2005年09月10日

炭水化物抜いてます

邸炭水化物ダイエットやってます。
少しづつですが、体重おちてるかな。

しかし先が長い。
野菜中心の食事にしてるけど、今回は有酸素運動もどんどん取り入れないと
駄目だ〜

頑張ろう!!
勝負は冬になって痩せにくくなる前だ。
気合!強い意志!頑張るぞ!!!  
Posted by youyou007 at 00:46Comments(0)TrackBack(0)DIET日記

2005年09月07日

本腰入れないとマズイです

長いこと書いてないので、もう読んでる人もいないと思うけどヒッソリと再開します。忙しいので毎日書くのは無理かもしれないけど、書ける日は書きます。

ここ数ヶ月間、5月から仕事をはじめ7月には長年吸ってきたタバコをやめ、お仕事は1日中座りぱなしで間食も若干多く、美味しい日本のご飯やお酒にかまけて食べたいだけ食べたい物を食べておりました。

そしてもうヤバイ。これ以上ヤバイ体重はかつてないって体重になってしまいました。 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

1年前の体重(ちょうどダイエットしてた)とは比べることが出来ません。
さすがにこのままでは健康を損なうので、先週から炭水化物をまず少しづつ減らしはじめました。で、今日久々体重計に乗りました。はい、おぞましい数字でした。早速明日から生活改善して、炭水化物は2週間の間徹底的に抜かすようにしたいと思います。ジムにも入会してきます。

そんな自分への戒めとして、ダイエットブログ再開です!
ちょっと記録代わりに今日の食事書いておきます。

今日の食事
○朝:グレープフルーツ
○昼:サラダ2種類(12品目サラダ+ポテトサラダ byコンビニ)、水、調整豆乳
○夜:おでん(つみれ、たまご、ウインナー巻き)、発泡酒Diet
○間食:お土産のチョコ少し(これがいかん)、コーヒー(数杯、砂糖なし)
  
Posted by youyou007 at 23:42Comments(0)TrackBack(0)ワタシ日記

2005年05月18日

今日の体重:57.5キロ━━━(゚Д゚;)━━━

☆今朝の体重:57.7キロ

このBlogを始めた頃も確か57キロ台だったんだよね。52キロ台までは食事量と内容を考える事によって痩せる事が出来るのは実証済み。今回はもっと運動を取り入れる為、ジムに通う予定です。

☆今日のご飯
朝:なし (昨夜赤ワインをハーフボトル飲んでしまったっ)
昼:ご飯軽く1膳を納豆、刻んだ梅干、ネギと一緒に。昨夜の残りのイワシのオリーブオイルとガーリック炒め、キューリ1本(味噌マヨで)、なめこのお味噌汁、キムチ少々  
Posted by youyou007 at 17:20Comments(0)TrackBack(0)DIET日記

ダイエット再開1日目

昨日からダイエットを再開しました。

☆昨日のご飯
朝:なし
昼:納豆とキムチ、ネギを入れた卵焼き(卵1個)、イチゴ、キューリ1本(味噌マヨを少しつけて)
夜:ご飯少量にとろろ芋、餃子2つ、ゴボウ/クレソン/トマト/オクラのサラダ(しかしサラダドレッシングはノンオイルではなかった)
補助:マルチビタミン、マルチミネラル

☆今日の体重→58.4キロ(人生最悪な体重・・・)
☆今日のご飯
朝:小麦胚芽入りのクリームクラッカー2枚、イチゴ、ブラック珈琲
昼:グリル野菜のサラダ+カボスのドレッシング(外食)+ブラック珈琲
夕方:チーズ1P、小麦胚芽入りクラッカー2枚
夜:ご飯少量、なめこの味噌汁、梅干と岩ノリ、イワシとトマトのガーリックオリーブオイル焼き(オーブン)、野菜炒め(キャベツ、モヤシ、ベーコン)
補助:マルチビタミン、マルチミネラル

今まで暴飲暴食だったので、すこしづ〜つまた頑張りますー  
Posted by youyou007 at 00:26Comments(0)TrackBack(0)DIET日記

2005年05月16日

ダイエット再開します

大変お久しぶりです!

