2013年05月

2013年05月19日

海事イベント 今治バリシップ

今週は夏日の気温が続きましたね
山の緑も一層濃くなって来たような気がします
写真は先週お参りしてきた大三島の大山祇神社の楠の御神木です
樹齢2800年とか・・・でっかい!

大山祇神社
境内は綺麗に
掃き清められていて、
巷で話題のパワースポットにも
よく名前を連ねていますが、
なるほど、
癒される感じに納得
御神木エネルギーを
いただいて、
今週のイベントにお出かけ
したいと思います

今週は週半ばから
週末にかけて、今治から
世界の海事産業に向けて
発信する国際海事展
「バリシップ」が開催されます

今治に拠点を置く船に関わる企業さんが沢山展示ブースを出されます。
また韓国、中国、シンガポール、
ノルウェー等世界各国からの出展もあるそうです

このイベントに連動して造船に関わる会社の工場や、新造船・進水式などを
間近に見ることができるそうですくわしくはコチラをご覧ください。

また、会期に合わせて23日(木)から27日(月)まで
帆船日本丸がまた今治の富田新港に寄港されるそうです

天候等でスケジュールが変更されることもあるそうですが、
おおまかなスケジュールは以下の通り。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
5月23日(木)
入港(蔵敷埠頭):10:00予定
入港歓迎式:11:00

5月25日(土)
一般公開
09:00〜11:30(11:00受付締切)
13:00〜16:00(15:30受付締切)

5月26日(日)
セイルドリル:13:00〜16:00

5月27日(月)
出港・登檣礼:14:00予定

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

な、なんと今回は弓削商船高等専門学校所属の練習船「弓削丸」が
一般のお客さんを乗せてクルージングするというスペシャル企画も!!
(練習船は今治港第二桟橋を出発し、帆船「日本丸」が寄港している蔵敷埠頭を周遊するそうです)

既に募集は締め切られましたが・・・ブログ管理者、
ノーマークだったので、あわてて応募しようとしたら既に期限切れで(涙)

5月26日(日)午後1時〜3時頃がクルージング予定なので
陸上から見れるかチャレンジしてみたいと思います


また、バリシップの開催される週末にはテレビ(南海放送)の「もぎたてテレビ」で、
今治市玉川町をゆく!こんな玉川知らんかった!!が紹介されるそうです

これからの季節今治は熱くなりそうですね

■放送日:平成25年5月26日(日)
■時間:11時45分から
■放送局:RNB(南海放送)
■番組HP:http://www.rnb.co.jp/tv/mogitate



yozai_shoji at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今治のイベント紹介 | スタッフのツブヤキ

2013年05月09日

雨燦々

GWも終わり、なんだか今週はあっという間な感覚でしたが、
皆様体調にはお変わりありませんか?

今日はこの週の暑さを冷ます様なタイミングで雨ですね
黄砂もちょっと落ち着いてくれるといいのですが・・・

夏に向かうこの時期ですが、ログ管理者の周りでははしかや、
マイコプラズマ肺炎に罹っている方が多く、
今更ながらワクチン打つかどうするか迷っています

まだまだこれからお出かけにはいい時期ですし、イベントのときは
沢山の方がいらっしゃるので、予防はしなくちゃいけないかなと思いつつ、
週末は外出しちゃってます。。。

来週末も今治市菊間町でイベントがあるそうなので、ご案内です


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

第7回かわら館フェスタ2013〜バラまつり

日時 5月19日(日) 10時〜15時まで
会場 瓦のふるさと公園かわら館
住所 今治市菊間町浜3067
TEL 0898-54-5755

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


じつはブログ管理者、今治在住ながら、かわら館に行ったことが
無いのですが、園内には100種900株ものバラが植わっているそうです!

風景写真を撮影される方にも好評らしく、会場には昨年のフォトコンテストの
受賞作品も展示されているとか

瓦の窯で焼いたピザなどの飲食ブースもあるので、ご家族おそろいで、是非お出かけください

かわら館の情報についてはコチラをごらんください。




yozai_shoji at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)