yoyoのゲームブログ

スカイリム、三国志、FF14、ドラクエ10、ステラリス、リムワールドなどで遊んでます。

スカイリム、三国志、FF14、ドラクエ10、ステラリス、リムワールドなどで遊んでます。

ドラクエ10 バージョン4をクリアしました

バージョン4のストーリーも面白かったです。

今回は途中で長期間の休止を入れてしまって、クリアするまで3年ぐらい掛かったので、ストーリーの前半あたりは記憶がかなり曖昧になっていて、「クオードって誰だっけ?」ってなったりしてました。



SnapCrab_NoName_2024-2-20_17-41-49_No-00


パドレのことは、ストーリー前半では憎悪の感情しか生まれなかったけど、ストーリー終盤になってからのパドレへの印象が真逆になってしまいました。
どうにかしてパドレを助け出したい・・・・・・!
でも頼みの綱のキュルルが・・・・・・!
SnapCrab_NoName_2024-2-21_17-59-12_No-00


あまりにも人が死にすぎで、なんだか悲しいお話でした。
バージョン4は犠牲者が多かったですね・・・・・・
死んでほしくないキャラがたくさんいました。

バージョン3はエステラさんが可愛かった。
エステラさん、またストーリーに登場しないかな。
エステラ

Stellaris 3.10 アセンションパーク取得で統治者ポートレイトが強制変更されるバグがついに修正された!

3.8.3の頃からこのバグに悩まされてステラリス自体をプレイしなくなっていましたが、バージョン3.10アップデートでとうとう修正されたようです。

2023年11月14日アップデートの公式による告知画像の一部。
stellaris3_10updateBugFixes

適当な翻訳文:種族が変更された時にリーダーのポートレイトが誤ったポートレイトに変更される不具合を修正した。



長かった・・・・・・

何度もステラリスを遊びたいと思いながら、「またあのバグに悩まされるのは嫌だなぁ」と思って避けていました。

統治者の顔が強制変更されるとか、RPに致命的な問題を引き起こすバグでした。



参考URL:

https://forum.paradoxplaza.com/forum/threads/stellaris-3-8-3-3-9-x-serious-leader-portrait-bug-happen-when-species-trait-changes.1588172/

Skyrim Anniversary Edition買いました!

Steamの週末セールでアニバーサリーエディションが少しだけ安くなっていたので買ってしまいました。

Skyrimのブログ書いてるのに未だにSkyrim AEを買ってなかったのかと突っ込まれそうですが、セールを待ちながらなにかとよそ事をしてたらいつの間にか半年以上経っていました。

ScreenShot1

Steamの方ではアップデートがかからず、Skyrim SEを起動するとこちらでAE分のアップデートが始まりました。

やはりというか、今まで使ってたMODをゴリゴリ入れた構成で普通にニューゲームできなくなったので、全部MOD外して、SteamからSkyrim SEごと再インストールすることにしました。


ScreenShot2


長い長いダウンロードを乗り越えて、ようやくいつもの馬車まで戻ってくることができました。
さぁ、MODを入れる作業がはじまりますよ・・・・・・


アニバーサリーエディションを入れて起動しなくなったら、とりあえず全部まっさらにして1からインストールし直せば治るということはわかりました。

Skyrim LE/SE 【パーク・オーバーホールMOD】Vokriiを試してみる!

あの有名なOrdinatorと同じ作者さんが作った別のパーク拡張MODだそうです。
バニラに近い、他のMODとの互換性が高い、軽量、セーブデータ肥大なし。
しかも、ゲーム途中のセーブデータへの導入が可能だとか・・・・・・!!


