2012年03月

   がま口ポーチができました。 少しだけ刺繍が施してあります。 (写真2) 裏地はこんな感じ(写真3) そして大きさは写真4。 ワタクシはこのポーチのように マチのない平たい形が好きです。 何に使おうかな。 化粧ポーチにしようかな。

2012032120100000.jpg

午後は作家《 林真理子 》の講演会でした。 観客のほとんどは女性。 演目は【小説を書く時間】 現在、23歳の女性を主人公にした恋愛小説を執筆中とのこと。 彼女の面白さは活字でこそ発揮されると思いました。 生まれながらにして《 作家 》なのではないでしょうか。 美容関係についても造詣が深い彼女ですが 還暦が近いのに お顔にホウレイ線がないのはお見事だと思います。

2012032119570000.jpg 文藝春秋主催の講演会に行って参りました。 場所は虎ノ門ホテルオークラ この日は午前と午後、 日に2度の講演がありました。 午前中はスポーツライターの《 二宮清純 》 野球の話から始まり、 本年開催のロンドンオリンピックの見所まで 人を惹きつける魅力が満載の90分間でした。 ワタクシメ、今までそれなりの数の講演会に出向いておりますが 彼の講演は大変興味深い内容で凄く楽しく マイベスト1かなと思いました。 野球人《 野村克也 》が秀才なら 《 長嶋茂雄 》は天才と言われる所以を データと分析力で紐解いていったり オリックスの監督だった《 仰木彬 》のエピソードを彼の人柄に重ね合わせたり… それから 『メジャーリーガ−《 ダルビッシュ 》は活躍するでしょう』と話されていました。 敵があるとするなら2つ。 1暑さ 2日本とは違う粗雑な素材のボール だそうです。 1テキサスの暑さは普通じゃないそう。 夏のマウンド上はフライパンの上に立っているのかなと 思うくらい暑いのだそう。 2については 素材が悪いと変化球が予定外の曲がり方をするで コントロールがいいダルビッシュにとってマイナスになってしまう心配があるとのこと。 有意義で豊かな時間でした。

2012030515030000.jpg 2012030916160000.jpg

新作バッグが出来上がりました。 花の部分はモール糸というもの。 黒い持ち手は皮革です。 落ち着いた色合いなので 春先の今頃よりむしろ秋口の方が似合うのかしら… モデルはワタクシメのバッグ専属モデル(?)の ちくちく仲間・ヨッシーです。

2012031421300000.jpg

ここ20年ほど風邪を引いたことがないワタクシメですが 先週不覚にもインフルエンザになってしまいました。 大人になってからの39度台の熱というのは 想像以上に辛いものです。 愚夫には『どこでもらって来た?』と聞かれましたが もらった瞬間が見えなかったのでわかりません。 かかりつけ医を受診し それ以外は24時間寝ていました。 横になっていたのではありません。 睡眠していたのです。 眠れるんだからそれほど大変じゃなかったんじゃないの?という声が聞こえてきそうですが ま、そう言われれば そうなのかも… それにしてもコンコンと眠れたのです。 まる1日何も食べずに… あ、水分は摂りました。 眠るにも体力が要るという話はよく聞きますが、 ワタクシメ53歳。 若いということでしょうか(笑) かかりつけ医では 点滴をしてもらいました。 インフルエンザの特効薬だそうです。 お陰様で24時間後に目が覚めた時には 熱が下がっておりました。 信じられないくらい速く治り本当にビックリです。 そして… 翌々日、体重計に乗りまたまたビックリ。 と、いうのは 体重が1、5キロ減っていたのです。 減らすべく色々苦労していたわけですが、 《 食べなければ痩せる 》という事実をつきつけられたってことですよね… あと1回インフルエンザになれば 今年の減量目標達成? こんな風に急激に減った体重はまたすぐに戻る傾向にありますので ヌカ喜びになる可能性が大きいのですが 図らずもタイで増えた分は取り戻せたかも…と思います。 写真は3月14日の東京タワーです。 いつもはオレンジのお化粧をしていますが この日はホワイトデーなので 白いライトアップなのだそうです。 お洒落な事考えますね。 誰が考えるのかしら。

↑このページのトップヘ