ガレージ服部

1979 YAMAHA GX750 TYPEⅢ

2016年02月

今日は、オッティの車検整備をしてました。
とても天気がよく、お昼頃には半袖で作業。
ラジオから、明日は雨で冷えるらしい。
イメージ 1



こんな暖かい時こそチャンス。
オッティの作業が、ひとくくりしたので
3時からエストレヤで、ふらっとお散歩。
イメージ 2




4月から稼働するゴミ焼却場。
http://www5.city.yokkaichi.mie.jp/menu73728.html

これが稼働する事で、埋め立てゴミが激減。
こういった税金の使い方は大歓迎です。
イメージ 3




目的もなく、ふらーっと乗って
ひさしぶりに行きたくなった所を思いつき
高松海岸に到着。
ん? 本当に先に進めない
イメージ 4



看板を見て、なるほどと納得。
↓橋脚の工事写真、こんな作業を見た事ないので、驚きです。
http://www.geocities.jp/penta_cb/kitafutou/03_photo.html
イメージ 5



高松海岸にある、貴重な干潟は残されて、ひと安心
イメージ 6



良くも悪くも、煙突が四日市のイメージ。
イメージ 7



北側を向くと、中部電力・川越発電所
イメージ 8



ここも目印になりやすい、四日市港ポートビル
イメージ 9



ヤシの木みたいなの、風ですごくゆれるけど
台風が来ても倒れないすごい木。
イメージ 10



いい感じの写真と思いきや、エストレヤの後ろが
ちょっと残念。
イメージ 11



ポートビルも目立つけど、火力発電所もよく目立ちます。
イメージ 12



その後は、Autofactory373さんへおじゃまして
のんびりさせてもらって、帰宅
イメージ 13



フルーツキャッチには間に合わなかったけど
2話目からは、見れました。
イメージ 14




こんなに気持ちいい天気だったけど、明日は崩れるそうです。
しかも、月曜の最低気温が、火曜の最高気温。
体長崩さないよう、気をつけましょう!
イメージ 15

オッティを買って、もうすぐ3年。
ずいぶんとオーディオにはまって、在庫していたギボシ端子が
ついになくなってしまいました。
イメージ 1



今まで、使ってきたのは
エーモン製のたくさん入っているもの。
たしか700円あればおつりが来たはず。
イメージ 2




今回は、モノタロウを使う機会があったので
思い切って、100個セットで頼みました。
これで、1,200円くらいだったはずなので
1個あたりものすごく安い。
イメージ 3



このままでは、使いにくいので
100円ショップ(セリア)に行って、入りそうなケースを購入。
イメージ 4



ちょっと味気ないので、ステッカーチューン。
イタリア工具メーカーのBeta(ベータ)
去年末に、東京のワールドインポートツールズで購入。
イメージ 5



ちょっとした事で、自分好みになっていくのが楽しい。
イメージ 6



100個セットなので、10年くらい持ちそうだな~♪

稲刈りシーズンになると、親戚から軽トラ借りて
2台体制で、稼働させます。
この借りる軽トラのタイヤが、8年以上前ので
収穫したお米を運搬する時に、バーストなんてしたら
どうする事も出来ないので、うちのと同じ銘柄だったので
夏に2本換えて、冬のうちに、もう2本、こっそり交換しました。
イメージ 6



夏に2本換えた時は、迷いもなく
ブリヂストン・DURAVIS R670を2本購入。
イメージ 7




稲刈りまで、まだ時間があるけど
そろそろ準備でもしようかと、なんとなくネットを眺めていると
農業用に適したタイヤを発見。
そういえば、田んぼの中に入ると、いつもスタックしていたな。
イメージ 8




