2012年06月

 2012062908270000.jpg 市川亀治郎改め《 市川猿之助 》襲名披露公演。 6月、7月 《 新橋演舞場 》にて。 《 ヤマトタケル 》は初演からすでに26年も経過している スーパー歌舞伎と言われる歌舞伎です。 休憩含め4時間半の舞台。 見ごたえありました。 新生《 市川猿之助 》は華があり 貫禄も十分で素晴らしかったです。 このたび《 市川中車 》を襲名した俳優香川照之も ずーっと歌舞伎界に身を置いていたようなたたずまいで 存在感ありましたね。 友人が手配してくれた席は前から4列目。 発売とともにすぐに売り切れているプレミアチケットなのに この《 4列目 》という席は 役者の顔も良く見えるし 花道に役者が止まると 顔を花道のほうにむければそれも良く見えるし 最高の座席でした。 写真は同行したメンバーです。 京都からまた芸姑さんと舞妓さんが来てくれました。 ワタクシも気張って和服です。

DSCF0123.jpg

始めて1ヶ月経ちました。 切らさないようにせっせと作って 日に2回、昼と夜の食事前に飲んでいます。 朝は飲みません。 長引くダイエット生活で 常にヒモジイ思いをしている呪縛に囚われている(と、思い込んでる?)ので 朝は一瞬でもダイエットから解放されたいという願望があるからです。 ここに来て 会う人ごとに『少し痩せたんじゃない?』と言われます。 あくまでも《?》付きで… 実際も少し、 ホントに少しですが痩せています。 平均値で1キロくらい。 ここ1ヶ月ほど外食の回数がめっきり減っていることが 微減の誘因になっているとも考えられますが やはり一番は《 えのき茸 》の効果かなと感じます。 飲んでるだけでこのまま痩せられるのだとしたら 今まで《 努力 》という言葉とは縁遠かったワタクシメには ピッタリのダイエット方法ではないか、と思っています。 ちなみに《 努力 》とは… 《 成果がなかなかでないことをひたすらにコツコツと地道に続けること 》だそうです。 あれ? 努力とは縁遠いと思っているのは思い込み? 今取り組んでいるこのダイエット道こそが 《 努力 》そのもののように思えてきました。 写真は先週久しぶりの外食で出た前菜。 こういう野菜でお腹イッパイに出来たらいいな。 《 わんこそば 》のように 《 わんこ野菜 》というメニューがあったらいいのに…

2012062007030000.jpg 2012062007060000.jpg 2012062108430000.jpg 2012062108440000.jpg

ちくちくの師匠のキットで作りました。 材料の糸は綿素材なので夏にぴったり。 今夏にどうにか間に合いました。 スパンコールの飾りは自在に動かせますので 写真3や写真4のようにして 楽しめます。 活躍するね!

2012061614580002.jpg

《 家の掃除はおろそかにしても歯の掃除は怠らない 》ワタクシメは 定期的に歯の掃除に通っています。 掃除の回数は年に4回。 歯を大切にするのには理由があります。 1、見た目の問題 2、美味しいものを美味しく食べるため 3、健康で長生きしたいから ワタクシの周りの後期高齢者で健康な方は皆さん歯が丈夫。 ほとんどの方はご自分の歯なのです。 まぁ、中には入れ歯の方もいらっしゃいますが… 少数派です。 学術的にどうなのかはわかりませんが いつの頃からか歯と健康の因果関係を感じ始め 心掛けでどうにかなるのであれば…と思い 大切にしている訳です。 写真は歯の掃除を受けているところです。 誰が横たわっても同じ絵柄。 わざわざアップするまでもないのですが 気の利いた写真がなかったので お見苦しい姿ですが ご覧くださいませ。

2012050810300000.jpg 2012050810310000.jpg 2012050810320000.jpg

新作ピアスは緑色の天然石を使ったものです(写真1) キットになっているものを買って作りました。 天然石って大好き。 形が不揃いなものが特に好きです。 装着するとこんな感じ(写真2) 出来上がり直後の散らかった状態もアップしちゃお(写真3)

↑このページのトップヘ