腰痛体操&腰痛解消グッズでイタイのとんでけ〜!

腰痛体操&腰痛解消グッズでイタイのとんでけ〜!
腰痛はとてもつらいですよね。腰痛になる前の予防から腰痛になってしまってからの改善までに役立つグッズや腰痛体操をたくさん紹介します。

椎間板を大切に0

「椎間板」という言葉は、椎間板ヘルニア・・・などと腰痛の話題の中でよく聞きますね。
腰痛の原因の中で、椎間板にかかわるものは実に多いのです。

椎間板は、一言で言うと、背骨と背骨の間にはさまるクッション材のようなものです。

簡単には、コラーゲンの壁に包まれた髄核という水分をたっぷり含んだスポンジのようなもの、とイメージすればよいでしょう。

このたっぷりの水分が、年齢とともに減っていくのです。
つまり、クッション材としての機能は加齢とともに低下してしまうというわけですね。
残念ですが、仕方ありません。そこで、年齢を重ねるたびに十分な腰痛に対する予防やケアが必要になってくるのです。

椎間板を過度の負担から守るために必要なことは次の2点です。

☆適度な運動 
 腰痛体操やストレッチで、血行を良くして椎間板への栄養を十分に供給しましょう。腰部周辺の筋肉の柔軟性や筋力をアップさせておくことは、椎間板への負担を軽減するためにも大切です。

☆姿勢に気をつける
 椎間板に強い負担がかかるのは、前かがみや、さらにそれにひねりの動作が加わるときです。日常生活でよい姿勢を心がけることはもちろんですが、仕事などでそういう動作をするときは十分に気をつけて行いましょう。

このような点に気をつけて、椎間板を大切に、長く、使っていきましょうね。

→ 椎間板ヘルニアを治す名医



トラックバックURL

この記事へのコメント
1. Posted by down jacket   2012年10月05日 10:18
千歳烏山
魚介豚骨 な 店は
カンバン
だけに…
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