腰痛体操&腰痛解消グッズでイタイのとんでけ〜!

腰痛体操&腰痛解消グッズでイタイのとんでけ〜!
腰痛はとてもつらいですよね。腰痛になる前の予防から腰痛になってしまってからの改善までに役立つグッズや腰痛体操をたくさん紹介します。

腰痛体操ストレッチ☆腰痛予防改善に効くイチローストレッチ0

[股関節] ブログ村キーワード

腰痛予防改善に効くイチローストレッチ

そけい部股関節の動きのなめらかさや柔軟性は
腰痛予防や腰痛解消に大事なことです。

大リーグで大活躍のイチロー選手がバッターボックスに入る前におこなう、

「イチローストレッチ」は、腰痛の予防解消にも効果があったんですね。

「そけい部」というのはなじみがない呼び方かもしれませんね。

つまり、「股」です。

イラストをご覧になりながら説明を読んでください。

イチローストレッチイラスト


最近では「イチローストレッチ」と呼ばれていますが

昔から「股割り」といわれて日本ではよく行われていましたね。

両足の先をやや外側に向けて、

息をはきながらぐーっと十分に腰を下げてください。

股がつーんと気持ちよく伸びているところで
呼吸を楽にしながら30秒間キープしてください。。

 

「股」には太ももを上げたり下げたりひねったり・・・

股関節を動かすための筋肉群がたくさんあります。

疲れや運動不足などでこれらの筋肉が硬くなってしまっていると
股関節の動きが悪くなるのです。

すると・・・

横方向へのちょっとした動作や、中腰からとっさに立ち上がるときに
すごく腰に負担がかかるのです。

日常から十分にストレッチをしておきましょう。

 

 

 

 

 


トラックバックURL

この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