2017年07月

   大人の遊び場《ドゥーエ・ドゥ》で
落語会がありました。

     本年1月の回が
大層評判良かったので
それに続き第2弾です。


    《桂九雀》はホンマに芸達者。
その一流の芸を
この距離で感じられる幸せ。
楽しかったです。
また、来年2月にも開催予定とのこと。
行こーーーーっと。


   《ゆうゆう》でもお馴染み
戸松葉美先生に
《字手紙》を教えていただいておりますので
実生活でも
字手紙を活用するようにしています。


   
   先日は御礼状として
こんな字手紙をしたためました。

   
     
 高尾山の近くにあるレストランに
連れてっていただいたのです。
そのレストランでは
午後8時になると
灯りが全て消え
庭園に蛍を放つパフォーマンスがありました。
山ですから灯りを消せば真っ暗。
月明かりしかない中で
点滅する蛍の光。
幻想的で
まるで古代にいるかのような
感覚でしたので
それを字手紙に。


   これを
御礼状として
投函しました。




   特に大好きなわけではないけど
今年も行ってきました。
例年より早く猛暑が到来した本年ですが
この日もヒドイ真夏日。
しかも
《パイレーツオブカリビアン》のイベント中とあって
混んでたわぁ。

   入り口あたりのこの元気は
どこへやら。
ほどなく
グッタリし
日陰や座れる場所を探すありさま。
50代後半て
そんなモンです。


   海外からの来場者が年々増えてるなぁと
感じました。


   なぜか
トイレのゴミ箱にはこの文言が。
過去にお掃除の方が
注射針で怪我をしちゃったのかな。


    

先日スカイツリーに一緒にのぼったシンガポールの友達からいただいたお土産、それは《ミシアム》という料理のセット。
シンガポールを訪れた時食べたのですが
これがまぁ【どストライク】だったので
日本でも食べたいと思い
シンガポール料理店や
インドネシア料理店など
あちこち探したのですが
結局ありつけず
今に至っておりました。


   そんなワタクシメの気持ちを知ってる彼らのお土産は
《ミシアム》のレトルトセット。




   同封のレシピは英語。
翻訳アプリを使って解読。
翻訳アプリを入手し
写真に撮り
解読開始。
ナント便利な時代なんでしょ。
ちょっとヘンテコな日本語ですが
意味はわかります。
自分で英訳を頑張るより
かなり時短。



     どーにか出来上がり。
    解読できたと思っていたのに
好みで加えるらしいスパイスを
全部入れちゃったみたい。
あちゃー解読不十分。
辛いのなんのって!
口から火を吐くゴジラの気分。
だけど
夢にまでみた《ミシアム》
食べることが出来、幸せいっぱい!
嬉しいな!!!



   ゴルフ仲間である彼らが来日したので招集がかかりました。
何人かの日本人とともに
集合。


   
待ち合わせは彼らの希望で
《東京スカイツリー》
夜景は空気が澄んでる冬の方が綺麗と
言われていますが
夏のこの時期も
そこそこ綺麗でした。


     開業から5年の東京スカイツリー。
割と空いていて
気持ち良く見物出来ました。
今は《進撃の巨人》フェア?を開催。
なんで?


    シンガの友達夫妻と
夜景をバックに
記念撮影




    




↑このページのトップヘ