2012年05月

2012052108230000.jpg

ゴルファーなら誰でも知ってる、 いえ世界一有名なアマチュアゴルファー、 東北福祉大学の松山秀樹君に とあるゴルフ場で会いました。 2011年《 マスターズ 》という世界の大舞台で活躍し 世界一のアマチュアゴルファーとなり 一躍有名になった彼は 筋肉モリモリのいわゆるガッチリした体格。 すなわちそれはワタクシメ好みの体格なのでした。(笑) スタートのティショットだけ見せてもらったのですが キャリーで300ヤードは飛ぶ彼のドライバーショットはプロ並の圧巻ショット。 将来性ある殿方って素敵。 写真の中で 彼を見つめるワタクシメの目はハート形になってオリマス。 この写真のワタクシメに吹き出しのセリフをつけるとしたら 『キャー!オバサン、嬉しーー!』でしょうか(笑)

2012052108340000.jpg

先週のこと。 年に一度の大切な方との食事会に 今年も着物で出掛けました。 だって 《大和の国の女》ですもの(笑) この日の着物は袷の結城紬、縮み織です。 本年2月の歌舞伎役者との宴の時と同じものを着用していますが 5月なのでバッグを夏物に致しました(写真には写っていませんが…) 髪支度はいつも同じ。 ここ数年、 シンプルなこのアップが気に入ってます。

2012050807340000.jpg 2012043016150000.jpg 2012050807360000.jpg

また、妙な事を始めています。 先日知人の紹介でお会いした若くて美しい女性。 3ヶ月で8キロも痩せたと話していました。 ダイエットに関しては崖っぷちのワタクシメですから 当然の如くその秘策をお聞きしますと… なんと《 えのき茸 》で痩せたと言うではありませんか! 何事にも食い付きが良いほうですから 早速真似をすることに… えのき茸300グラムに対し水400CCを入れて撹拌します(写真1) ジューサーで…と教えてもらったのですが 我が家はジューサーより スピードカッターの出番が多いので馴染みのあるそちらで撹拌しました。 このスピードカッター、30年くらい使っています。 単純な家電は長持ちしますね。 バーミックスも持っていますが ワタクシはスピードカッターのほうが使い勝手がいいなと思います。 使い慣れているからかな。 ハナシをえのき茸に戻します。 撹拌したえのき茸を火にかけ 50分ほどコトコトと弱火で煮てから(写真2) 塩や味噌で味付けをして出来上がり。(写真3) これは倍量で作ったもの。 2〜3日分です。 夜中にお腹が空いた時も 牛乳ではなくこれを飲むようにしています。 基本的な飲み方は 毎食前にごくっと飲むと 胃壁に膜を作り、食べたものを吸収しずらくするという作用があるとの事。 《 信じる者は救われる 》かもしれないので コトコト煮るのが面倒ですが頑張っています。

2012040619140000.jpg

体重が少しばかり増えてしまいました。 この数ヶ月、 おいしいもの食べたもんなぁ… こんなダイエッターでいいのでしょうか… 何か新しい事を足さないと 痩せられそうにないなぁと思うこの頃… 写真は、最近自宅での夕飯時に食べているもの。 めかぶとオクラと山芋ときゅうりを和えて ポン酢またはノンオイルドレッシングでいただきます。 このネバネバ達でお腹イッパイにするのですが 就寝するころお腹が空いて眠れなくなるので 牛乳を1杯飲んだりして 努力が水の泡になることもしばしば… 3歳上のゴルフ仲間が 最近《 ダイエット教室 》なるものに通い 5キロの減量に成功しているので 痩せないことを年齢のせいにできなくなりました(笑) その彼女曰く毎日じゃなくていいから『歩くのが一番』とのこと。 説得力あります。

2012051417440000.jpg 2012051417460000.jpg

昨年暮れのNHKの紅白歌合戦にも出演した世界の歌姫は凄い迫力でした。 先週来日していたレディ・ガガのさいたまスーパーアリーナでのコンサート。 ご縁をいただき行って参りました。 誘ってもらった時、 ガガの曲を1曲しか知らなかったワタクシですが 愚娘からCDを3枚借りて予習すること約2ヶ月。 その甲斐あってコンサートでの楽曲はほとんど知ってる曲となり 心から楽しめたのでありました。 予習って大切ですね。 席は舞台と同じフロアのアリーナ席というところ。 『ガガがすぐそこに!』という興奮が味わえます。 ですがこのエリア、椅子はありませんので オバサンも若者に混じって終始立ちっぱなし。 歌姫は最後まで声量も 踊りも衰えることなく観客を楽しませてくれました。 衣装もキュートなの。 サービス精神旺盛なのが伝わってくるよう。 歌が上手で 踊りにキレがあって ワタクシの中では なぜかマイケルジャクソンと重なりました。 そして彼女は弾き語りも出来て本当に才能豊か。 まだ20代のガガ。 このまま世界を牽引していくんでしょうね。 コンサート会場にはコスプレしたファンがちらほら。 2組のコスプレをご覧下さいませ。 キティちゃんをたくさんつけているのは 《 レディ・ガガがキティちゃん好きだから 》ですって。

↑このページのトップヘ