日本に帰国して、やっと落ち着きました。
この半年間、忙しさやら飲み会やら引越やらで体重気にせずガンガン飲んでガンガン食べていたら体重はすっかり元に戻ってしまいました。

そこで、またダイエットを再開!!と、言う事で頑張ります!
今回のダイエットをどのような物にするか、只今研究中です。  
Posted by youyou007 at 13:51Comments(0)TrackBack(0)ワタシ日記

2005年01月10日

あけましておめでとうございます

この日記を更新するのは約2ヶ月ぶり…!
ダイエットですが、最近は中断中です。

この数ヶ月間本当に色々な事があり、まったくもってダイエットどころではなかったのです。前に書いた友達の入院、手術やら友達が日本からきたり、自分も他の海外に行っていたり、そして月末には日本へ帰国(今いる国を撤退して)等、てんこ盛りです。

そんな訳で、ダイエットは日本へ戻ってから、生活も色んな事も変わって行くと思うのでそれから再度がんばりたいと思います。  
Posted by youyou007 at 16:39Comments(2)TrackBack(0)ワタシ日記

2004年11月09日

ただ今ダイエット休止中

先週の金曜日に日本から友達が来ているので毎日外食が多く、ダイエットはお休みしています。でも先週友達が入院したり色々あってバッタバタしていてあまり規則正しい食事が出来ていませんが。。。。とりあえず友達が帰ったら、また粗食に戻します。取り急ぎご報告まで。。。  
Posted by youyou007 at 17:25Comments(0)TrackBack(0)ワタシ日記

2004年11月03日

ヨーグルト断食終了

まる2日のヨーグルト断食が終了しました。
結果、月曜の朝と水曜の朝では体重が-1.7キロでした。

◆1日目
朝:ヨーグルト、豆乳
昼:ヨーグルト、野菜ジュース(163ml)
夜:ヨーグルト、カップのポタージュスープに青汁粉末混ぜた物

空腹時はひたすら水を飲みました。便秘を防ぐためにも1リットル程の水は
1日飲む必要ありだと思います。(ダイエット中と同様ですね)
1日目は仕事でトラブルがあって、めちゃめちゃストレスたまっていたので夜はビール飲んじゃおうか・・・とアクマのささやきが。その後はおいしそうなお店が出てる雑誌見てアレも食べたいこれも食べたいと相棒に話しかけ(苦笑)何とか痩せてバクバク食べる日を夢見て過ごしました。ま、前日まで暴飲暴食だったので当たり前ですね。翌日はお昼をはさんで客先に行く予定があったので、外出だしどこでヨーグルトだけ食べようか・・・やっぱ無理かな〜と思ってやめようと思ったのですが火曜日の朝、身体が妙にスッキリしてるのです。余分な物食べてないし、飲んでないし?。それが気持ちよくてもう1日頑張る事にしました。外出先はお昼時、あらゆるレストランから匂いが…。あ〜食べたい〜という気持ちを何とかこらえ…。
◆2日目
朝:ヨーグルト、野菜ジュース(163ml)
昼:ヨーグルト
夜:ヨーグルト、カップのポタージュスープ
空腹は水で過ごしました。
お通じは2日とも快便(苦笑)余分な塩分取ってないので水沢山飲んでもむくむこともなく、快調でした。身体をリセットするには良い方法かもしれません。
日本人には水だけの断食は危険だと何かに書いてあったし、仕事しながら水だけ断食は絶対に無理なので、このヨーグルト断食が私にはあっているかも。

体重も余分な1.7キロが減り「バクバク食べたい」欲求も抑えられたのでまた地味なダイエットして行こうと思います。食べるの大好きだし、お酒も好きな私だけど、人間って必要以上に食べる必要ないんだなーってシミジミ思いました。前に書いた地味飯で充分なのでしょう。でももろ生理前だったので、ダイエットには向かない期間だしこの時期ダイエットしててもたいして体重は減らないし、増えることがある位(笑)スッカリそんなこと忘れて決行していました。  
Posted by youyou007 at 10:40Comments(0)TrackBack(0)DIET日記

2004年11月01日

ヨーグルト断食初日

昨日、ふと目にとまった雑誌のダイエット記事の中に、ヨーグルト断食というのがありました。2日間だけど朝・昼・晩とヨーグルト+トマトジュースとか豆乳とかゼリー飲料とかで過ごす。3日目にはお粥等の柔らかい物で復食するのです。ネットでチェックしたらいくつか体験したい人の記事も載っていて、身体も軽くなり毒素抜く・・・じゃないですが、良さそうなのでこの所食べすぎで2キロ程太ってしまったのでやる事にしました。
朝はヨーグルトと豆乳1杯。昼はヨーグルトとトマトジュースの予定。夜はヨーグルトと青汁かなあ?

