2014年07月

DSC_0283.jpg DSC_0286.jpg

夏らしい暑さが続いていましてかき氷が美味しい季節です。 先日は韓国で話題のかき氷をアップしましたが 本日は日本で話題のかき氷屋の話題を(写真1) 《 ひみつ堂 》という名前のそのお店は 台東区谷中にあります。 ちくちくの友達と繰り出しました。 ちっとも《 ひみつ 》じゃなくて 常に行列ができることで有名なお店。 私達も炎天下の中 約35分並びました。 短いほうなんですって。 狭い店内は熱気ムンムン。 頼んだのはこの店の看板メニュー《 ひみつのいちごみるく 》(写真2)800円也 どっさりとかかったいちごシロップは 甘すぎるのでは?という印象ですが ちっともそんな事はなく ちょうどいい甘さ。 しかも 日光の天然氷はフワフワ。 去年来た時には 1グループで1つしか注文出来なかった《 ひみつのいちごみるく 》ですが 今年はその制限がなかったですね。 並んだ甲斐がありました。 美味しく満足。 去年はあのNHKの取材と遭遇。 夜7時のニュースの最後に かき氷を美味しそうに頬張る我々の映像が 全国に流れた事を思い出しました。

2014071811560000.jpg

決まった、と安堵するのもつかの間、 選んだ香水の廃番が決まったとの連絡が……… えーーー やっとやっと見つけたのに なんとご縁のないハナシ……… 『それでは……』と 韓国の免税店で買ってきました。 日本の値段の約6割で買えました。 ラッキー! 新しい香りが渡韓の前に決まってて良かったわ。 使い切るころに 次の香り、見つかるかなぁ……

DSC_0287.jpg

一泊二日で韓国に行って来ました。 友達が先に乗り入れているところに追いかける形で出かけました。 3年ぶりの韓国。 今回の渡韓の目的は美味しい料理を食べること。 ダイエット中にもかかわらず 無謀な計画。 好きなだけ食したけど 韓国料理ってたっぷりの野菜と共に食べるから 体重は増えてなかったのです。 良かった〜〜 写真は韓国で近頃話題のかき氷屋さんのかき氷です。 きな粉と小豆と餅がのってます。 きな粉はちょっとムセそうになるけど フワフワの氷は美味しかったわ。 海外旅行とは言え 約2時間の距離。 不便のない程度に日本語は通じるし 同行の友達が韓国通だし 短い時間でしたが 楽しい旅でした。 韓国って 国全体の浄化槽の問題で トイレに使用済みの紙を流せないトコロも多いのです。 ほんのちょっとした事ですが 帰国し 空港のトイレを使った時に こう思うのでした。 『ここは日本。安心して使用済みのペーパーを浄化槽に流せる!嬉しい!』と……

DSC_0277.jpg DSC_0278.jpg 1405050356394.jpg DSC_0275.jpg

なんと 観劇後、楽屋に足を踏み入れました。 今回誘ってくれた歌舞伎通の友達が連れてってくれたのです。 訪ねたのはワタクシメのブログに度々登場する 歌舞伎役者《 市川猿哉 》の楽屋です。 昼の部を観終えてから向かいました。 《 市川猿哉 》は夜の部にも出演しますので 昼の部が終わったら 次の出演の準備をしなければいけないのです。 ですので彼の休憩時間は その間の20分だけ。 そんなギリギリの休憩中に押し掛けたにもかかわらず 温かく迎えてくださいました。 訪れた我々は異次元の空間を垣間見て コーフン! 興奮! 楽屋の鏡台(写真1) ドーランの道具(写真2) 楽屋訪問メンバーと(写真3) また2人でなにやら変な事やってますね。 真面目に1枚(写真4)

2014071209010000.jpg

観たのは 《七月大歌舞伎》昼の部 歌舞伎座にて 主な出演者は 《 坂東玉三郎 》 《 市川海老蔵 》 《 市川中車 》こと俳優《 香川照之 》 ワタクシメが大好きな《市川猿哉》も出演しています。 歌舞伎通の友達が選んでくれた演目だけあって 凄く面白かったです。

↑このページのトップヘ