2013年03月

2013031913490000.jpg

ひどい花粉症なのだから この時期はゴルフをしないのか? と、よく聞かれますが とんでもない! この時期でもペースを落とすことなく(笑) 楽しんでいます。 ただし、この姿で…(写真) これで体内に入る花粉量がかなり減ります。 花粉症用眼鏡に マスク… 眼鏡+マスクだと眼鏡が曇ってしまいますが 曇らないよう工夫しながら… 『誰だかわからないこんな格好でよくスウィングできるね』と ゴルフ仲間には言われますが 何事にも大雑把な性格なので この程度の事は気にせずスウィングできますね〜。 それにしてもゴルフ、好きですね〜。

DSCF1018.jpg DSCF1017.jpg

出産後に発症しましたので 花粉症と付き合って24年。 もうベテラン(?)の域です(笑) 昨年までの数年は症状も軽く《 あれ?治ったかな? 》と思えるくらいでしたが 飛散量が多い今年はまた駄目ですねー。 写真はワタクシメの花粉症グッズです。 タオル素材のこのポーチに入れて持ち歩いています。 そう、24年前から… 点鼻薬に点眼薬 鼻をかみすぎてカワカワになった時に塗るワセリンも 常備しています。 とは言っても このポーチはかさ張るので バッグが小さい時は ここから最低限必要なものを取りだし 小さめのポーチに入れ換えますよ。 ワタクシメの花粉症はゴールデンウィークに入るとピタリと止まります。 血液検査でもアレルギー反応が出るのは《 杉 》だけ。 今年もあと少しの辛抱です。

DSCF0961.jpg

残った8個の玉のハナシです。 もったいぶって2回に分けるほどの事でもないのですが……… 8個は全て白玉を購入。 で、 中央に1個売りの少し大きめのものを施し 出来上がったのが写真のピアスです。 なんともいい感じのものが出来上がりました。 気に入ってマス!

DSCF0962.jpg 2013021811580000.jpg 2013031422470000.jpg

前回のブログの予言通り(笑) 好みのピアスがあまりに簡単に出来たので 調子に乗って更に作ってみました。 何かに合わせて作ったのではなく アクセサリーパーツ屋の数ある種類の中から 純粋に好みのものを選んでみました。 材料はこんな風に種類ごとにビンに入ってるの。 《 10個52円 》という文字、見えちゃいましたか? もっと高価なものもありますが… このビンの中身をこんな風に広げて(写真3) 好みの玉を選び出し20個購入。 ぎょ、104円!! 今回のピアス、中央の玉は1個売りの少し大きめを追加購入し 先ほど選んだ小さな玉は両耳で20個中12個使いました。 で、出来上がったのが写真1のピアスです。 そんな訳で 10個52円の小さな玉は引き算通り8個残りました。 この残ったものをそのままにしておきたくないの。 どう使うか…と考えるのが大好きです。 冷蔵庫の中の残り物で 何の料理が出来るかと考えるのと似てる気がします。 続きは次回………

DSCF1011.jpg DSCF1013.jpg DSCF1014.jpg

前回バッグに合わせたのはマフラーでしたが 今回バッグに合わせて手作りしたのはピアスです。 写真1は木綿糸で編んだ手作りバッグ。 数年前に編みました。 今の季節から夏に向けて持ちます。 写真2はこのカラフルなバッグに合わせて作ったピアスです。 アクセサリーパーツ屋さんで色を合わせて パーツを探す時は 合わせたいものを持参します(前回もそうでした) ですからぴったりのものが出来上がりました(写真3) 今回作ったピアスは ピアス用針金にパーツを通しただけの超簡単ピアスです。 針金に通すだけですから 《 作った 》なんて恥ずかしくて言えないくらい!! あっという間に出来るから ピアス作りが癖になりそう…………

↑このページのトップヘ