2013年07月02日

あと半年!

7月になりました。
ちょうど1年の半分が終わった形です。

今までFX熱が下がっていたのは、子育てに集中していたかったこと、けっこういいところでロングポジションを仕込めていたこと、何よりもお金に不自由しなくなったことが理由でした。

ブログも私なんぞが更新しなくたって、もっとためになるブログは世の中にたっくさんあるしね〜って。
ブログを書くことで社会とつながりたいとか、そんな大それたことも思わないし、暇があれば読み返してみて「あぁ、あの頃はこんなこと思いながらトレードしてたのね。」と自分の楽しみのために閉鎖することもせず。。。。。。
ほんとに気まぐれに更新しています。

このページを読んでいるあなた。
ありがとう

お金って欲しいと思えばきりがないですが、地道ぃ〜に生きてきたyoyokaには家族が健康で、楽しく、ちょこっとした欲しいものがいつでも買える状態であれば、もう十分って思ってました。
もちろん、今でもそう思っています
ありがたいことに、ときどきお仕事を頂いて主婦がパートをするくらいの収入は得ているし、何よりアパート収入もあるし


と。。。のほほーんとしていたら、先月一番稼いでくれていたお部屋が空いてしまいました

超優良キャッシュフローをたたき出していた物件が、今やマイナスじゅうはちまんえんなり。。。。
5年以上も家賃には手を付けずにずっとずーっと貯めていたので、6〜7年くらいは空室でもローンは支払えますがさすがにのほほんとはしていられなく

買ってから大きく手を入れてなかったので、この際自分たちが住みたいと思うくらいに大改修しようと思い、リフォーム屋さんに見積もりを取ったら、300万。。。。。。
3LDKのお部屋なのでほとんど原価に近いお値段で改修できるのだけど、それにしてもちょっと頑張らなくちゃいけない状況でございます。


というわけで、先月からトレードちょっと頑張りました。

自分にはっぱをかけるためにもここに記しておこう!


2013年1月 +780pips 7トレード

     2月 +741pips 7トレード
    
     3月 +123pips 2トレード

     4月 +83pips  1トレード

     5月 +217pips 21トレード

     6月 +691pips 33トレード


4月までは少ない枚数で自信のあるときだけエントリーしてストップ、リミット入れてほったらかしだったので、1トレードでけっこう取れてるけど、5月から徐々に枚数増やしているのでどちらかというとスキャルっぽくなってます。
時期的にも株も為替も乱高下したので、スキャルで正解でした。

さぁ、年後半、7月からガンガンやるぞー!!!と思ってたら使っていたパソコンがものすごーく不機嫌。。。。
この記事、7年前のパソコンを引っ張り出して更新しています

新しくパソコン買わなくちゃ


稼ぐためには投資が必要なのです。
分かりきったことですが。。。。。。。




。。。。。。でもどうしてこの時期だよ〜


と最近のyoyokaでした。


R0013789
       yoyoka近影  素肌美コンテストにて  47歳 すっぴんでございます











yoyoka316 at 11:03|PermalinkComments(1)clip!

2013年04月11日

放置プレイ

ひっそりと更新しています。

1年以上ぶりに更新して、こんにちは!というのも恥ずかしいくらいです。
さすがにもう誰も見ていないだろうなと思ってアクセスを見てみたら、まだ、いまだ、ほんとにありがたいことにこのサイトに遊びに来て下さる方が数人いらっしゃって。。。。。

近況報告?を兼ねてアップしています

これを読んでいるあなた。 ありがとう


いやぁ〜、世の中沸いていますね!
株も13000円突破。 ドル円もなんと100円目指す勢い! 豪ドルは今見たら105円!!!!!!

我が家にもいろんな投資話がやってきますが、話の桁が変わってきています。
先日は海外金融関係の会社の方にマレーシアの不動産ファンドや再生ファンドのお話を聞いてきました。

月利2%。ということは年利24%。

うーん、ほんとかもしれないけど長年不況でデフレの日本に暮らしているとあまりに桁違いでちょっと想像つかない。。。。。。。
シンガポール、マレーシアへ視察旅行に招待されたのですが、3歳の娘がいるので動けません。


。。。。。何より怪しい。。。。。。。


。。。。でも怪しいの好き。。。。

こちらで進展あったらまたご報告いたしますね!笑ってやってくださいませ。


さて、FXですが、円安で儲かっている人多いんでしょうね〜

ん?yoyoka?

