ行きましょう!

6月18日(土) 兵庫県中部の西脇市にて

「第28回兵庫ろうあヤングレクリエーションin にしわき」が催されます!

     ※第二次募集です。申し込み締め切りは6月10日(金)まで!※


Q:ヤングレクリエーションって何?

A:ろうあ青年や手話関係者がお互いに楽しんだり、交流を深めたりする企画。
 毎年、兵庫県各ブロックで持ち回りで行っています。(昨年度は神戸で、神戸動物王国を見に行きました)
 兵庫県は広大です。そんな兵庫県各地の名物や地名を知る良い機会でもあります!

2016YLビラ1








西脇といえば・・・そう!「 日本のへそ」と言われる日本の中心部です。
(日本の標準時間の基準となっているのがここなんですよ!)

そして、そこには「西脇経緯度科学博物館(テラドーム)」があります。

今回のヤングレクリエーションでは、その「テラドーム」の見学がメインとなります。

2016YLビラ22016YLビラ3








プラネタリウム、天文台の他、科学的な展示があり見ていて飽きません! 

神戸や阪神圏など、兵庫県南部の人にとっては、西脇市は中々なじみがないかもしれません、 
 
ですが、自然は豊かですし、「日本へそ公園」や黒田官兵衛誕生の地でもある「黒田庄」

色々と名物はあるんですよ〜! 

 
ぜひこの機会に西脇という地域を知ってみませんか?

興味を持たれた方は是非下記メールアドレスまでお問い合わせください!↓

※迷惑メール対策のため、お手数ですが ☆を@に変えて送信ください※

hyogo.deafyouth1973☆gmail.com

このページのトップヘ