ちょっと、軽トラ用のタイヤを研究してみました。




ヨコハマ
SUPER DIGGER:Y828

一般的な軽トラって感じのパターン
イメージ 2



装着した画像を見ると、案外かっこいい
イメージ 9


四駆用のオールテレーンみたいなイメージ
イメージ 10





ダンロップ
GRANTREK TG4

ヨコハマと似た印象
イメージ 1



この中で見た目だけなら、一番印象が薄いかな
イメージ 14





トーヨー
i A06

スタッドレスっぽいパターン、M+S(マッド&スノー)の表記があるので
オールシーズンタイヤ
イメージ 3



個人的に、好印象なパターン
イメージ 11



一度、実物を見てみたい
イメージ 12





ブリヂストン
G561

リブラグタイヤ。
たしか以前のアクティは、農耕用グレードだったから
こんな感じのパターンがはまっていた気がします。
イメージ 4



これは、男なら好きな人が多そう。
インパクトは、ナンバー1
イメージ 13




軽トラ用のタイヤってのも、案外面白いな。

田植えまでには2本買うので、働くシリーズにするか
普通の6prにするか、悩む楽しみです。

こんな愉快な軽トラ、最高♪
イメージ 5

今年初めてになる、モトクロスに行ってきました。
場所は、いつものモトクロスランド多度
http://www.mxld-tado.com/


掲示板で、「ロープを張ってあるので~」と
駐車場内を安全にする対策を取ったそうなんだけど
いまひとつイメージ出来ないので、おそるおそる駐車場に入る
イメージ 1




入ってみて、なるほどって感じ。
真ん中くらいまでに、バイクが走って良い道を確保してありました。
イメージ 2



ちなみに、真ん中の所を走って
高見台の下を通って、コースインします。
イメージ 3



高見台の下と言えば、パネルがきれいなグリーンで塗られ
多度のロゴ貼り作業中。
イメージ 4



これは、なんだ?
って思っていたら
イメージ 5



左右に、ロゴが完成!
センス良く、かっこいい!
イメージ 6



そんな今日は、姫さま5年振りの多度。
ゆかぴーとルカちゃんもいて、なんだか懐かしい気分でした♪
イメージ 7



今日は、走行台数が多く、5クラスに別れ
多度に通って、はじめての5時までの走行でした。
3時からの走行で、やっと3コーナーを真ん中から
飛び越えられて、楽しくなってきたんだけど
そういう時に、ケガしそうなので洗車して帰宅
イメージ 8




ひさしぶりに洗車すると、なんともひどい。
終わって、軽トラに乗せる前にウエスで拭いていたら
あそこも、ここも、いっぱい洗い残しがありました。
走らないと、バイクの乗り方だけじゃなく
いろんな事が、元に戻ってしまってました。




帰り道、小雨がぱらついてきました。
1日中、風も吹いていて、寒いと言うより冷える日でした。
最近の車って、全く興味がないのか
パトカーの車種が全く分からないです。
イメージ 9




帰宅後、ひと息付くと、動けないので
荷物を降ろして、ブーツ・ウェアなど干して
エアクリーナー洗って、片付け終了。
イメージ 10



そのままの勢いで、軽トラのオイル交換
去年の9月頃に交換して依頼なので、5ヶ月
イメージ 11



我が家で、なくてはならない車が軽トラ。
モトクロス始めてしばらくして、買い換えたから
もう8年目かな、年月が過ぎるの早いな~。。。
イメージ 12




モトクロス、やっぱり楽しい~♪

続けて書こうかと思ったけど
分けた方が、見やすいので新規に。


バイクのナンバープレート基準、ざっくり抜粋しました。
イメージ 1



一番のびっくりは、ナンバーフレームが禁止です。
おそらく、この辺りのも、すべてダメなんでしょうね。
イメージ 2





ただし、まずは4月1日に施行され、平成33年に全面基準に移行と書かれています。
イメージ 3




やはり、国土交通省のホームページで
自分のバイクは、問題ないか、熟読し確認して下さい!
http://www.mlit.go.jp/common/001117903.pdf



決められた規則や交通ルールを守って
だろう運転をせず、危険予知して
楽しいバイク生活を過ごしましょう!!

↑このページのトップヘ