ずーっとずーっと前に仕込んだクロス円ロング、まだ持ってまーす
少しずつ決済してしまい、どれもたった1枚だけですが。。。。

豪ドル・・・・・74.99 で仕込みました。
キウイ・・・・・57.20 で仕込みました。
カナダドル・・・・・73.51 で仕込みました。
南アランド・・・・・9.51 で仕込みました。


たまに気が向いたらユーロドルでスキャルをやるくらいで、最近はレートチェックも週に1度くらいしかしていません。


アベノミクス。

ほんとに景気よくなってるのかなぁ?
企業だけ喜んで、庶民は全然潤っていない気がする。

我が家は昔から世の中が沸けば沸くほど守りに入ってしまうので、地味ぃ〜なもんです。


それより不動産買いたくてずっと探しているのに、こちらの値上がりがすごくてなかなかいいご縁がありません。


今年は人生で一番稼げる年らしく、その中でも4月、5月、6月の3か月がいいそうなので、アンテナ張りまくって情報収集しています。


放置プレイ。。。。FXでは最高にいい結果が出ていますが、ブログでは1年以上ぶりの更新なんてありえませんよね

すみませーん

ありがとう




yoyoka316 at 12:45|PermalinkComments(3)clip!

2012年03月04日

トレードチャンス

前回狙っていたポンド円ショートは、日足で10MAを割れるかと思ったのに前日高値をあっさりと越えてしまったので、エントリーできず。


いやぁ〜、まだまだ続く円安モード。

先週月曜日にほとんどのクロス円が窓をあけて上昇しましたが、みなすぐに窓埋めを完了して前値を上回るかという勢いです。

窓を大きく空けた月曜日、やっときたトレードチャンス!!!しかもショート!!!
朝イチでショートしようとしたらぐんぐん上がっているので、東京市場オープンまで待ってから、ドル円、ユーロ円、NZ円、オージー円をショートしました。
一度に4種類もの通貨にエントリーするのは初めて
ノートパソコン1つでFXやってるので、いちいち4通貨もチャートチェックできないのです。
だから普段は数通貨を同時にエントリーすることはありません。


毎週末に20通貨の週足を印刷して大まかな流れをチェック

わかりやすいRCIの形をした通貨を2〜4種類選択


選んだ通貨を毎日(時間はまちまちです。子ども中心の生活したいので)チェックし、日足を自分で書き足す

チャンスが来たらエントリー(同時にストップを入れる。これって絶対に大事。いまさらながらほんとにそう思う)

流れをみてリミットを入れる。行けるかな?と思ったらストップを建値に変更し、リミットは入れずにチャートも見ずにほったらかし。

チャートを見てると絶対にリミット待てずに薄利決済してしまう



4通貨にエントリーすると気が散るし、はらはらするし、かといってホッタラカシにもできないしで、RCIはまだ下がりそうでしたが、どの通貨も窓埋めした時点で決済しちゃいました。
あとでチャートチェックしたら窓埋めした後もずーっと下がってて、ちょっと(いや、かなり)悔しかったりして。


さて、今週はいかに?
数通貨は窓を空けた月曜日高値を超えていますが、ユーロ円はちょっと勢いがない感じ。
ドルも円に対しては強いけど、対他通貨では弱いのでどこまで行くかなぁ。
3月だし(3月危機説、けっこう気になる。。。。)円安だからってガンガン取引するのは危険なニオイ

テレビなんかはドル円90円などと騒いでますが、円安が話題になってるということは円安モードも一旦終わり?

週足はユーロドルがわかりやすそう。(3月2日はユーロドルショート、おいしく頂きました
というわけで今週はユーロドルをチェックしていきます。


週末はママ友たちとのお雛祭りパーティの準備。
yoyokaは唐揚げ担当。
唐揚げはヘルシオが大活躍してくれるので、楽ちんでおいしいのができると自慢したのですが、
チキンを3kgも仕込み、しばらくはチキン見たくないっす。。。。。。。


yoyoka316 at 05:48|PermalinkComments(2)clip!

2012年02月23日

気になるドル円

おはようございます。

先日、投稿したドル円、79円どころか80円突破し、ちーっとも下がらない状況です。
79.2円で一度ショートしたのですがストップにあっさりかかってしまい、かといってロングもできず毎日チャートを眺めては「うーん???調整がないまま上がり続けて大丈夫?」と誰を心配してんのかわからない不思議な感覚で向き合っています。

昨日はポンド円を126.45円でショートし、126円JUSTで決済しました。
こんな円安一色なのに相変わらずショートばかり。。。。
はぁ。。。。。

とため息をついていたら気になるニュース。


************************************

安住淳財務相は22日午後の衆議院予算委員会で、現在の経済状況であれば消費税率を引き上げることは可能だとの認識を示した。

また、1%の物価上昇率にいかないと消費税率引き上げをやってはいけないということではない、と語った。

自民党の田村憲久委員の質問に答えた。

現在の経済状況でも消費税率引き上げは可能かとの質問に安住財務相は「リーンマンショックの後や東日本大震災の後のように著しい落ち込みでない今の時点なら、(消費税率の)引き上げは可能だと思う」と語った。

さらに日銀が事実上の目標とする物価上昇率1%に乗せなくても消費税引き上げはあり得るかとの質問に「簡単に言うと答えはイエスだ。1%というのはわが国の今の経済状況の中にあっては、相当大変なことだ。1%にいかなければやってはならないということではないと思う」と語った。

安住財務相は、経済状況の好転が消費税を含む税制抜本改革の条件となっていることについて「そういう状況が望ましいし、2014年、2015年は経済状況を好転させる姿勢を示している。その目標に向かってやっているということだ」と語った。

