皆様はどうされてますか。
まな板もエプロンも
形が崩れるワケでもないので
どのタイミングで替えるかなぁと考えたります。
まな板は汚れが目に見えるけど
自分のエプロン姿って意外に見ないもの。
ある時、不意に鏡に映った自分のエプロン姿を見て
こんな汚らしいのつけてたんだと
驚いた事があったっけ。
それからは度々鏡の前に立つようにして
エプロンの捨てるタイミングは
《このエプロン付けて人前に出られるか》と
鏡の前で自分に問うて決めています。


   ではまな板はどうか。
音や触りが優しい気がして
好んで木のまな板を使っていますが
時々熱湯をかけたり
漂白したりして
買い替えは約2年を目安にしています。
   買い替え時期を迎えた我が家のまな板を今年新調しました。
選んだまな板はなんとゴム製です。
料理上手の友達に勧められて。


   タンパク質に使う面の印。

   野菜面はいつもこの絵です。


    刃当たりが木に近く
プラスチックのように
漂白も出来る。
凄くいいです。
インターネットで買いました。
便利な時代です。



    そうそう
買った日付も記入して
木製とゴム製の劣化度合いも比較しなくちゃ。

   料理の腕が鳴るわ        笑笑