実は今週末、日本から友達が来る。そうなれば恐らく沢山飲んで食べると思うのでここで増えた分調整しなければいけません。トホホ  
Posted by youyou007 at 13:59Comments(0)TrackBack(0)DIET日記

2004年10月27日

友人の結婚式も終わり・・・食べまくり

先週は食べまくりの1週間。先週の〆に友人の結婚式があったりで今週は
友達の誕生日Dinner、週末は引越Party、ハロウィーンと引き続き色々と
続きます。そして来週末は友達が日本から来る・・・ヤバイ。一体いつ
ダイエット?…炭水化物はとってもせいぜい1日1回にしています。
今週は朝はグレープフルーツ半分とコーヒーに留め、昼間もサラダや
ヨーグルト。しかし夜は・・・もっとも食べてはいけない夜がビール+ご飯に
なっておりここが問題です(涙)やっぱ相棒とのご飯は大事だ〜。
年内50KGの夢は今のままじゃ無理だな〜。でも、周りの友達もこの国に
すみ始めてから皆5キロとか10キロとか太ってて、「私だけじゃないんだなー」
と安心しました。理由は日本程歩かない(交通の便がいい)、飲む機会が
多い、 食事(量やら油分)の内容、この辺すべて総合した理由じゃないかな〜。私は過去に海外で暮らすと帰ってくる頃は割りと丸い(涙)、しかし
帰国して程なくすると数キロ体重が落ちます。やっぱり日本食のおかげ、後
以外と東京は歩くんですよね〜。
と、言う訳で地味〜なダイエット(朝・昼)はしています。出来る時に出来る
だけ・・・ね。
今夜は友人のBirthday Dinnerなので飲みます、食べます。こんな時は
楽しみます!  
Posted by youyou007 at 18:30Comments(0)TrackBack(0)ワタシ日記

2004年10月15日

来週は炭水化物減らします

ゴールというほどの目標ではないのですが、近々友人の結婚式があります。当然写真に写る事もあるかと思うので来週1週間は炭水化物抜きをやろうかと思ってます。そして11月には友人が来る…12月には両親が来る…確実に外食が増えるでしょう・・・
これといった特別な事はしていませんが、揚げ物を避ける、間食を避ける等、基本は守りつつ炭水化物は普通に今は食べています。出来るだけ粗食は心がけ・・・。後は今、運動量が少ない。ジム行かなきゃな〜  
Posted by youyou007 at 17:34Comments(0)TrackBack(0)GOAL&DREAM

2004年10月07日

目標をたてよう!

今日は月に1度のものがやってきました。これが終わったらまた頑張りましょう〜。地味飯ダイエットです。和食万歳〜でも今日は何も作る気がしない〜…

さて、目標を新たに立てて気合を入れなければいけません。これが無いと気が緩む。今夜は身近な目標を立てます。
  
Posted by youyou007 at 18:49Comments(0)TrackBack(0)ワタシ日記

2004年10月04日

炭水化物

あっという間に10月に入り、あと3ヶ月で今年も終わり。当初の目標である年内に50キロになるを本格的に実行しなければ時間がなくなってきました(涙)ちなみに今朝の体重は54.3キロ。この所ダイエットと言える食生活ではなかったので1キロほど戻ってしまいました。でも、残り3ヶ月のダイエットは「きちんと食べながら痩せる」です。炭水化物を抜かせば体重減るのですが、この所しっかり(でも小ぶりにお茶碗に軽く一膳)のご飯は食べています。これを玄米食に移行したいのですが、相棒は白米好き。お休みがあるとやっぱり白米にしてしまう。でも、昆布と鰹節で出汁をとってお味噌汁を作ったり、シンプルな一汁一菜に少し近い食生活に少ししています。「地味飯ダイエット」本はやっぱり結構使える。ゴマやジャコ、焼き海苔などがあるとシンプルな和食には役立ちます。昨日は和食本を読んで出汁にも色々あるんだなーと関心。そして和食って本当に手がかかるけどおくが深いなーと思いました。

無農薬や有機○○・・・って食材自体日本でも安くないのに、日系スーパーで買い物してる海外在住となるとますますお金がかかって涙物なのですが、いかに節約しながらやる・・・と言うのも私にとってはテーマです。頑張らないとな〜!  
Posted by youyou007 at 14:10Comments(0)TrackBack(0)FOOD

2004年09月27日

20穀米入りジャコカリカリ炒飯

昨日の日曜日の昼、冷蔵庫に何もなかったので冷凍ご飯で地味めしダイエット本にあった炒飯に似せて作ってみたのが何気に美味しかったのでご紹介。

<材料>
◆冷凍してた残りご飯(20穀米入りご飯の使用)
◆冷凍してたジャコの残り適量
◆シャケのフレーク(瓶詰め使用)
◆ごま油少々
◆にんにく醤油*
◆のり  続きを読む
Posted by youyou007 at 16:13Comments(0)TrackBack(0)FOOD

食に凝ってみる?!

