2011年02月

2011022211070001.jpg

先日、小さなお雛様を見ていただきましたが 今回は日本一大きなお雛様をご覧ください。 懲りもせずまたも外食しているワタシ……… 訪れたのはさいたま市の会席料理店。 国登録有形文化財に指定されている建物で営業しているお店にそのお雛様は飾られてありました。 『誰のためのお雛様だったのかはわかりません。時代も定かではありません。 ただ、武士の持ち物でないことは確か。 武士の家計簿という映画でもわかるように、武士は経済的に豊かではなかったから。 商売で儲けた人が酔狂で作らせたものではないでしょうか。』とは店主の弁。 このお店には色々なお雛様が飾られていて見事でした。 2/28〜3/3はもっとたくさんのお雛様が飾られるそう。 お料理も美味しいので ご興味おありの方は尋ねてごらんになられては…? お尋ねの折はどうぞ予約を。 《二木屋》 048-825-4777 さいたま市中央区大戸 4-14-2

2011013118450000.jpg 2011013118460000.jpg

もう2月も終わるというのに《新年会》は続いております。 ダイエットブログをやっているなんて人には恥ずかしくて言えない……… 今回は《ちくちく仲間》との新年会でした。 ちくちくの《S先生》にご紹介いただいたそのお店は新宿区荒木町にあるお寿司屋さん。 お若いご夫婦が経営しているカウンターのみ8席のお店です。 そのお店には大通りから 細い路地を入っていくのですが、風情がある空間でした。 京都の先斗町を彷彿とさせるような… 《おまかせコース》おいしかったです。握りのサイズは私達のおちょぼ口に合わせて、すごく小さくて品がいいの。 ダイエットしてるのに… 耳ツボまで刺激しているのに… またも、食欲に負けてしまった……………………

2011012014460000.jpg

皆さんは自分の香りを持っていますか? 香りというのは香水、オーデコロンのことです。 ワタクシメには長年愛用している香りがあります。 それは《ブシュロン》という宝飾ブランドが出している 《ジャイプール》という香りです。 この香りとの出会いは15年前。幸運にも雑誌の懸賞で当たったその香りはワタシ好みだったのです。 ラッキー! オリエンタルな雰囲気の香りでワタシは特にラストノートが好きでした。ラストノートとは夜まで続いている香りのことです。 ひとたび気に入ると浮気はしません。 あ、でも 真夏、最高気温が30度を越えるような日だけは もっとさっぱりとした香りがいいかなと思い、 違う香りを纏いますが その香りも決めています。 《資生堂》の《ホワイトローズナチュラル》という薔薇の香りの香水。 《資生堂》のロングセラー商品です。 ところが大事件。 《ジャイプール》が、昨年春に輸入停止になってしまいました。 購入できるのは在庫限りというのを知らされた時、 金銭的にもそして保存期間も考えて可能な限りですが買いだめしました。 それがなくなってしまった訳ではありませんが いつかはなくなってしまうので次なる自分の香りを探し始めています。 デパートに行く度に色々な香りを試しますが 気に入ってもすぐには買いません。自分の体臭との相性と、ラストノートを確認したいからです。 そんなワタシの【香り行脚】を知ってる友達が 『帝国ホテルの《ゲラン》で香りを選んでもらえるよ』と教えてくれたので行って来ました。 完全予約制、無料です。 昨年から始まった企画だそうです。 《ゲラン》は今でこそ化粧品のブランドとして有名ですが、もともとは【香水】の会社としてスタートしたのだそう。 フランスで調香の勉強をしてきたスタッフがカウンセリングをしながらゲランの商品の中から私好みの香りを選んでくれます。 香りの好みは7歳くらいまでに決まると言われているそうで、そのためカウンセリングは幼い頃の思い出にまで遡ります。 そして《ゲラン》の約80種類の香りの中から 数種類の香りを絞り込んでいくのです。 今回ワタシが選んでいただいたのは【IDYLLE】(イディール)という香り。 ここまでで所要時間約45分です。 今度午前中にデパートの 《ゲラン》に行き、今回選んでもらった香りをつけさせてもらって夕方までの香りの流れを確かめようと思います。 購入するのはそれから… 失敗したくないから慎重に選びます。 ご興味おありの方はこちらに問い合わせを 《ゲラン・帝国ホテル店》 03-3592-6694 ワタシが今回受けたサービスは月に1回行われています。 完全予約制ですので、 まずはお電話されることをオススメします。 雰囲気をお伝えしたくてこの写真にしました。 香りのスペシャリストとワタクシメでゴザイマス。