(ロイター日本語ニュース 石田仁志;編集 田中志保)




最近のドル円安、日米が協力して消費税を導入するために、円をガンガン売りまくってるのか?と勝手な妄想をしているのでした。

消費税増税のためには ⇒ 経済状況の好転 ⇒ そのためには輸出企業の業績アップ ⇒ そのためには絶対円安にしなければ! ⇒ 介入すればたたかれる ⇒ 米国の経済状況上向きを理由に自然的円安ムードの発生 ⇒ 実はどっかのファンドを雇ってこっそり介入しまくっている ⇒ 何も知らない日本人たちや将来不安な富裕層が円を売りまくり ⇒ 急激な円安

とここまで書いていて、過去の消費税導入時はどうだったんだろう?とドル円チャートをさかのぼって見てみました。

消費税が日本に初めて導入されたのは1989年4月1日。当時は3%でしたね。
5%に増税されたのは1997年4月1日。導入されてから8年目でした。

一方、ドル円の動きはというと
1995年4月に歴史的円高79円を記録(ミスター円榊原局長、外投資促進策)
そのたった4ヶ月後の9月に104円の円安となりました。その差25円!!!
そのまま円安は続き
1996年12月 116円 その差37円!!
1997年4月の消費税導入時期には124円 その差45円!!
      7月 タイ発アジア通貨危機  11月 韓国IMF危機
      年末 131円 その差52円!!
1998年6月 146円 その差67円!!
      8月 LTCM破綻 ⇒ 円高へ
      12月 115円

これを今にあてはめると4ヶ月後の5月に104円

驚くなかれ、これは過去にあったことだし、今後ないとは言い切れません。
歴史は繰り返すのです。

と頭ではわかっていてもこれからドルを買う気にはなれなくて。。。。
押し目待ちに押し目なしと言いますが、この調子でずっと円安に行くのかしらん。。。。。

わからない毎日を過ごしていますが、基本的には長期保有の豪ドル円、NZ円、カナダ円、ランド円を大事に持ちつつ、得意場面ではきちんと稼いでいこうと思います。
チャンスを得るためには、トレードはしなくてもチャートは見なくちゃね。

ちなみに今日はポンド円ショートを狙っています。


過去のドル円チャート、こちらがとっても見やすくわかりやすいですよ!
ぜひとも参考になさって見て下さいね!


yoyoka316 at 08:02|PermalinkComments(0)clip!

2012年02月17日

ようやく・・・・

毎日寒い日が続いておりますねぇ。。。。

元気だけが取り柄だったyoyokaもさすがに今年の風邪には勝てなかった。
小さな子どもを抱えていると寝込むわけにはいかず、治りかけてはぶり返し、治りかけてはまたぶり返しで結局復活するまでに10日間もかかったのでした。

さてさて、ここんところ一気に円安モード一色!
ショート大好きな私にとっては、いやーな場面です。
RCIを見ると買い場だと頭ではわかっていても、ショートする場面をじっと待ってしまうのでした。
長期保有のロングポジションはそのままに、ちょろちょろとショートしては薄利決済の連続。
なかなか納得トレードはできませぬ。。。。
昨日は66円JUSTでおそるおそるキウイ円ショートしましたが、今朝見たらリミットにかかっててほっとした。
今日はドル円79円に向かっているので、(ただいま78.9あたり)ここまで行くかぁ?と思いながらチャート見てます。
79.5円近くになったらショートしようと思っているのですが。。。。


トレードよりもただいまFACEBOOKにはまっております。
東日本大震災後、15年前にちょこっとバンクーバーに遊学していた頃によく遊んでいた友人たちから立て続けに「FACEBOOKで検索しても見つからないんだけど元気?」とメールをもらい、アカウントを取ってみたらその日のうちに友人たちが見つかったのでした
でも友人検索しただけなのに、知らないうちに勝手に招待状を送ってくれたり、お友達リクエスト送ってくれたりとありがためいわくな機能もあり。。。
あまり知らないのにリクエストされても困る!という方、yoyokaからFACEBOOKの招待状が送られてもスルーいて下さいね

カナダ、韓国、台湾、中国、シンガポール、スイス、ベトナムの友人たちとほとんど忘れてしまっためちゃくちゃな英語でチャットするのが楽しい!!!
今年の目標に英語のブラッシュアップ!を加えたyoyokaです。
一番の目標は相変わらずダイエットですが。。。。

今日、はっきりと確認したのですが、店頭FXの税制、今年から変わったんですね
くりっく365と同じく一律20%でいいんですって!
しかも損失を3年間繰り延べできるそう。
去年はFXで2000万稼いだ友人が確定申告して1000万税金払って死にそうにゲンナリしておりました。。。

というわけで、yoyokaもガンガン稼ぐべく、あれこれ準備や研究に励んでおりまする。

さて、ドル円チャートのぞいてから寝よっと。

おやすみなさい


yoyoka316 at 00:29|PermalinkComments(0)clip!