今週は「食」凝った健康ダイエットをしようと、早速お昼休みに地味めしダイエットに載っていた事を思い出しながら買い物してきました。出汁をとる昆布や大好きなジャコ、ゴマ、梅干。日本にいればどこでも手に入りそうな物もここではそうも行かないので、久々に色々まとめて買って来ました。
と、言うのも私がいる土地では今週は祭日があり有給も取ったので私は今週は1日半しか働かず後は何気に自宅にいる事が多そう。なので自炊が出来る環境です。フフフ

地味めしダイエットの基本は、玄米ご飯を中心に基本的に普段自宅で食べる食事は”質素”な食事にしよう、でも素材は出来るだけ体に良いものを使おうって事です。なので実際に本では無農薬野菜を中心に出来合いの出汁等は使わずなるべく自然な物が中心。日本に住んでいない私は、なっかなかすべて同じにするのは無理なので、出来るだけ近い状態で・・・と思っています。で、いきなり実行しようとした理由の1つは、この本にはレシピが付いてるんだけど、昨日ちょっとアレンジして作った玄米入りチャーハンがとっても美味しかったのです。なので、このレシピ実践しようって気持ちになったのです。何を作ったかは別のエントリで紹介。  
Posted by youyou007 at 15:21Comments(0)TrackBack(0)FOOD

反省

ここ10日間程飲み会や美味しい食事が続きウッカリ1キロ太ってしまいました。自分でも何だか顔にしまりがなくなってきたのが分かる。ヤバイ〜!!
この日記を読んでくださってる方には分かると思いますが私はお酒が好きだし、相棒も飲む、同僚兼友達の女友達も飲む飲む、禁酒はかなり状況的に難しい。しかも仕事もハードで食べないダイエットや食事制限は体力が持たない(現に今月は風邪引いちゃったしな)。そこで、やっぱり私が気に入っている「地味めしダイエット」を出来るだけ実行しようかと思っています。
玄米食中心。でも問題は相棒が大の白米好きなので、白米2の玄米1で炊こうかと思ってます。今日のお昼休みは会社の近くの日系スーパーにちょっと食材を買出しに行く予定!  
Posted by youyou007 at 13:31Comments(0)TrackBack(1)ワタシ日記

2004年09月23日

最近の傾向

最近の体重はとりあえず53キロ台で安定?しています。この体重って、過去に何度も経験してる体重なのでここから落とすには更なるダイエットが必要です。年内にあと3キロ・・・おっとちょうど10月からあと3ヶ月間じゃないか!これは1ヶ月に1キロを目標に頑張らねばいけません。
でも、今はダイエットよりも仕事やらプライベートの忙しさが優先してしまい、体力を保つためにはダイエットは2の次になってしまっています。そして付き合いも色々多く避けられない時もあるので仕方ない。でも、「食べる量」と「食べる物」と「食べる時間」は確実に以前より、頭にインプットされていて気にしているので何とかリバウンドせずにいるのかもしれません??!!でも今は殆ど普通食です(苦笑)ちょいと10月からまた本腰入れます(1ヶ月1キロ目標、でも私はう●ちの後と前ではすでに体重が1キロ近く違うのだが・・・)  
Posted by youyou007 at 12:58Comments(0)TrackBack(0)ワタシ日記

2004年09月20日

とてもショックなこと

今日はダイエットとは関係ないことなのですが・・・。
一昨日私の叔母が風邪から肺炎になりあっという間に亡くなりました。風邪をこじらして入院したとは聞いていたのですが、正直相当ショックでした。
私は日本にいないので、とりあえず電報を打ちました・・・。
健康は本当に大事ですね。風邪と言っても侮れません・・・もちろん叔母はもう60歳以上だったと思うのですが・・・。  
Posted by youyou007 at 20:54Comments(0)TrackBack(0)ワタシ日記

2004年09月14日

●53.1キロ(9/14朝)

体重はソレほど大きな変化はないものの、体脂肪が増えている。これは本格的に運動しなければ・・・。でも今本当に忙しい。仕事が特に。トホホ ジムはレッスンの時間が決まっているので、これに出れないとダメなのだ。会社の近くのジムに移ろうかなあ・・・
●朝:卵サンド、ミルクティー
●昼:
●夜:
●その他:ビタミン剤
  
Posted by youyou007 at 14:10Comments(0)TrackBack(0)DIET日記

2004年09月13日

●53.9キロ(9/13朝)

お久しぶりでございます。風邪も治り、今日からダイエット復活です。やっぱり健康が一番だぁ〜!
このところ、栄養重視でモリモリ食べていた上に運動ゼロの生活であっという間に太ってしまいました(トホホ)。久しぶりに昨日はラーメン食べちゃったし(美味しかったけど)
と、言う事で今日からまたダイエット再開です。
●朝:ツナサンド、コーヒー
●昼:アボガド・卵・ハム入りクラブサンド1つ、ミロ
●夜:コーンチップス、サルサソース、LowFatのサワークリーム、ビール1缶
●その他:ビタミン剤
  
Posted by youyou007 at 14:47Comments(0)TrackBack(0)DIET日記