2011021011210000.jpg 2011021011200000.jpg 2011021221210000.jpg

ゆうゆう編集部よりモニター商品が届きました。 よくある《化粧品》ではありません。 資生堂の新製品、『ぽっこりお腹を引っ込める商品』です。 まさにワタシ宛てで正解。 この商品は6週間の集中メニューで、 ドリンクと美容液とローラーがセットになっているのです。画期的! 写真《1》のドリンクをまずは3日間続けて飲み その後は1週間に1本のペースで飲む。 写真《2》の美容液を入浴後にお腹周りに塗り 付属のローラーで皮膚に浸透させる。 浸透後はスースーして贅肉に効いてるなぁと感じます。 写真《3》ローラーはこんな感じ。 『あれもこれもじゃ、どれが効いたかわからなくなるなぁ…』と思いながらも 『そんなせりふは痩せてから言え』と自分に言い聞かせ この集中メニューに取り組みます。 《資生堂》様、 《ゆうゆう編集部》様、 下腹部囲の使用前後の変化をご報告申し上げます。 が、これは極秘事項でありますので 他言無用にてお願いします。

yumi.jpg 2011020414110000.jpg

ゆうゆうモデルの島田由美子さんから《スリムビスセラピスト》という資格を取得したと連絡がありました。 聞けば耳ツボの資格だそう。 『食欲を抑えるツボを刺激してマイナス4キロに協力するわ』と… なんとまぁ、ありがたい提案!! 早速会って貼ってもらいました。 耳のツボに貼るのはチタンで出来た小さい球。 表に出るほうにはスワロスキーのキラキラがついているので 一見すると耳中ピアスをつけているように見えます。 少し前まで、表の見える部分は絆創膏だったそうですから ずいぶんとお洒落になったものです。 アルコール綿で耳を綺麗に拭きます。この行為が接着剤の付きを良くします。 そしてひとつひとつ丁寧に貼っていきます。 『ダイエットのツボのすぐ近くには食欲増進のツボがあるから気をつけなくちゃ』と言いながら 島田さんは資格取りたてとは思えないほど 手際よく貼っていきます。 冷え性のツボ、自律神経を正常に働かせるツボなどにたくさん貼ってもらいました。 そのうえ、食事指導まで! このシール、残念なことに3〜4日から1週間でとれちゃうのだそう。 でも取れたらまた貼ってもらうもん。 さて、貼っていただいてから1週間。少し効果があらわれているような気がします。と、いうのはガツガツとした食欲はなくなったような…そんな気がします。 ですので、島田さんにお世話になり、しばらく続けてみようかなと思っています。 そしてこの日は伊勢丹新宿本店で春のコーディネイトの提案があったので行って来ました。(三ヶ尻さんと宮方さんがブログに投稿したイベントと同じイベントですが違う日です) 《ゆうゆう》でもお馴染み、スタイリストの石田純子さんに見立てていただくのです。 私達がワイワイやっていたら 《字手紙》の戸松先生と 《ゆうゆうモデル》の岡野さんもそれぞれの御用の途中で顔を出してくださり 伊勢丹の一角は《ゆうゆう》がらみのかなり賑やかな空間となりました。 写真《1》は施術後のワタシの耳(島田さんがパソコン上でキラキラをつけました) 《2》は、石田さんに春物のコーディネイトをしてもらっている島田由美子さんです。 髪で隠れて見えませんが 石田さんも耳がキラキラしています。 そうです。貼ってもらったんです。

↑このページのトップヘ