yoyoのゲームブログ

スカイリム、三国志、FF14、ドラクエ10、ステラリス、リムワールドなどで遊んでます。

スカイリム、三国志、FF14、ドラクエ10、ステラリス、リムワールドなどで遊んでます。

Skyrim LE/SE 【パーク・オーバーホールMOD】Vokriiを試してみる!

あの有名なOrdinatorと同じ作者さんが作った別のパーク拡張MODだそうです。
バニラに近い、他のMODとの互換性が高い、軽量、セーブデータ肥大なし。
しかも、ゲーム途中のセーブデータへの導入が可能だとか・・・・・・!!


ScreenShot110(1)


◆ダウロードはこちらから

Skyrim LE版 Vokrii - Minimalistic Perks of Skyrim

Skyrim SE版 Vokrii - Minimalistic Perks of Skyrim


◆Vokrii をインストールしました

早速ゲーム内で試してみることにしました。

Vokriiをインストールしてからレベル10代前半のドヴァキンさんのセーブデータを読み込んでみました。
セーブデータを読み込んだ直後に、バニラで取得したパークをリセットしてくれました。

ScreenShot104(1)

数分かかるという事でしたので、川を眺めながら待とうと思っていたら15秒ぐらいで終わりました。
ゲーム開始からそれほど時間が経っておらず、パークポイントがまだ少なかったから早く終わったのかもしれません。

ScreenShot105(1)


気になるパークの中身を見てみました。

vokrii perks(1)

バニラに似てるけど、効果がだいぶ違うという印象を受けました。

例えば、片手剣のパークはバニラだとLV1上げれば「ダメージ20%増加」という効果でしたが、Vokriiだと「スキルレベルごとにダメージ1%増加、クリティカルダメージ5%増加」という効果になっています。

スキルが上がってもパークを取らないと殆ど変わらないというのがバニラでしたが、Vokriiのスキルパークの効果ならスキルが1でも上がった瞬間、確実に効果があるということに!

回復のパークも眺めてみましたがツリーを眺めていると従者と一緒に回復魔法縛りのヒーラープレイで遊ぶこともできそうな印象を受けました。

どのツリーもおもしろそう!全部おもしろそう!!全部ためしたい!!!

と身悶えしてるのが今の私です。

Stellaris 3.03 終盤になると人口が全然増えない!!

◆終盤の人口増加が致命的に遅くなった
ゲーム開始時の設定で人口が最も少なくなるように設定して始めたら2400年頃の人口増加率が酷いことになってしまった。

ステラリス303人口増えない

1POP増える為に75ヶ月も掛かる!!

惑星の規模と現在の人口、帝国の総人口などが関わってるようなのだけど、WIKI読んでもいまいちどういう計算になってるのか分からない。

前のバージョンだとPOP数で圧倒してAI勢力に対抗できたけど、今回のバージョンはどれだけ人口増加系バフを積んでも、新要素のデバフが酷すぎて人口が増えなくなってしまった。

しかし、前のバージョンで大変だった『終盤の人口が増えすぎて処理がとても煩雑になる現象』は解決されたのかもしれない。

とにかく一番楽しめるゲーム設定を探す為に、ゲーム開始時の設定をデフォルトに戻して終盤の人口がどうなるか試してみようと思いました。


◆人口のロジスティクス成長曲線

惑星画面の惑星サイズの数字にマウスポインタを合わせるとTipが表示されるのだけど、具体的にどういう計算になってるんでしょう?


ステラリス303ロジスティクス成長曲線


人口を増やすためには
  • 住居を増やす。
  • 居住性を上げる。
  • 障害物を除去する。
バージョン3.03の新要素が増えて掲示板なんかでは酷評されてますけど、私は楽しませて頂いてます。

Stellaris 3.03 惑星を表示しようとすると落ちる現象

◆惑星が表示できない

久しぶりにステラリスを遊ぼうと思ったら、惑星をクリックするだけで落ちてしまう。
また以前のようなスクリプトエラーかと思って、一度ステラリスをアンインストールして、ステラリスのフォルダを完全削除して再インストール。起動してみた。

しかし治らない。

ステラリス303


◆原因

原因を調べてみたら、UI系MODの不具合だった。
NSCの前のバージョンではUI系のMODが必須になっていたから、バージョン3.03でも必須なんだろうと思いこんで入れていたのだけど、今のバージョンのNSCのドキュメントを呼んでみたらUI系MODが必要だなんてどこにも書いてなかった。

ステラリス本体の再インストールなんかせずにUI系のMODを外すだけで治る現象だったのにものすごい手間を掛けてしまって自分が情けない。

◆必須MOD
やっぱり必須MODがありました。
UI Overhaul Dynamic
これを入れないと星系基地でモジュールが枠内に表示し切れません。

Stellaris 2.7.2 NSC2 Season 5 巡洋戦艦(Battlecruiser)の不具合

※このバグは解決済

この不具合は2020年9月12日。NSC2のアップデートによって修正されました。
現在は、巡洋戦艦の挙動は修正されています。

stellaris_NSC2_battlecruiser_bugfix



NSC2の巡洋戦艦(Battlecruiser)の不具合

9月7日のNSC2アップデートで巡洋戦艦(Battlecruiser)が戦闘から逃げ出して星系の外側まで出ていって戦闘が終わらないという不具合が発生するようになりました。
自分の帝国も敵の帝国も関係なく全体的に巡洋戦艦の動きがおかしい。


Discordのバグ報告掲示板

Discordのバグ報告掲示板では私以外に3人同じ報告をしている人がいたので影響範囲は相当広そうだけど、相変わらずNSC2の開発者はバグを認めたがらず「コーディングではそんなことは不可能だ。ゲーム本体のグリッチに違いない」と言っているので修正されるのは当分先になりそうです。

一つ前の古いバージョン(2020年5月アップデート版)の方が安定していたのでそちらをダウンロードして使うことにしました。

http://stellaris.smods.ru/archives/26538

◆◆◆

なんだかここ最近ゲームのバグでプレイ自体を辞めてしまうことが多い気がします。

Rimworld 1.2 不安定なバージョン

Rimworld 1.2は不安定なバージョン?

しばらく遊んでみたけれど、今までの安定していたバージョンでは考えられないほど幾つも不具合に遭遇して悩まされることになった。

Rimworld1_2BUG


・無限着替えバグ
 入植者が倉庫に向かう。何をするのかと思えば秀品のダスターコートに着替え、すぐに今脱いだばかりの名品のパーカーに着替え、また秀品のダスターコートに着替え、と奇妙な挙動を繰り返す。

・無限肥料バグ
 運搬担当が何も無いところから無限に肥料を取り出し始める。無から有を作り出す魔術師の如く。

・肥料の原料が消えるバグ
 運搬担当が肥料の原料を堆肥箱に運搬したはずなのに、堆肥箱に何も入らず肥料の原料が消える。
 「え!?今、堆肥箱に原料入れたよね!?何も入ってないんだけど、どこに消えたの!?」
 時空の狭間に飲み込まれたのかもしれない・・・・・・
 この不具合は酒の樽に酒の原料を入れる場合でも同様の現象が発生する。

対処

自分で対処しようと頑張ってみたのですが、徒労に終わりました。
あまりにも大変だったので、リムワールドの最新版が安定するまでは暫く放置して別のことをやる方が良さそうだと思いました。

今ちょうどリムワールドが楽しい気分だったのですごく残念。
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