ScreenShot110(1)


◆ダウロードはこちらから

Skyrim LE版 Vokrii - Minimalistic Perks of Skyrim

Skyrim SE版 Vokrii - Minimalistic Perks of Skyrim


◆Vokrii をインストールしました

早速ゲーム内で試してみることにしました。

Vokriiをインストールしてからレベル10代前半のドヴァキンさんのセーブデータを読み込んでみました。
セーブデータを読み込んだ直後に、バニラで取得したパークをリセットしてくれました。

ScreenShot104(1)

数分かかるという事でしたので、川を眺めながら待とうと思っていたら15秒ぐらいで終わりました。
ゲーム開始からそれほど時間が経っておらず、パークポイントがまだ少なかったから早く終わったのかもしれません。

ScreenShot105(1)


気になるパークの中身を見てみました。

vokrii perks(1)

バニラに似てるけど、効果がだいぶ違うという印象を受けました。

例えば、片手剣のパークはバニラだとLV1上げれば「ダメージ20%増加」という効果でしたが、Vokriiだと「スキルレベルごとにダメージ1%増加、クリティカルダメージ5%増加」という効果になっています。

スキルが上がってもパークを取らないと殆ど変わらないというのがバニラでしたが、Vokriiのスキルパークの効果ならスキルが1でも上がった瞬間、確実に効果があるということに!

回復のパークも眺めてみましたがツリーを眺めていると従者と一緒に回復魔法縛りのヒーラープレイで遊ぶこともできそうな印象を受けました。

どのツリーもおもしろそう!全部おもしろそう!!全部ためしたい!!!

と身悶えしてるのが今の私です。

Stellaris 3.03 終盤になると人口が全然増えない!!

◆終盤の人口増加が致命的に遅くなった
ゲーム開始時の設定で人口が最も少なくなるように設定して始めたら2400年頃の人口増加率が酷いことになってしまった。

ステラリス303人口増えない

1POP増える為に75ヶ月も掛かる!!

惑星の規模と現在の人口、帝国の総人口などが関わってるようなのだけど、WIKI読んでもいまいちどういう計算になってるのか分からない。

前のバージョンだとPOP数で圧倒してAI勢力に対抗できたけど、今回のバージョンはどれだけ人口増加系バフを積んでも、新要素のデバフが酷すぎて人口が増えなくなってしまった。

しかし、前のバージョンで大変だった『終盤の人口が増えすぎて処理がとても煩雑になる現象』は解決されたのかもしれない。

とにかく一番楽しめるゲーム設定を探す為に、ゲーム開始時の設定をデフォルトに戻して終盤の人口がどうなるか試してみようと思いました。


◆人口のロジスティクス成長曲線

惑星画面の惑星サイズの数字にマウスポインタを合わせるとTipが表示されるのだけど、具体的にどういう計算になってるんでしょう?


ステラリス303ロジスティクス成長曲線


人口を増やすためには
  • 住居を増やす。
  • 居住性を上げる。
  • 障害物を除去する。
バージョン3.03の新要素が増えて掲示板なんかでは酷評されてますけど、私は楽しませて頂いてます。
ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
Twitter
yoyoのゲーム日記のツイッター。 スカイリム、三国志、FF14、ドラクエ10、ステラリス、リムワールドなど、色々なゲームで遊んでます。
■PIXIV
www.pixiv.net/users/53534265
ギャラリー
  • ドラクエ10 バージョン4をクリアしました
  • ドラクエ10 バージョン4をクリアしました
  • ドラクエ10 バージョン4をクリアしました
  • Stellaris 3.10 アセンションパーク取得で統治者ポートレイトが強制変更されるバグがついに修正された!
  • Skyrim Anniversary Edition買いました!
  • Skyrim Anniversary Edition買いました!
  • Skyrim LE/SE 【パーク・オーバーホールMOD】Vokriiを試してみる!
  • Skyrim LE/SE 【パーク・オーバーホールMOD】Vokriiを試してみる!
  • Skyrim LE/SE 【パーク・オーバーホールMOD】Vokriiを試してみる!
記事検索
PVアクセスランキング にほんブログ村

  • ライブドアブログ